畑山理沙 (RISA)
畑山理沙 (RISA)

日本滞在で感じたこと

2019/7/ 2配信


皆様


畑山理沙 (RISA)です。


 


メルマガ読者の皆様こんにちは。


 


今私は日本からシンガポールに帰る飛行機の中です。


(もう帰ってきました)


 


娘たちの夏休みで1ヶ月間の日本滞在。


 


いっぱい遊んで、いっぱい働いて、いっぱい笑った最高に楽しい1ヶ月でした。


 


たくさんの方達との出会いがありました。


 


新しい出逢いはもちろんのこと、


嬉しい再会も沢山あった今回の滞在。


 


改めて私は周りの人のお陰で毎日笑顔でいられることを再確認した旅でもありました。


 


お仕事面ではなんと滞在中8回も開催したSDGsカードゲームのワークショップ。


 


コーチングの現・元クライアントさんやお友だちが主催してくれたり、繋いでくれたご縁で私の夢がまたいくつか叶いました。


 



  • 夢とか理想の人生なんかわからなかったけど、なんかちょっとだけ今はわかると話してくれた高校2年生の男の子


 



  • 自分の生きる世界の視野の狭さに驚愕した、と話してくれた地方市役所の職員さん


 



  • 自分の価値観に外れた人や企画やプロジェクトを今までどれだけ否定的にジャッジしていたか気づいた、と話してくれたある企業の課長さん


 


今までは決して縁のなかった様々な層の方達と、


SDGs」というツールのおかげで繋がり、そして私のメッセージを少しだけでも届けることができて本当に嬉しい。


 


とは言っても、ここだけの話こんな明るいポジティブな話だけではなく、


日本の、いや世界の未来が心配になるような出来事も多々ありました。


 


でもそれが現実。


 


楽観視するわけでもなく、客観視するわけでもなく、


ニュートラルな目線を持ち続けることの大切さを学びました。


 


自分と似た価値観の人たちの中で発信したり、


講演したり、することはある意味とても安心・安全。


 


でも今の自分はそこを超えて、


敢えて私のメッセージを聞きたくない人、興味ない人に


どれだけリーチできるかが新たなミッションだと感じています。


 


そのためにはまさに私がニュートラルでいることが大切。


 


自分の中でメラメラ燃えている炎はもちろん持ち続けていいけれど、


それはあくまでも自分の中で。


 


熱くたって、人は変わらないし、社会も変わらない。


 


持続可能な未来に向けて新しいアプローチが必要。


 


そのアプローチへのヒントをまさにこの日本滞在で沢山得た気がします。


 


 


次の日本出張は10月末。


嬉しいことに既に全日程がワークショップや講演で埋まってます。


 


地方自治体、高校、一般オープンとさまざまな層の方達との新しい出逢いがいまから楽しみでなりません!


 


一段とパワーアップするRISAをこれからも楽しみにしていてください。


 


最後にお知らせ二つあります!


 


久しぶりです!2名募集!


リクエストを受けて、RISAのマザーズコーチクラス(超初心者向け)を開講します。


 


母として、妻として、一人の女性として悩んでいた私を大きく成長させてくれたのがこの講座です。


 


詳細はこちらから


https://ameblo.jp/risrisny/entry-12340117552.html


 


❷ MARISA沖縄リトリートが帰ってきます!!


去年は発売2週目で満席になったこのリトリート。


今年は10252627日(金、土、日)


 


詳細はもうちょっと待ってね。


まずはこのビデオみてテンションあげてといて。


 


去年のダイジェスト版:  https://youtu.be/8KA9I45Saic


 


トーク版:https://youtu.be/P6-6LfD8Pqg


 


りさより
愛をこめて♡

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●
今後イベント情報
★12月14日 東京朝活

★12月14日 名古屋 SDGsワークショップ

★ 1月10日 シンガポール朝活 

★1月17日 シンガポール SDGsワークショップ(日本語)

★ 1月末 マザーズコーチ2級講座 (満席)

★コーチングで2020年を素晴らしい年にしよう!
個人セッション随時受付中。
https://ameblo.jp/risrisny/entry-12376157995.html


Line@でお話ししましょう!
コメント・質問・感想なんでもメッセージ送ってね、

登録は@risahatayama で検索してね。(@をお忘れなく)
https://line.me/R/ti/p/%40noe8080f

RISAのYoutubeチャンネルはこちらから。
https://www.youtube.com/channel/UCRe5ky67Cm5A-dKc_CsHjYg


❖ RISAの公式ホームページ
>> www.risahatayama.com


❖ フェイスブック
https://www.facebook.com/risahat


❖ インスタグラム
RISAのシンガポールプライベート生活公開しています。
https://www.instagram.com/risahatayama


❖ バックナンバーはこちら
⇒ https://www.reservestock.jp/page/backnumbers/


〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●








 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。