一般社団法人日本おうち整体協会
一般社団法人日本おうち整体協会

善悪を超越した世界の話

2019/6/27配信



皆様


日本おうち整体協会代表理事
まーくこと、池本真人です。


 


 


 


テレビを付けたら様々なニュースがやっていて、何か一つの出来事に対してコメンテーターが様々な意見を述べていたりします。


 


メディアで取り上げられると、どんどん大きな問題かのように広がっていき、それを見た人も影響を受けたりするわけですね。


 


 


 


何かの出来事が起きた時、もしくは知った時、問題だと思う人もいれば、そう思わない人もいます。


 


目の前のことを何とか解決しようとする人もいれば、また別の視点から解決を考える人もいます。


 


何が良い悪いでは無く、目の前の出来事は全て自分が作り出しているというだけなのですよね。


 


 


 


現状が幸せだと思う人もいれば、不幸だと思う人もいます。


 


幸せは自分の心が作り出すものなのは間違いありません。


 


では、その心に何を染み込ませていったら良いのか…。


 



 


それが自分の人生を幸せに生きるヒントです。


 


人は普段触れているものの通りになっていきます。


 


 


 


普段から不平不満を言っていると、自ら大変な問題ばかりの世の中が見える方向に向かっていってしまいます。


 


そちらの方向に行くと、同じような人達が集まっていますから、またヒソヒソと噂話や誰かの悪口、何かへの文句などを言い合うわけです。


 


すると、ますます些細なことが問題に見えてきてしまうのですよね。


 


 


 


もし自分が綺麗な世界が見たいのであれば、そういう環境に触れることです。


 



 


先日のおうち整体こころセラピスト入門後編講座では、「涅槃寂静」についてお伝えさせて頂きました。


 


言葉だけで伝えるには限界がありますし、聞く側も少し難しい回だったかと思います。


 


そして、気功編は振り子を使った潜在意識の活用方法。


 



 


これで家の中での探し物を見つけたという人もおりました。


 


占い師に頼らなくても自分で何でも診断出来てしまうのでお得です(笑)


 


次回は「迷いから抜け出す方程式」と題してお伝えさせて頂きます。


 


【7月28日(日)おうち整体こころセラピスト入門後編講座】


https://www.reservestock.jp/events/355790


 


 


 


以下、参加された方から頂いた感想です。


 


~~~~~~~~~~


 


■本日の勉強会に参加されてみていかがでしたか。(具体的に)


 


今回は(も)前回までの復習からスタートしてくださいましたが、その内容が「プチ総集編」のようで、その時点で既に、頭の中は、満腹状態でした。


 


いま現在のボクの捉え方として、『涅槃寂静』は、三宝印の中でも、『諸行無常』『諸法無我』とは少し違う捉え方でいます。


(理解の仕方という意味で…)


 


『諸行無常』『諸法無我』は、解説を伺ったり、本を読んだりすると、少しは、その本質をイメージすることが出来るように思います。


でも、『涅槃寂静』については、頭で考えて、どーこーしようとしてもダメで、体感し、感じるコトでしか、わからないのかなぁ…、と思っています。


そんな涅槃寂静ですが、きょうのお話しを伺って、ほんの少し、端緒が見えた感じがしました。ほんの少し…。σ^_^;


 


気功編の「振り子」も久し振りでした。


どの質問でも、マス目のド真ん中にきれいに振れるので、潜在意識は正直だなと面白く感じました。


 


 


■心に残ったことや、キーワード、それに対してどう思いましたか。


 


「相対(仮相)世界と絶対(実相)世界」が、重なっていた事を思い出させて頂きました。


相対世界に意識が行きがちですし、そこで、もがいてもいますが、絶対世界の住人であることも忘れずにいたいと思います。


 


 


■日常生活で実践していきたいことなど


 


「涅槃寂静」の回だったので、特に、またそう思うのでしょうが、やはり、実践の先にしか、進歩はないのだと思いました。


そして、続けること…。


八正道を進めるためにも、三宝印を腑に落とし込むためにも、日々、意識して実践して行こうと思います。


 


(じぇいさん)


 


~~~~~~~~~~


 


今回のテーマ涅槃寂静は、諸行無常、諸法無我をわかった先にあるものだと聴きました。


まだまだその二法印も腑に落ちたとは言えませんが、やはり長年聴いてきたおかげか説明のひとつひとつを今までよりは「なるほど」という気持ちで聴けた気がしています。


無常と無我が少しずつ掴めてくるとそれだけでもなんとなく視界が拓けて来た気がしていましたが、その上で涅槃寂静という真理について論理的に説明して頂くと全てが確信につながってくる感じです。


