田中みお
田中みお

邪魔な〇〇〇〇は変化の妨げ

2019/6/21配信


皆様


田中みおです。


あまり雨の降らない梅雨、いかがお過ごしですか。


私は6月と7月初めまでは、学校訪問に大忙しです。
何の学校訪問かというと、娘の中学受験のためです。
どんな学校があるのかまず親が見ておくのですね。


今、娘のためと書きましたが、
実際は私の趣味です。
子供達の未来や教育を真剣に考えている人たちの話は楽しいですよ。
それが私の仕事の役にも立ちます。



さて、今日のお題は、

中高年サラリーマンの再就職が上手く行かない理由と
個人事業主が今一つ伸び悩む理由は同じ

です。


今はリストラだの何だのあって、一つの会社にずっと勤めるのが難しい時代。
私の周りでも、何人もの人が再就職をしていきました。

そして、満足な再就職をした人、出来なかった人を見てきました。


出来なかった人には全員同じ特徴がありました。
そしてそれは、個人でお仕事していて伸び悩む理由と同じだったのです。
仕事以外でも、どうもパッとしない人生を送っている人にも当てはまります。


その特徴は何かというと


プライドの高さ


です。


誇りが高いのではなく、しょーもないプライドが高いんですよ。

会社員の例でいえば、



・今までこれだけ給料をもらっていた自分はもっともらえるはず
・今まで名前のある会社にいたから、次のところも名前がないと
・前の役職と同じポジションかそれ以上でないと


実際の自分よりも自分を高く見積もりすぎ。
こういった人に共通する心理は、


自分はその人(やものや会社)とは違うよねっていうやっかいなプライドなんです。



そういう人たちは、
自分のアンテナ(しかも低い)に引っかからないものは、
自分に関係ないと思いこんでいます。

ふだんから、例えば何かテーマを与えられても、どこかに行っても
それが自分のアンテナに引っかからないと、



これは自分に関係ないから
自分には必要ない

で終わらせる。

人によっては、その対象をバカにしたりね。

要するに、プライド高くて感性が鈍いんです。


昨日セッションでも、クライアントさんが変なプライドがあると変わらない
とおっしゃっていました。


 


数時間の何気ない会話なのに、私にはもう必要のないものがどんどん削ぎ落とされて、
残ったわずかなものだけで、本来の私が持つべきものになるまで
化学反応が起こり続けているような感じです。


これまで大事だと思い込んでいたもの、これまで間違えないようにと握りしめていたものが消えて、
がんばって変わるんじゃない。
勝手に変化していくのを止められない奇跡ってやつを感じています。
(こういう時に、見えないものっていうやつをひしひしと感じますが、
そこではないってこともわかってうれしい。)


 


上手く行っている人は、

どんなことも自分にとって何か役に立つのではないかと考えている。
起こる出来事に対する感性や感度が高いんですよ。
アンテナが立っているんです。
それは謙虚さにも繋がります。
そういう人にとっては、自分以外はみな師ですから。


もし、自分が上手く行ってないなと感じられるところがあったら、

しょーもないプライドを持っていないかどうか見てみるといいですよ。
気づけばそこから変わっていきますから^^


アンテナは高く、好奇心旺盛に毎日を過ごしたら自分も人生も変わりますよ。


変わられたクライアントさんがブログに書いてくださったので、リンクを貼りますね。


https://ameblo.jp/salutosaluto/entry-12483982999.html




 


 



  

この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1055403?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200





 


囲み枠のサンプル


枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 



 





 



イベントのご案内



コーチを仕事にしたい方、自分自身を深めたい方、潜在意識を使いこなしたい方

 6/23実力あるコーチになる!ストレスクリア実践講座(休日開催)


コーチを仕事にしたい方、自分自身を深めたい方、潜在意識を使いこなしたい方

 7/23実力あるコーチになる!ストレスクリア実践講座(平日開催)



 


 お問い合わせフォーム







 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。