佐草 勝美

コミュニケーションで困ったら・・

2019/7/ 5配信



皆様


佐草 勝美です。



今回はコミュニケーションの話です。


コミュニケーションは他者との交流と思いがちです。


ところがコミュニケーションで大切なのは自己との交流なのです。


 


他者とのコミュニケーションも自分の内部言語に影響されたり、自己概念によって態度を変えたりしてます。


つまり、他者コミュニケーションも自己コミュニケーションに影響されて成り立っています。


 


「知覚は投影」という言葉がある通り、その人の中の概念や考え方あるいは思い込み、や感情で人生態度が変わりコミュニケーションも変化するということです。


自己コミュニケーションがきちんとできるから他者コミュニケーションもきちんとできるということではないでしょうか。


 


コミュニケーションがうまくゆかない人の多くに「恐怖体験」があります。


父親に虐待された、母親の言う通りしないと怒られるので自分の感情を殺して従って生きてきた・・そうしないと「恐い」ことになる・・ということです。


虐待的に育った人は人間嫌いになります。自分ではそういう風に思っていないけれど、人が何気なく上げた拳に「ビクッ」とすることはないでしょうか?音に敏感だったり・・そういう時に無意識の中の「恐れ」が反応しています。


人に警戒心があり、人眼が気になる方は自分を殺して、自己防衛していることが多くあります。


誰かになにかされないか・・不安です。


自分のしたことで人が喜んでくれたりすると「うれしい!」気持ちになります。もっとしてあげたい・・おせっかいすぎるくらい人に執着したり・・ひつこくするので喜ばれないと「恨み」に変わったりします。


人の影響で自分が元気になったり落ち込んだりします・・


自分に自己肯定感がないことも特徴です。


 


コミュニケーションは内部コミュニケーションが大切と言いました。


そうです、自分がある出来事に対してどんな考えで気持ちになるか・・それはなぜか?
自分に問い直してみてください。


自分を知ること・・自分とのコミュニケーションが他者コミュニケーションのために必要です。


カウンセリングやセミナーで自分を知って改善することもできます。


 


 


★夢実現はビジョンありき、本当に成幸(成長する幸せになる)人生のために

自分を知り、課題を解決、なりたい自分になる。夢を実現して、人生を幸せに生きるための羅針盤。

「みんなの夢で愛あふれる世界をつくる」をモットーにお一人お一人の人生を応援しています。


 


 


 


 


 


 



  

この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1068966?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200



★夢実現はビジョンありき、本当に成幸(成長する幸せになる)人生のために

自分を知り、課題を解決、なりたい自分になる。夢を実現して、人生を幸せに生きるための羅針盤。

「みんなの夢で愛あふれる世界をつくる」をモットーにお一人お一人の人生を応援しています。


 



イベントのご案内




 



 お問い合わせフォーム







 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 





 


 


メルマガ登録
プロフィール
イベントセミナー
グループレッスン
個別予約
メルマガ/コンテンツ
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
ブログ
ホームページ
Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック