住福 純
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【BC】皆様に必要なのはどれ?コンサルの3タイプ

2019/6/24配信


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皆様、こんばんは^^


ブランディングコンサルタント養成の住福です。


 


 


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ううぅぅ。


 


 


 


ウイルス性胃腸炎に


なってしまいました(´;ω;`)


 


 


 


朝から講座、


昼からセッション。


 


 


ここで


さすがに限界になり


病院受診してきましたー。


今の時期、なんか多いらしいです。


 


 


明日には治まっていますように…


 


 


皆様も


お気を付けください。


うつるっぽいので。


 


 


 


コンサルの3タイプ


 


 


コンサルやってきて


コンサル養成の卒業生や


同業者を見たり聞いたりしてきて


コンサルって大きく3つに


分けられるなと感じました。 


 


 


 


まずけっこう多いのが


「専門家型」。


 


 


 


例えば


広告の専門家。


SEOの専門家。


SNSの専門家。


リザストの専門家。


サロン集客の専門家。


ブログ集客の専門家。


インスタ集客の専門家。


コミュニケーションの専門家。


 


 


 


 


一つのジャンルを極め、


クライアントを導くタイプの


コンサルタントですね^^


 


 


 


 


自分の分野に対して


かなり勉強が必要ですし


その分野が好きでないと


大変かもしれませんねー!


 


 


 


 


ちなみに私も入り口は


「アメブロ集客の専門家」


として始めましたよ。


 


 


 


 


「専門家型」は


特に起業ゼロ期から


初期に受けるのがオススメで


大事なポイントをしっかり学べ


そのジャンルの「やり方」を


正しく身に着けられます。


 


 


 


 


 


次に「コーチ型」です。


 


 


 


 


 


「コーチ型」は


傾聴を大事にしつつ


相手に必要なことを導き


サポートするタイプのコンサル。


 


 


 


 


このジャンルの方は


割と集客や売上アップの


ノウハウに関してはそこまで


詳しくは無いのかもしれませんが


 


 


 


 


モチベーションを


コントロールするのが上手く


やる気や本質を大事にしながら


ビジネスをサポートしてくれる方が多いです。


 


 


 


 


自分が受ける時期としては、


ある程度ビジネスが分かってて


自分の方向性で悩んでいる方は


この「コーチ型」にハマると


すごい伸びます!!!


 


 


 


 


 


また「コーチ型」は


ビジネス以外に関しても


いい影響を与えてくれる可能性が


大きいかもしれません。


 


 


 


 


コーチ自身の


考え方にもよりますが


ビジネスだけではなく


 


 


 


【人生全体】を


どうしたいのかを軸に


話をしてくれる人が


多いからです。


 


 


 


ちなみに私自身は


「コーチ型」 を受けてから


妻とめちゃくちゃ仲良くなり


結果、ビジネスも伸びました(笑)


 


 


 


 


 


 


最後のパターンは


「プロデューサー型」です。


 


 


 


 


 


ポジショニングや


ブランディングを軸に


その方の業種に合わせて


ビジネスをサポートするタイプ。


 


 


 


 


 


このタイプは


幅広い層に成果を出すための 


広く浅い知識が必要となります。


 


 


 


 


ただし 浅いといっても


“集客や売上アップにちゃんと


繋がるポイント”を抑えた知識が


必要ですね!


 


 


 


 


またクライアントの


個性や強みを見極める力、


キャッチコピーなどの言葉選びの


センスもすごく必要になります。


 


 


 


 


自分がやるとなると


わりとハードルは高めでして


自分が上手くいったやり方だけでは


クライアントに成果を出せない


ことがあります。


 


 


 


 


じつは


コンサルを受ける


クライアント側としても


 


 


 


専門家型なのか


プロデューサー型なのか


見極めるのが難しいところでも


あるんです。


 


 


 


専門家型なのに


プロデューサー型な感じで


打ち出しておられる方もいるので


自分の業種や求めるものに合うのか


ちゃんと見極めないといけませんね。


 


 


 


この「プロデューサー型」は


どういう人にオススメかというと


 


 


 


起業して少し自分でやり、


ある程度やりたいことが


固まっている方や


 


 


普通に30万円、


50万円、100万円


くらいはクリアしてるけど


伸び悩んでいる方にオススメです。


 


 


 


「プロデューサー型」は


ビジネス全体を包括して見るので


自分の軸や方向性が無い方だと


いきなりコレを受けても


成果が出にくいかも。


 


 


 


 


___


 


 


 


はい。


ということでまとめましょう。


 


 


あくまで私の所見なので


参考程度ですがこんな感じです。


 


 


 


【専門家型】
※ピンポイントの視点


特に起業ゼロ期から
初期にオススメ。

ピンポイントで
専門的に学べるので
あれもこれもと散らからず
そのジャンルを伸ばしていける。





【コーチ型】
※人生全体の視点


ある程度
ビジネスが分かっている方や
自分の方向性で悩んでいる方にオススメ。


ビジネスだけでなく
人生全体の質を見ながら
導いてくれるコンサル(コーチ)が多い。




【プロデューサー型】
※ビジネス全体の視点


ある程度自分でやってみてて
やりたいことが固まっている方や


月収30万円、50万円、
100万円はクリアしてるけど
伸び悩んでいる方にオススメです。


ブランディングや
今の状況に必要なことを
しっかりと導いてくれるコンサル。



 


 


 


こんな感じですね!


 


 


 


どれが


いい悪いではなく


自分のステージや


求めるものに合わせて


自分が選択していけると


いいんじゃないかと思いますよ(^^)/


 


 


 


 


ちなみに私は


プロデューサー型ですが


コーチ型の気質もすごくあります。


 


 


 


皆様はどれですか?


 


もしくはどのタイプを


必要とされていますか?


 


 


コンサルはこういった


やり方のタイプと人間性を見て


自分に合う人を選ぶといいと思いますよ(^^)/


 


 


 


 


ではでは!


 


 


住福より


 


 


 


PS.


胃腸炎なのに


いい記事書いた


住福を褒めて下さい(笑)


 


 


見直す気力までないので、


誤字脱字はご了承ください(;'∀')


 


 


 


にしても


今日 午前中にやった


売上伸ばす部のエネルギーが


凄く高くて楽しいです(^^)/


 


 


皆さんの笑顔見てると


元気になれそうです!


 



 


 


 


 


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