一般社団法人日本おうち整体協会

不完全で完全な世界と自分

2019/6/14配信



皆様


日本おうち整体協会代表理事
まーくこと、池本真人です。


 


 


 


たまにこんなことを尋ねられることがあります。


 


「まだまだ未熟なのに、こんな自分が先生として活動していって良いのでしょうか?」


 


私自身、未熟な存在で、そんな質問に偉そうに答えられる立場では無いのですが…。


 


これだけは間違いが無いということをお伝えさせて頂きたいと思います。


 



 


「この世は不完全で完全である!」


 


私達は頭の中でイメージを膨らませます。


 


「ああなりたい。」


「こうなりたい。」


 


その理想の姿を求めて活動していくわけですが、その完全な姿は頭の中にしかありません。


 


 


 


「道は極めるほどに深くなる!」


 


どんな道であっても、極めれば極めるほど遥かに遠くなり、その距離というものは覚悟がある程に離れていくものです。


 


つまり、どの道を歩もうとも終着点というものは無いのです。


 


以前もこんな記事を書いたことがあります。


 


「心の道を極めるということ(53話目)」


 


 


 


誰よりも速く走れるようになりたいと思っていて、仮に人類の中で最速になったとしても、その満足感というものはどれだけのものでしょうか?


 


チーターの方が遥かに速く、象の方が遥かに力強いのです。


 


もし人類で一番速く走れるようになったとしても、その本人が「いやいや、まだ自分はチーターの足元にも及びません。」と思っていれば未熟ということになります。


 



 


一方、誰よりも足が遅かったとしても、「自分は誰よりも足が速い。」と思っていたとしたら、それはただの自惚れであって現実を見られずに盲目になっているだけです。


 


結局のところ、満足するかどうかは人それぞれであって、大切なのは何の為にやっているかということだと思うのです。


 


 


 


私は以前、誰よりも謙虚でいるつもりで誰よりも傲慢なことに気付いていない時期がありました。


 


自分が一番正しいと心のどこかで思っているからこそ、何かを批判したり、自分の意見を押し付けようとするのです。


 


ところが世の中を見渡してみると、どうやらそれは自分だけでは無いようです。


 


自分の正しさの主張だけはするけれど、相手の主張は聞き入れない…という人がどれだけいるでしょうか。


 


 


 


受け入れられないことで怒り、落ち込み、妬み、劣等感を抱き…。


 


それは誰よりも何よりも、自分が自分を受け入れられていないだけなのです。


 


人は傲慢になっても卑屈になっても幸せに生きていくことは出来ません。


 


 


 


すると今度は「幸せになりたい…」という欲求が湧き出てきます。


 


誰しもが幸せになりたいというのは偽りのない本音なのですが、大変なことが起こらないということが幸せに生きるということではありません。


 


「楽しいことがあったら楽しい!」
「大変なことがあっても楽しい!」


 


そう生きられるようになった時、何があっても幸せに生きられるようになります。


 


 


 


多くの人は自分に都合の良い人生を望みます。


 


こんなに頑張っているのだから報われても当然だろう…と、自分の行いに対して報酬というものを求めます。


 


例えば、お母さんが子供の食事を毎日作ります。


 


その行為に対して何かの報酬を求めるでしょうか?


 


当たり前のことをしただけなのに、そんな自分の行為に対して見返りを求めるものでしょうか?


 


 


 


何かしらの見返りを求めるというのは、自分のしたことが凄いことだという自惚れがあるからです。


 


そんな卑しい心を持って、幸せに生きることが出来るでしょうか?


 


どうして不完全な自分が完全を求めてしまうのでしょうか?


 


もし自分が完全な存在であるならば、なぜ目の前の人を完全に育て、完全に救うことが出来ないのでしょうか?


 


​​​​​​​


 


それは自分が不完全だからです。


 


ですが、先にお伝えした通り、この世というものは不完全で完全なのです。


 


「自分は完全な存在だ!」と宇宙から自分を切り離した時、人は不完全になり、誰しもが本来持つ素晴らしい智慧や慈悲の心を失ってしまうのです。


 


自分が信念を持って宇宙の調和の為に動くのであれば、その願いというものは必ず叶います。


 


 


 


私の師である松井先生が、こう仰っておりました。


 


「小欲を知り大欲を持て!」と。


 


 


 


目の前にあるように見える自分の小さな欲求ではなく、どうせ成就させるのであれば広大無辺の生命の欲求を叶えてみてはどうでしょうか?


