ミライへつながる幸せなおかあさん塾
ミライへつながる幸せなおかあさん塾

契約が決まるかもって思ったら決まったんです!!!っていう報告がきました

2019/6/25配信
皆様

おはようございます。

無限の可能性を秘めた子どもの「学び取る力」と、お母さんの個育て力を伸ばし切る!
未来につながるおかあさん塾  塾長 青山 節美です。


週末の関西での興奮が冷めやらぬ 感じです。




昨日は2か月で変わったお母さんの話をしましたよね。



コーチングは、普通のレッスンや私とのLINEやメールでのやりとりでも行われています。
もちろん塾生に。

なので、わたしとやり取りをたくさんしたほうが早く変化はあります。



しかし、そのやり取りが少ないと・・・効果は 緩やかです。


塾生さん・過去に講座に参加した方 かかわってくださいね。








さて、今回のコーチングは セルフというところがポイントなんです。






コーチングというと、コーチがコーチングしてくれるものですが



私のコーチングは、自分が一番の応援者であり 自分が一番のドリームキラーであるという考え方を利用して行うものです。







ですので・・・・  




自分で自分の答えを出せる 自分が自分のコーチになるということを目指しています。






塾生の一人がこういってたんです。



「ここまでは、自分でできるんです!ここの一歩 これを超えたいんです!!」って。





あぁ~~~~~ その考え方だから、一歩越えられないのよねぇって思いました。




一歩越える  



ではないのよ


そもそも、その壁は最初からないし 一歩も必要ないのです。






その、一歩越えられないものは 最初からないのですよ。



最初からないのにあることを想定している。


しかも、そんなに低い一歩でいいんですか?ってことです。







そんな話をしたら・・・


目を丸くして びっくりしていましたよ♪







そう、この考え方は、私のコーチングではないのですよね。





それがふとわかると・・・・  
目の前が変わる!!





そうして、エフィカシーが相当上がった 彼女は・・・昨日仕事で契約が決まりました。




会う前から、契約が決まるって思ってたんですって♪何の根拠もなしに♪








それでいいと思います。







私も、しばらく発動させてなかったんですが・・・・




そろそろまた 発動させます。





なにを???  







過去の延長線上ではない未来を!!!





大阪に教室を作ります




では! また、大阪の2歳のお誕生日会の様子をお伝えさせてくださいね。



ココもすごかったんですよ♪















 




✱++++++++++++++✱

あなたの生きてきた経験は 

誰かの支えになります。

親としての経験は

未来のお母さん達のために使ってください。

一緒に、日本中のお母さんの知恵袋になりましょう。

✱++++++++++++++✱



 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



本日のメールレターはいかがでしたか?

感想を一言このメールにご返信いただけると

嬉しいです(*^^*)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



YouTubeチャンネルはできるだけ毎日更新中~♡




*____________*____________*_____________*



【プロフィール】



しあわせなおかあさん塾 塾長の青山節美です。 



子どもから大人の学びを創出するHUGKUMILABO合同会社 代表

イヤイヤ期に育まれる子どもの天才性を発見するワークショップ「2歳のお誕生日会」「3歳のお誕生日会」「4歳のお誕生日会」おうち教育研究所の代表です。



子どもが未来を変えるといわれるが、では、今を創るのは誰でしょう。

今を変えることができるのは一体だれなんでしょう。

「今」を変えることができるのは

私たち大人しかないんではないでしょうか。



では、”未来を変える子ども”を育てるのは誰なんでしょう。

 

私たち、大人しかいないのではないでしょうか。



そう考えたときに、まぎれもなく“おかあさん”という存在は

偉大な影響力を与えるに決まっているのです。

 



子どもが成長するにつれて、

学校の勉強・お友達関係、

様々なことが親子のトラブルのもとになり始めます。



いくら仲良し親子で会っても、宿題や勉強をとおして、親の子どもへの不安や過干渉や過指示により子どもの”学び取ろうとする力”が親や大人とのかかわりの中で、削がれていく現状を見てきました。



他者との比較でしか自己肯定感を持つ方法しか知らない親の期待する結果を出せない子どもの心を叱咤激励という言葉の名のもとに親が踏みにじる



“子どもの無限の可能性”を踏みにじる”かかわりを見てきました。

 



このままでは、子どもたちは

「勉強だけではなく、がんばること・学ぶこと・生きること・チャレンジすること・すべて」に対してやる気を失ってしまうのではないか“自分を生きる”ことを放棄してしまうのではないか・・・。



子どもの幸せを願うあまりに親がしていることが子どもを不幸せにしてしまっているのではないかと考えるようになりました。



そして、一番繊細で難しいといわれる”思春期の子どもたちの心と学力の土台”を作るのは、子どもと親がまっすぐに向かい合っていた幼児期にあるのではないかと考え始めたことがきっかけで子どもの心、親の心、親子の関わりに興味を持ち始めました。

 



2010年 ちいさな寺子屋のような学習塾を始める 



2012年から子育て中の保護者を対象にした講座をボランティアで開催

2017年「母カフェ」「子どものやる気スイッチ押し方講座」

    募集するとすぐに満席になる講座

2018年 学習・子育てコーチングとして起業し

    子どもの心を優しく強くコーチングする学習コーチングの塾「子ども塾」を島根県内2か所でスタート



2018年2月 親子の心を育む塾として『未来へつながる、しあわせなおかあさん塾』 通称しあわせな、“おかあさん塾”1期をスタート



その後、「母café」

「子どものやる気スイッチ押し方講座」

「子育ては○○だけで大丈夫」

「子どものお手伝い」など、

そのすべてが「100年続くしあわせを」をキャッチフレーズに、

子育て・体験・学習に関する各種講演

講座、ワークショップを全国各地で開催しています。



 

 



2024年現在

しあわせなおかあさん塾は22期(月スタート)

全国各地から約700名以上のお父さんお母さんが参加しています。

これまでの講座への動員は延べ10000名以上

学校や幼稚園・青少年団体での講演会や講座の依頼が増えてています。



ひとりで届けるのに限界を感じ

いっしょに活動してくれる仲間を増やそうと

2019年11月から2歳の誕生日会を開催する絶賛やるやる気アドバイザーを養成スタート。

2022年は47都道府県に1名のインストラクターを養成することを目指しています。

    あと、少し!

2023年 5月 「幸せ子育て伴走者養成講座3期」

2024年 2月 「幸せなおかあさん塾認定講師3期」

「世界中の2歳を賢くハッピーに!2歳のお誕生日会キャンペーン」スタート!






この記事をシェア・コメントする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1057615?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。




☆ご契約サービスのご案内

世界中どこからでも通える! オンライン 子ども塾
 ⇒ https://resast.jp/conclusions/1980/


しあわせなおかあさん塾 オンラインコミュニティ ”かぞくのしあわせ”
 ⇒ https://resast.jp/conclusions/2002/




☆イベントのお申し込みはこちらからどうぞ

6/23 大阪府 【大阪】2歳のお誕生日会 

 ⇒ https://resast.jp/events/345663/



6/27 広島県 【広島】2歳のお誕生日会 

 ⇒ https://resast.jp/events/351839/



7/12 島根県 松江開催 10歳から18歳のミニ大人の トリセツ講座

 ⇒ https://resast.jp/events/353063/



8/9 島根県 松江開催 10歳から18歳のミニ大人の トリセツ講座

 ⇒ https://resast.jp/events/353078/



9/12zoom 小学校入学までにできるようになっておきたい10のこと 

 ⇒ https://resast.jp/events/336612/






勝手に島根の教育審議会
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/39091/

お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/20389/

開催リクエスト 受付フォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/30101/



☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/16503/





☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/




この記事に対する皆様の感想をお待ちしております。
https://resast.jp/subscribe/69074#kansou



アプリでメルマガを読むと

文字化け無し
必ず届く
プッシュでスマホに通知が行く
ほかのメールに埋もれない
アプリインストールしてメールアドレス設定するだけ、再度読者登録する必要はありません。
もちろん無料です
-----------------------------------------
アプリのインストールはこちらから
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page
------------------------------------------