HerbalHolly
HerbalHolly

カラダのニオイ対策~デオドラントスプレーのレシピ~

2019/6/26配信


 


皆様


こんにちは、HerbalHollyいぬいまさみです。


更新にかなりの期間が空いてしまいました、ごめんなさい(--)



色んな活動でばたついておりました


 


そんな間に立て続けに こどものデオドラントについて ご相談を受けました。


(こどもだけではないですが。。。)


 


暑くなりましたし、制汗剤やにおい対策の洗剤などがCMでも流れていますもんね~


 


制汗剤についてはHollyでは あんまり使うものではないよ~ と言ってきました。


とくにこれから汗腺を成長させていくこどもさんには使うべきではありません。


出ようとしているものを 止める 行為は不自然ですしね。


 


小学生くらいのこどもさんは汗をまめに拭いてあげましょう。


 


高学年くらいになるとホルモンの関係で体臭はどうしても強くなりますが


自然なことですので神経質にならないように・・・


 


まあ、でも女の子は気になりますよね。


制汗剤を使わなくてもいいように デオドラントスプレーの作り方をご紹介します。


 


メディカルアロマで使うのは パルマローザ です。


抗菌力の強さと香りのよさでおすすめです。


 


パルマローザの抗菌力は実はティートリーの4~5倍はあります。


体臭の一つの原因として、汗に雑菌が繁殖することによるものがありますので


その雑菌の繁殖を抑えるために抗菌力の高いパルマローザを使います。


 


~デオドラントスプレー~


材料: ハイブッドオイル2ml


    水(ミネラルウォーターか水道水)100ml


    精油:ラベンダーアングスティフォリア・パルマローザ3滴


作り方:ハイブリッドオイルを容器に入れてそこに精油を入れる


    水を加えて良く振りまぜる。


 


*ハイブリッドオイルが手に入らない時はグリセリン5mlで代用してください。


*ピンポイントで塗れるロールオンも作れます。


 


使い方:直接気になるところ(脇やあし)にスプレーする。


    衣服にスプレーする


 


精油のラベンダー3滴をペパーミント1滴にしてもかまいません。消臭スプレーとして


お部屋にも使えます。


*焼き魚のにおいが消えます!


*玄関の靴のニオイにもおすすめ。


*ファブリックスプレーとしても使えます。


*ユーカリレモン5滴・パルマローザ5滴にすると防ダニ抗菌スプレーになります


 


このスプレーをコットンなどに染み込ませて 汗ふきシート のように使っても良いですよ(^^)



 


ところで 大人の体臭 の原因にはいろいろありますが


ストレスや疲労からも体臭はきつくなるようです。


加齢臭に関しては酸化をおさえるために ビタミンCやE、抗酸化作用のあるポリフェノールなど


を積極的に摂取すると良いようです。


 


ストレス臭は リラックスすること が一番なので、シャワーだけですませずしっかりお風呂につかることが


大切です。


もちろんアロマテラピーを有効に使いましょうね。


 


女子にありがちなのが ダイエットによる食事制限が原因の体臭。


糖質制限ダイエットをストイックにしていると体が飢餓状態だと錯覚して


脂肪酸とアンモニア臭をはなつようです。


 


あとは食べ物にも大きく作用されるようです。


脂モノや甘いものなどばかり食べていると体はどんどん錆びていきますし、酸化もします。


 


気を付けましょう。


塗れたタオルやウエットティッシュを持ち歩くのも一考かもしれませんね。


 



 


 


 




この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1059972?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200




 



イベントのご案内



メディカルアロマについての初歩を知りたい方

 7/10 兵庫県 第8回メディカルアロマクラフトカフェ


夏に起こりがちな皮膚のトラブルを自然なものでケアしたいママに。

 7/17 兵庫県 季節のナチュラルケア講座 皮膚トラブル



 


 お問い合わせフォーム







 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。