全ての道理は階段状につながっていて、こうだからこうなるし、だからこそこうなるというのが順々に見えてくる感じがして面白いです。


またその感じの中で改めて「実践」というものの大切さを認識できた気がします。


まだまだ頭で考えることによってなるほどと感じられるに留まっているので、これからもっと学んでいき、自然とそうなのだ思えるように腑に落としていけたらいいなと思っています。


今回も面白かったです。


ありがとうございました。


 


(ますみさん)


 


~~~~~~~~~~


 


今回の講座を聴きながら、今まで興味を持ったことや、人に言われたことなどが、集まってきて繋がってた感じがしました。


グループワークで、因縁果のいい波紋を広げる因でありたい、という思いが共通だったのは嬉しかった。


今までなら、そんなことを言ったりやったりするのは、立派な人、すごい人で私は値しないとか、逆にカッコ付けだとか、面倒だと思っていたかもしれないし、そんな反応をする事や人をダメな奴、性格悪いって裁いてたと思う。
だから、バカにされないように、周りに非難されないように予防線を張ってヒネくれた表現をしてしまうんだなぁと思いました。
まっすぐに表現できたらいいし、誰にもそんな思いがあるって心に留めておきたいです。

先日、学校のボランティアに参加して、ブランクがあるのに、下手クソになってるのに指導していいのか?受け入れもらえないんじゃないか、と落ち込みました。
講座中、"罪悪感=不安、恐れ、嫌悪など"というのがピンと来なかったけど、こういうことか、と気づきました。


また、不器用だから練習はたくさんしたし、練習の仕方は教えられるかも、楽器が楽しいってことは伝わるかもしれない、と不器用で下手なままボランティアを続けていますが
もしかして、これが"自らに由る"という意味の自由なのか、と思いました。

涅槃の神の話は、えー、終わらないじゃーん!と、果てしなさに軽く絶望感を抱えようとしたけど、今到達できるところでいいんだ、どうせ今の自分に次の高次の涅槃は想像もつかないわけだし、と思って急に楽になりました。
始まるとか終わるとかそういうものじゃないなって。

いつも、話すと長くなっちゃうし、質問の答えとしては的外れなことになってると思うんですけど、聞いてくれてありがとうございます。


(宮良さん)


 


~~~~~~~~~~


 


■本日の勉強会に参加されてみていかがでしたか。


 


仏教編では第三法印「涅槃寂静」のお話をしていただきました。


涅槃を体現するまでに至るには、果てしなく遠い道のりでしょうし、たとえたどり着いたとしても更に高いところの涅槃が在るなんて… 


我欲にまみれた私にとっては、生きているうちに到底たどり着けるとは思えない境地ですが、この世に生まれて肉体を持っているかぎりは (もともと生まれていなくて、肉体もないのかもしれないけれど(^^;)檻から抜け出したいし、きれいサッパリと吹き消してみたい。


ブッダはこうして道理も実践方法も、丁寧に目の前に示してくださっているのだから


あとはやるかやらないか、ただそれだけなのですよね。それが一番の課題かもしれません…(^^;


 


気功編では潜在意識で答えを見つける方法を2つ教えていただきました。


日々の生活の中でも活用してみたいと思います!


 


 


■心に残ったことや、キーワード、それに対してどう思いましたか。


 


「小欲を捨てて大欲を持つ」


無欲とは欲望がなくなることではない。


自由を得るためにも、段階的に必要な欲もあるのだなと思いました。


 


 


■日常生活で実践していきたいことなど。


 


善にふれ続けること、身近な人への施術、気の鍛練、瞑想、思考の整理。


今回も貴重な学びをありがとうございました。


 


(みぃちゃん)


