佐草 勝美

インナーチャイルドとは

2019/6/30配信



皆様


佐草 勝美です。



今日はインナーチャイルドについて書きます。


 



心に空虚感がある・・


抑うつ状態になる・・


過度に緊張するなど


自分ではコントロールができない体と心の反応がしばしば起こっている、それが最近の問題でない・・原因が分からないとしたら


それはインナーチャイルドかもしれません・・


ネガティブなインナーチャイルドを抱えて大人になっている方をアダルトチルドレンと言います。


幼いころの環境によりますが、過度にコントロールされて育っていたり、夫婦げんかが絶えない家庭、両親が離婚した・・比べられて育った・・否定され続けた、虐待されて育ったなど、幼いころに自分自身が自分らしく伸び伸びとできない環境で育つ課程で心の中に未完了な感情や空虚感が生まれます。


その感情が無意識の中に抑圧されているため、大人になって起こる「不快な出来事」に過剰に反応したり、逃避的な行動をとってしまうことがあります。


無理をするとストレスになり、身体的症状を起こすこともあります。


インナーチャイルドは行動療法や認知療法で解決するように見えますが、実際は未完了の感情は残ったままなので、そのうち頭と心が不一致な状態に戻ってしまいます。


インナーチャイルドを持ったアダルトチルドレンは子供のころに起こった感情なので、子供のころに戻って見直してゆく必要があります。


癒やすこと、吐き出すことが何よりも大切です。


それと並行にアダルトを育ててゆくような方法が有効になります。


焦らずゆっくり階段を上ってゆきましょう。


 



 


 



  

この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1063827?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200



★夢実現はビジョンありき、本当に成幸(成長する幸せになる)人生のために

自分を知り、課題を解決、なりたい自分になる。夢を実現して、人生を幸せに生きるための羅針盤。

「みんなの夢で愛あふれる世界をつくる」をモットーにお一人お一人の人生を応援しています。


 



イベントのご案内



催眠療法士、ヒプノセラピストとして独立開業したい方。カウンセラーの方、現役セラピストの方、催眠療法をしたい方、コーチの方など

 7/4 兵庫県 NDCA認定プロヒプノシスト資格取得講座


カウンセラーとして実力をつけたい方

 9/11 兵庫県 一般社団法人日本ドリームコーチ協会NDCA認定実践カウンセラー養成講座



 



 お問い合わせフォーム







 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。