工藤桐子
工藤桐子

人生何が幸いするか。大人になって分かったという。

2019/7/ 6配信


皆様






・自己認識学 アウエイクニングコンダクター


・親勉シニアインストラクター


「準備8割 結果2割」を信条に掲げ…


横浜と東京で活動している工藤桐子です。


本日も開封いただきありがとうございます。





 


どうやら明日は七夕らしく・・・朝方にカレンダー見て気が付きました。


 


そういや。幼稚園で七夕の飾り造ってたな~と今更ながら気が付く。


でも大丈夫です。私には強い見方があるので!!



トイレの天体ゾーン。ここに貼ってある天関係を、その季節ごとにアナウンスするだけ。


それだけで小さい子なら(6割がたは)覚えます←キリコ調べ


 


私の視力が重症化しているのと、老眼と乱視が絶妙に混合され。


今現在、夜空を見上げても正直良く分かりません(爆)曇り空とかだったらもうそこで試合終了です。


 


だいたいね。七夕の時期なんて。梅雨まっさまかりだっつーの!


 


ここは潔く。天体は小学校の課外授業で行くであろうプラネタリウム御大にお任せする次第です。


余談ですが…私、若かりし頃に行ったおデートにて。。


 


プラネタリウム見ながらマジ寝の失態を犯す(泣)デートなのに。


 


相手は何も言わなかったけど。多分、イビキかいてた。間違いない。


え?そこからの展開ですか?違うお相手と結婚しているとだけお伝えいたします・・・


 


ダメなんだよな・・・暗くされると急に眠くなる。セキセイインコと一緒←鳥飼ってる人あるある


子供の頃、意味もなく鳥かごに布をかけたり取ったりを繰り返して、、我が家のドンである


ばぁ様に、こっぴどく叱られた記憶があります。


 


子供の頃から、各教科に対して興味のふり幅が広すぎた私…


その煽りを受けて「落ちこぼれ免許皆伝」に無事しあがりました。


 


それでも、日本史や世界史はかなり好きだったので。何も言われなくても


勝手に図書館で本を読んだり、大河ドラマを見たりしておりました。


 


そうです。大人が見ている大河ドラマに便乗するのではなく。


 


私が見たくて日曜夜8時にNHKへチャンネルを合わす。変な小学生・・・


 


普通なら、トシちゃんやマッチにドはまりする年齢なのに←世代がばれてしまう(汗)


大河ドラマのベテラン俳優が演じる人物にハマり。


 


日曜日に大河ドラマを見る→次の日、関係人物が出ている日本史の漫画を図書館で探す→ひたすら読む


 


これを1年間延々と繰り返す。


 


今でもよく覚えているのが。菅原文太がやっていた大河ドラマ→確か獅子の時代・・・


を見て、会津藩と秩父事件に興味を持ち(その時確か小学校3年。そんな子いない)


 


今の様にネットで検索できなかった時代、担任に秩父事件って何ですか?と聞いてたいそう困らせた


思い出があります。その節はご迷惑をおかけしました。


 


まぁ、私が(相当)変わってたと言うのもあり、歴史には困ることが無かったのですが。


親勉インストラクターの資格ホルダーとして常々小耳にはさむのが。


 


歴史が嫌いな子が多いっていう事実


 


その理由が、覚える人物たちが膨大だから。イエス!確かに膨大だ!


 


ざっと100人近くはいるもんね!


 


 


実際、私の知り合いでも、なんだか良く分からない(イケメンでない)おっさんたちを覚える意味が分からん!と、


そこから歴史嫌いになってしまった人もおります。


 


分かる。分かるよ。しかしそれ言うたらおしまいやん?


ジャニーズ並みにかっこよくないとって。無理やん。あんまりやん。


かといって、史実を捻じ曲げてイケメンにしても。それこそ日本全体の倫理が問われるやん。


 


じゃあどうするんだと。斜め上に怒ってしまう方へ。。


そんな八方ふさがりを打破するかもしれないのが、


親勉インストラクターである堤敏美さんが出している


「歴史上の登場人物ペーパークラフト」



▼▼ダウンロードはこちらより▼▼
https://peraichi.com/landing_pages/view/tsutsumitoshim1


ダウンロード後に配信されるメルマガでは



・歴史人物クラフトを使った年齢別の遊び方
・子供と遊ぶときのコツやポイント
・子供への声掛けの仕方


も、紹介してくれるとの事。


 


私の様に、歴史人物に興味を持ち、自分で勝手に調べだすって例はかなり稀らしく(インストになって良く分かった)


みんなここの部分、かなりてこずる場所らしいです。


 


だったら、こちらのペーパークラフトで遊びながら覚える事が可能かも。特に小さい子だったら。


 


そうです。私も、とっかかりは図書館にあった「マンガ日本の歴史「」が始まりだったので。


決して教科書からではありません(爆)


 


そして。この歴史好きが功を奏するのは実は大人になってから。


 


大学を卒業し、会社勤めを始めて。何が一番役になったか。世間話の一環で出てくる


歴史の話。特におじさんたちが大好物。


 


 


おっ!良く知ってるね~♪てな具合で。そこから商談が進んだことも度々ありました(爆)


 


 


まぁね~あそこまで大河ドラマの人物について来れる20代って。そうそういないからね←今から20年前の話


 


芸は身を助くではないですが。見ててよかった大河ドラマ。知っててよかった歴史人物様様でした。


 


まずはファーストステップとしてお勧めな。


「歴史上の登場人物ペーパークラフト」


 


▼▼ダウンロードはこちらより▼▼
https://peraichi.com/landing_pages/view/tsutsumitoshim1


 


7月11(木)までの期間限定ダウンロードになります!


 


本日はここまで!



  

この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1069950?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200



 


 人生のハンドルは自分の手の中にある!




 お問い合わせフォーム







 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。