 


~~~~~~~~~~


 


 


仏教を学ぶ時に気を付けないといけないのは、「自分の考えで勝手に理解しようとしない」ということです。


 


それがまた難しく感じるかもしれませんが、要は頭を空っぽにして聞くということです。


 


それも難しく感じますか?(笑)


 


 


 


とかく人間というものは、自分が正しいと思い込むようなところがあって、それで物事を判断しがちです。


 


もしくは誰かから言われたことを鵜呑みにして、人の意見を判断基準にしてしまうこともあります。


 


自分や他人(社会)という視点ではない第三の視点を持つことが大切なのですよね。


 


 


 


三つ目の視点(眼)が持てるようになると、今まで問題だと思っていたことが、また別の見え方になったりするものです。


 


こればかりは体感して頂くしかありません。


 


学んだつもりで終わらせず実践をしていきたいものですね(^_-)-☆


 


 


 


人生を楽しく生きていきたい…という方は、単発参加も可能ですのでお気軽に参加されてみて下さいね(^_-)-☆


 


【7月28日(日)おうち整体こころセラピスト入門後編講座】


https://www.reservestock.jp/events/355790


 


 


 


 


「心のことをもっと学びたい!」と思っている方は、以下の無料メルマガにて順序立てて学んでいけます。


 


<全ての悩みを解決する4段階の解決法>


Step1:人間として生まれてきた以上逃れられない苦しみとは?
Step2:苦悩が生まれる方程式とは?
Step3:心の病を治すための対処法とは?
Step4:誰もが幸せに歩める間違いの無い道とは?
Step5:波の世界で幸せの波に乗るために必要なこととは?


 


《登録特典》


★「ブッダが悟った内容とは?」ブッダの物語を無料プレゼント!


 


【仏教心理学無料メール講座】


https://www.reservestock.jp/subscribe/85764


 


 


◆ーーーー◆


 


【編集後記】


 


体と心は繋がっています。


 


だからこそ、体を知りたければ心を学ぶ必要もあるし、心を知りたければ体を学ぶ必要もあるのですよね。


 


バラバラに学んでいた時には分からなかったことが、一緒に学び始めたことで理解が深まったこともあります。


 


「心」+「気」+「体」という三位一体の関連性についても、知れば知るほどに発見があります。


 


 


 


おうち整体の創始者である松井先生が、こんなことを仰っておりました。


 


「仏教っていうのは学べば学ぶほどに幸せになっていくんだよねぇ。」


 


「仏教は実践の学問だから僕は好きなんだよね。」


 


 


 


その言葉が年月を経る毎に染み入ってきます。


 


知れば知るほどに深くなり面白くなっていきます。


 


こんな楽しい学びがあるということを多くの方に知って頂きたいと思っています。


 


 


  




この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1060984?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200




 



イベントのご案内



おうち整体基礎セラピスト初級講座を開講したい方へ

 6/29 東京都 6月29日(土)おうち整体基礎セラピスト初級講座講師育成研修(三軒茶屋)


おうち整体基礎セラピスト上級講座を開講したい方へ

 6/29 東京都 6月29日(土)おうち整体基礎セラピスト上級講座講師育成研修(三軒茶屋)


おうち整体アトピーセラピスト初級講座を開講したい方へ

 6/30 東京都 6月30日(日)おうち整体アトピーセラピスト初級講座講師育成研修(三軒茶屋)


おうち整体アトピーセラピスト上級講座を開講したい方へ

 6/30 東京都 6月30日(日)おうち整体アトピーセラピスト上級講座講師育成研修(三軒茶屋)


日本おうち整体協会正会員専用の勉強会です。

 7/14 東京都 7月14日(日)心の勉強会探究編(本部会場・zoomでも参加可能)


おうち整体に興味がある方、自分がほぐされたい方

 7/15 東京都 海の日!お子様連れでも参加できる「おうち整体体験会♪」


この世や心の仕組みについて学びを深めていきたいという方へ

 7/28 東京都 7月28日(日)おうち整体こころセラピスト入門後編講座



 



協会認定イベント




  6/28 【片桐 千秋】 6/28(金)おうち整体基礎セラピスト初級講座(逗子)

  7/ 4 【土井直子】 7月4日(木曜) はじめてのおうち整体入門「ママの手は魔法の手」講座(葉山、神奈川)

  7/ 4 【薬師寺 菜穂】 7月4日(木)おうち整体入門「魔法の手」講座(三軒茶屋)

  7/ 5 【坂井千恵子(せんちゃん)】 7月5日(金)おうち整体入門「魔法の手」講座(新潟)

  7/ 5 【高亀理枝(こうかめ りえ)】 7月5日(金)おうち整体入門 「魔法の手」講座(埼玉県和光市)

  7/12 【片桐 千秋】 7/12(金)おうち整体入門「魔法の手」講座(逗子)

  7/15 【井川ともみ】 海の日!お子様連れでも参加できる「おうち整体体験会♪」

  7/16 【浜中亜季】 7月16日(火)おうち整体入門「魔法の手」講座(川崎市宮前区)

  7/16 【中山真弓】 7月16日(火) 岩崎商店珈琲の挽きたて珈琲付き♪ おうち整体【魔法の手講座】横浜市磯子区

  8/28 【外間 昌代】 8月28日(水)~8月29日(木) おうち整体アトピーセラピスト初級講座(大阪 門真市)

 


 


  9/ 6 【高亀理枝(こうかめ りえ)】 9月6日(金)おうち整体入門 「魔法の手」講座(埼玉県和光市)

  9/13 【高亀理枝(こうかめ りえ)】 9月13日・20日(金)おうち整体 アトピーセラピスト初級講座(埼玉県和光市)

  10/ 4 【高亀理枝(こうかめ りえ)】 10月4日(金)おうち整体入門 「魔法の手」講座(埼玉県和光市)

  10/11 【高亀理枝(こうかめ りえ)】 10月11日・18(金)おうち整体 基礎セラピスト初級講座(埼玉県和光市)


 お問い合わせフォーム







 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。