高梨有子
【選ばれサロン】自己中サロンはリピートされない
2019/6/21配信
皆様
おはようございます!
『トップ10%の選ばれサロン経営』の高梨有子(たかなしゆうこ)です。
今回は
『自己中サロンはリピートされない』です。
内容はタイトルの通り。
「ご新規様が少ない」
「リピートが少ない」と思った時に
自己中になっていないか
チェックしてみましょうという
お話です。
先日、
サロン集客のコミュニティの方で
LINE@のセミナーを開催しました。
『ご新規集客編』と
『顧客フォロー編』という感じで。
そこで思ったことがあるので、
ちょっとシェアを。
ご新規集客でも
顧客フォローでも重要なのは
==============
お客様との信頼関係作り』
==============
これはもう
耳にタコができているかも
しれませんが、
サロン経営の鉄則ですね。
LINE@は
お客様との1:1のやり取りが
できるのが、
サロン側・お客様双方にとって
魅力的なところです。
『双方にとって』というのが
ポイントで、
LINE@でもブログでも
集客やリピートが
イマイチな方は
どうしても、
==============
『自分にとってのメリット』
==============
にばかり目がいって
しまっているのですね。
LINE@だったら、
無料プランなら無料で使える、とか
短い文章で発信がしやすい、とか
配信日時で設定できて便利、とか
一斉配信でキャンペーンなどのお知らせがラク、とか
自分に対してのメリットを
感じるのは別に悪いことでは
ないですが、
自分のメリットばかりに
意識を取られてしまって
『お客様のメリット』に意識が
向かなければ、
残念ながら
集客にもリピートにも
繋がりません。
私自身もお客様側として
複数のLINE@に登録して
いますが、
・売り込みの発信しかしない人(お店)
・1日に何度も送ってくる人(お店)
・早朝や夜中に送ってくる人(お店)
など
送り手の都合ばかりが
優先されてしまっていることが
結構多いです。
これを普段の人間関係に喩えると、
いつもは全然連絡してこないのに
選挙の時だけ
友達ぶって連絡してくる人とか
自分のビジネスの集客を
したい時だけ連絡してくる人の
ような感じです。
そうすると、
だんだんその人(お店)の
LINE@を開かなくなりますし、
やがては登録解除となって
しまいます。
そうならないためには
『どうしたらお客様が
あなたからのLINEを
待ち遠しいと思ってくれるのか?』
『どんな内容にすれば
お客様が嬉しいと感じるのか?』
ここに焦点を当てたいものです。
こうしたことは
世間一般でもよく言われている
ことなので、
===========
「そんなのわかってる」
===========
と思われる方が大半だと思います。
でも、
新規集客がイマイチ
リピートがイマイチという場合は
それが
現状のあなたに対しての
お客様からのレスポンスなので、
集客やリピートがイマイチだと
思ったら、
自己中心的になっていないか
チェックしてみて下さいね。
では、素敵な1日を!
選ばれサロン開業コーチ
高梨有子
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
TEL: 0277-40-2611
MAIL:
kira-takasei@ai.wakwak.com
株式会社たかせい
サロネーゼ・アカデミア代表
群馬県桐生市相生町2-963-63
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
アメブロ:
『自然にお客様が集まってくる
パワースポットサロンの作り方』
http://ameblo.jp/salon-takasei/
『奴隷セラピストからの脱却→女神セラピストへの道』
https://ameblo.jp/saloneze-counseling/
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「リピートが少ない」と思った時に
自己中になっていないか
チェックしてみましょうという
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『ご新規集客編』と
『顧客フォロー編』という感じで。
そこで思ったことがあるので、
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ご新規集客でも
顧客フォローでも重要なのは
==============
お客様との信頼関係作り』
==============
これはもう
耳にタコができているかも
しれませんが、
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LINE@は
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できるのが、
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魅力的なところです。
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ポイントで、
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集客やリピートが
イマイチな方は
どうしても、
==============
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==============
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短い文章で発信がしやすい、とか
配信日時で設定できて便利、とか
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自分に対してのメリットを
感じるのは別に悪いことでは
ないですが、
自分のメリットばかりに
意識を取られてしまって
『お客様のメリット』に意識が
向かなければ、
残念ながら
集客にもリピートにも
繋がりません。
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・1日に何度も送ってくる人(お店)
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など
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結構多いです。
これを普段の人間関係に喩えると、
いつもは全然連絡してこないのに
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友達ぶって連絡してくる人とか
自分のビジネスの集客を
したい時だけ連絡してくる人の
ような感じです。
そうすると、
だんだんその人(お店)の
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しまいます。
そうならないためには
『どうしたらお客様が
あなたからのLINEを
待ち遠しいと思ってくれるのか?』
『どんな内容にすれば
お客様が嬉しいと感じるのか?』
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こうしたことは
世間一般でもよく言われている
ことなので、
===========
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===========
と思われる方が大半だと思います。
でも、
新規集客がイマイチ
リピートがイマイチという場合は
それが
現状のあなたに対しての
お客様からのレスポンスなので、
集客やリピートがイマイチだと
思ったら、
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