細田 美雪

【言の葉の響き】第68回 自分をいたわると世界が劇的に変わる!

2019/7/ 3配信
皆様




細田美雪です、こんばんは。
久しぶりのメールレターですが、いかがお過ごしですか?

九州にお住まいの読者様も沢山いらっしゃいます。
集中豪雨の被害が少ないことを心よりお祈りいたします。


今日は蟹座の新月ですね。
蟹座は「受容と育み」の星座、そんなことに願いを馳せる新月かもしれません。

さて、今日は私の近況報告からの気付きについてのお話です。
超個人的な話ですいませんが、よろしかったらお読みくださいませ。


私事ですが、6月の一ヶ月間で劇的に変わったことがあります。
お酒を辞めたんです。
私のことをよくご存知の方は、びっくりされるかもしれません。
かなり酒好きなので、、、

以前から、身体の事を考えると辞めた方がいいと思ってたのですが、
常習性のあるもの、なかなか辞められないだろうなと半ば諦めていました。

それがですね、ある事件をきっかけにパタリと辞められてしまったんです!
5月31日にノートブックにワインをこぼしまして、
パソコンが起動せずに呆然。
それをきっかけに、お酒を飲む事がしょーもないことに思えてしまったのです。
阿呆らしくなったというか、もういっか、って感じですかね。

こんなにあっさりとだなんて、自分でも信じられませんでした(笑)。
ある意味ショック療法でしたね。

そんなわけで、お酒を飲まない生活が6月から始まったのですが、
びっくりする位、飲みたいと思わない、ノンストレス生活になりました。
身体も疲れにくくなりましたしね。

今体感として感じるのは、本当にお酒が好きだったわけではなかったようです。
エネルギーを読む人と最近会った際に、本来私はお酒とは真逆のところにいるらしく、
よく飲んでいたねとびっくりされました。
まぁ、今思えば、お酒に走る(頼る)ことでストレスの軽減や様々な問題から逃げていたのかもしれません。

なんでパソコンまで壊れるのよ〜と最初はへこみましたが、
起こったことの意味を私なりに考えてみました。
これはお酒辞めるためのチャンスを神様から頂いたのではと。
起こったことを嘆くのではなく、そのまま受け容れて肚落ちすると出来事の意味がまったく変わります。
そして現実でも、腑に落ちるとすぐにミラクルが起こるんです。
お酒辞められるなら、パソコン買い替えでも安い位かもなと思った途端、
保証適用内の少額で対応できましたとの連絡が修理先から入りました。


それでお酒の話に戻りますが、辞めた後も数回飲んでみましたが、美味しくないんですよ。
もう必要ないみたいです。

そして、お酒を辞めた(手放した)途端、
何がやりたくなったかと言うと、
超健康志向な食生活と自分をいたわるセルフケアの暮らしでした。
お顔(お肌)のお手入れと身体のメンテナンスが日課となりました。

ある意味、アルコールは自虐行為。
そこから180度反転の生活。
なんだかとっても自分を大切にしたくなったんです。
意識の切り替えが劇的に起こったのは自分でもびっくりでした。

ちなみに、その前段として、あるフラワーエッセンスがかなり劇的に作用して、
意識が変わったのはあります。
この話は長くなるので割愛しますが、相当エッセンスはやってくれましたよ。
人生のターニングポイントを下支えし、地盤の立て直しをしてくれたからこその、
ワイン事件(現象)への流れだったかなと。


さて、最近の食生活などを少しご紹介してみましょう。

朝は豆乳にごま、きなこ入りドリンクとヨーグルト。
夜は酒粕を豆乳で伸ばした酒粕ヨーグルトを毎日食べます。
この二つほんとオススメです!
かなり身体にいい感じです。
そして、日々の食事は野菜中心に、少しの魚とお肉。
大豆製品や酒粕などでタンパク質をかなりとっているせいか、肉はあまり欲しくなくなりました。

シミやシワが気になっていたお顔の手入れも毎日行っています。
丁寧にマッサージしたり、パックしたり。
これが思いのほかグッドなリラックスタイムなんです。
ついでにエッセンシャルオイルなどで、
洗顔オイルや化粧水を手作りしたり。
それがとにかく楽しいんですよね。

自分をいたわるってこういうことなんだなーと。
これまでは、心の面ばかり取り組んでいましたが、
身体や物質的な面からのアプローチは予想以上に良い結果をもたらすこともわかりました。
ある意味、こだわりを手放したんでしょうね。