 


ただ事業を拡大させるとか、売り上げを増大させるという小さなことではなく、もっと全体的な視点を持って活動してみたらどうでしょうか?


 


誰の為に何をするのか…。


 


それが分かっていれば、自分の器の範囲内で出来ることを精一杯にやったら良いと思うのです。


 


 


 


人間、普通に生きていたら、社会の波に飲まれ自分を見失ってしまうものです。


 


自分を見失わない為に自己研鑽に励むということが大切だと思うのです。


 


例え体が病いに侵されていたとしても、心まで病いに侵されてはいけません。


 


人間なればこそ、怒る時や落ち込む時もあります。


 


そんな時こそ、自分を見つめ直すことが大切だと思うのです。


 


 


 


「自分に出来ることを行う。」


 


それが当たり前のように身に付いた時、心の免疫力というものは最大限に働いているはずです。


 


自分の力、宇宙の力というものを信じて実践していきましょう(^-^)


 


 


◆ーーーー◆


 


【編集後記】


 


しばらく振りのメルマガになりました。


 


実はPCが壊れてしまいまして、その後も怒涛の忙しさでPCのセッティングも出来ませんでした。


 


PCに詳しくないので買い替えた時などに苦労するのですよね(^^;)


 


 


 


PCに触れられなかった間にも色々なことがありました。


 


新たなインストラクターが続々と誕生し、子育てについてお話しした心の勉強会では参加者全員が号泣の感動回になりました。


 


「こんな症状が改善しました!」というご報告も入ってきたり、プライベートではアメリカ在住の兄と会ったり…。


 


様々なことがありますが、相も変わらず充実した毎日を送っています。


 


 


 


皆様は、どんな日々を送られていますか?


 


今日も皆様にとって幸せな一日でありますように♪


 


 



  

この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1048785?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200




 



イベントのご案内



小顔&ヘッドセラピスト講座を開講したい方へ

 6/15 東京都 6月15日(土)小顔&ヘッドセラピスト講座講師育成研修(三軒茶屋)


知識・経験ゼロの状態から、薬や道具を使わない自然療法を身に付けたい方へ。

 6/19 神奈川県 6/19(水)おうち整体入門「魔法の手」講座(逗子)


おうち整体ボディセラピスト認定者のみが受講可能な勉強会です。

 6/22 東京都 6月22日(土)ボディ勉


この世や心の仕組みについて学びを深めていきたいという方へ

 6/23 東京都 6月23日(日)おうち整体こころセラピスト入門後編講座


おうち整体基礎セラピスト初級講座を開講したい方へ

 6/29 東京都 6月29日(土)おうち整体基礎セラピスト初級講座講師育成研修(三軒茶屋)


おうち整体基礎セラピスト上級講座を開講したい方へ

 6/29 東京都 6月29日(土)おうち整体基礎セラピスト上級講座講師育成研修(三軒茶屋)


おうち整体アトピーセラピスト初級講座を開講したい方へ

 6/30 東京都 6月30日(日)おうち整体アトピーセラピスト初級講座講師育成研修(三軒茶屋)


おうち整体アトピーセラピスト上級講座を開講したい方へ

 6/30 東京都 6月30日(日)おうち整体アトピーセラピスト上級講座講師育成研修(三軒茶屋)



 



協会認定イベント




  6/17 【浜中亜季】 6月17日(月)おうち整体入門「魔法の手」講座(川崎市宮前区)

  6/18 【中山真弓】 6月18日(火)ママの手は魔法の手♡(横浜市磯子区)

  6/19 【片桐 千秋】 6/19(水)おうち整体入門「魔法の手」講座(逗子)

  6/27 【あきさわ よしみ】 6月27日(木)おうち整体入門「魔法の手」講座(栃木県 宇都宮)

  6/28 【片桐 千秋】 6/28(金)おうち整体基礎セラピスト初級講座(逗子)

  7/ 5 【高亀理枝(こうかめ りえ)】 7月5日(金)おうち整体入門 「魔法の手」講座(埼玉県和光市)

  7/16 【浜中亜季】 7月16日(火)おうち整体入門「魔法の手」講座(川崎市宮前区)


 お問い合わせフォーム







 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 





 


 


Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック