鎌田記規子
鎌田記規子

「断捨離®ウォーク2019」第23回「風呂場・バスルーム」+3つのお願い

2019/6/21配信
皆様、こんばんは!

こちらのメルマガでも、「断捨離®ウォーク2019」お題配信させていただきます。

日々の断捨離のヒントにしていただけたら幸いです。




やましたひでこ公認断捨離🄬トレーナーかまたきみこです。


いつもお読みいただき、 ありがとうございます。



先週第22回は、「洗面所」でした。

「気になるけれど、しばらくやっていなかった」という方のご報告が続々と届きました。


時間が許せば、全出し、の効果はてきめんです。


何より、実際にどれだけのモノがどれだけ入っていたか(詰まっていたか)が一目瞭然です。
 

現状認識です。


この現実を目の当たりにすると、やる気が起こります。


多すぎて、やる気が起こらない、やる気がそがれる、という場合もありますが、

出してしまったのですから、もどさなければ、片づきません。


今まで通り、ごちゃごちゃに突っ込む、ということは、できないし、したくないですよね。


おのずと、必要なモノ、大事なモノを戻すことになり、不用品は手放しやすくなります。



「全出し」は断捨離🄬では、必須といってもいいです。


その時間のない方は、時間に応じて、場所を狭めます。

小さい場所の全出し。

戸棚全部とかをしないで、ペン立て1つ、それも全出しができます。


もちろんやらないより、間引き断捨離🄬で一つでも減らすのは、ありです。


***********************************



さて、今週第23回のお題は、「風呂場・バスルーム」です。


我が家は、お風呂、と呼んでいますが(笑)

皆様は、「バスルーム」という方がしっくりするのでしょうか?




さて、バスルームは、何をするところでしょう?

一日の体の汚れをとり、疲れをとる場所でしょうか?


または朝風呂の方は、一日の始まり、やる気を喚起する場所でしょうか?


その場所は、疲れが取れる場所、癒される場所になっていますか?


湯船に入って、見渡すと、あれこれ気になるところがあって、

ゆっくりできない、なんていう方はいらっしゃいませんか?



毎日簡単だとしてもお掃除するバスルーム。


今週は、バスルームの断捨離ですから、

いつもより時間をとって、

こんな風にやってみてはいかがでしょうか?



①バスルームにある、モノというモノを全部バスルームから出す。

②出したものの不要不適不快を見極めてる。

③何もないバスルームを掃除し、磨く。

④もちろん排水溝の中もお忘れなく。

⑤本当に必要なモノだけをバスルームに戻す。



手桶や、椅子など、汚れがこびりついていませんか?

必要なのであれば、こまめにお掃除しましょう。


もしも、大変な状態であれば、買い替えるものあり。


その際は、バスルームの色合いなどに、合ったものをお勧めします。

色はいろいろない方が、落ち着きます。



そうそう、目が悪い方は眼鏡をかけてお掃除を。

近視だと、天井などの、ちょっとした汚れが見えない、

遠視だと、近くの手桶の汚れが見えないのです。



どちらも汚れが見えない場合がありますから(経験者は語る)



では、清潔で、一日の疲れがすっかり取れてしまうような、

素敵なバスルームにしてくださいね。

**************************



  【お願い】


①現在の「断捨離🄬ウォーク」のご参加状況や、お困りごと、お悩みを教えてください。

そろそろ始まって半年。

慣れか、だれか、マンネリ化か、私の反省と自戒を込めて、

皆様の率直なご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

このメールに返信していただければ、必ず拝読いたします。


「やってます」の一言でもいいので、皆様の返信を是非お願いします。



②6月28日(金)東京・銀座の講演会の前後のランチ会、お茶会のお申込みは下↓にあります。

 締め切り25日(火)が迫っています。少人数開催ですので、ゆっくりお話できます。

 皆様お一人でお申込みですから、初めての方も勇気を出していらしてくださいませ。

  人生が変わるような奇跡の出会いがあるかも しれません。


③断捨離がなかなか進まない方、

 今年こそ、年末までの半年で結果を出したい方は、いらっしゃいますか?
 

 今までの私のサポートを駆使して、結果にコミットする新企画、もしご興味ある方は、「興味あり」と返信ください。

 新企画ですので、かなりお得なモニター価格にさせていただく予定です。

 





この記事をシェア・コメントする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1055602?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。






6/28 東京都 6月28日(金)だんしゃべりランチ会(東京・銀座)(女性限定)残席3名

 ⇒ https://resast.jp/events/341877/



6/28 東京都 6月28日(金)やましたひでこ講演会アフターお茶会(東京・銀座)(女性限定)残席2名

 ⇒ https://resast.jp/events/351984/




お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/7921/




☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/