そうやって、じぶんのこだわりや意固地な考えを手放すと、
思いのほか軽くなるし、新たな世界や楽しみが広がります。

これはとっても大きな出来事でした。

自分の外面を整えることで、内面も整う。
そして内面(インナーワールド)を整えることで、
外の世界(現実の世界)にも変化が起こる。
そんな感じです。


久しぶりに会った友人の何人かは、
私のエネルギーが軽くなって別人のようになったことに驚きます。

今までの私に固執しないで、
「これが私だ」という在り方すらも手放す。
そうするとゆるくなって、自分が広がります。
自分だけの世界を出て、外の世界との交わりが始まる感じです。

そうそう、お肌もかなり綺麗になりましたよ。
これは女子としては非常に嬉しいことです♡
自然とモチベーションも上がりますしね ♪

ちなみに、肌を綺麗にしたかったら、
以下のことが大事だなと思いました。

(1)腸をきれいにする食事を心掛ける。
 腸にいい食事を心掛けると血液がきれいになり、お肌ももちろんきれいになります。
 詳しくは「腸活」などでネットで検索してみてください。

(2)心と頭をクリアにしておく。
 ストレスや悩み、思考過多は免疫力を下げます。考え過ぎない、悩み過ぎない、ストレスの起因となるものは避ける。
 いつもニコニコ、すっきりしていると血の巡りもよくなります。

(3)身体を動かす、運動をする、歩く。
 「運動」は「運を動かす」と書きます。動くことで身体の巡りも気の巡りもよくなり、運すらも動いていきます。
 悩んだり、身体が不調なときこそ、まずは身体を動かしてみるのオススメです。

(3)楽しいことを積極的にする。
 楽しいことをしているとき、笑っている時は免疫力が格段に上がります。
 楽しいこと、好きなことをやる時は罪悪感をもたず、思いっきり楽しむこと!

これらをやっていくと、自然と生命力も上がるし、当然お肌も綺麗になります。
これが本当の意味で、「自分を愛すること」かもなと思うこの頃です。


もし、今なんとなく調子が悪かったり、心が疲れていたりしたら、
上記のことやってみてください。
日々の小さなことですが、続けていくと驚くほど結果が出てくると思います。
続けるためのポイントはとにかく「楽しむこと」!
楽しみながらできる工夫をしてみると、続けられますよ。


それともう一つオススメしたいのが、
「楽しかったことや自分の栄養となったことを可視化する」こと。

以前にもご紹介したことがありますが、
私の開催するワークショップでもお渡ししている「根っこノート」はかなり有効なツールです。
自分の根っこに養分となった出来事や言葉、映画の一節や、何でも好きなことを書いたり、写真を貼ったりします。

その根っこノートを後で見返すと、自分の豊かさや成長を振り返ることができるのです。

私も楽しみながら、根っこノート綴ってます。

どこまでも自分を愛すること、いたわること、
大切なことだと思います。

自分で自分を満たすことができると、
それはそのまま「在り方」として発せられます。
満ちた人は外に求めないし、そこから溢れ出させているだけです。
それをみた周りの人が勝手に感化され、何かを感じ、自分を満たしてみようと思うのでしょう。

まずは自分から。

あなたを大切にしてみることから、すべては始まります。

ご自愛くださいませ。


今日はかなり長くなりました。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。


***********


お知らせです。

(その1)【フラワーエッセンス講座について】
7月よりフラワーエッセンスの講座を開催するとお知らせしましたが、
延期とさせていただきます。

只今、フラワーエッセンスや数秘も含めた、オリジナル講座を練り直しています。
秋頃開催を予定しています。


(その2)【『根っこノート』ワークショップを開催します】
先ほども紹介しました『根っこノート』を作成するワークショップを開催します。
7月27日(土)
7月31日(水)
この当たりで検討しています。
追ってご案内いたします。



***********









この記事をシェア・コメントする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1067718?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。




お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/8104/



☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/



この記事に対する皆様の感想をお待ちしております。
https://resast.jp/subscribe/27827#kansou



アプリでメルマガを読むと

文字化け無し
必ず届く
プッシュでスマホに通知が行く
ほかのメールに埋もれない
アプリインストールしてメールアドレス設定するだけ、再度読者登録する必要はありません。
もちろん無料です
-----------------------------------------
アプリのインストールはこちらから
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page
------------------------------------------


Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック