saiko
saiko

家族がいない・家族と疎遠になっている

2019/6/28配信





皆様


 



Rize-Partner ~インド占星術サロン


代表の老川千里です。



当サロンは 「インド占星術」を通して、人生の道標を提供・サポートしています。


 


深いお悩みを抱えている方を、迷いや葛藤から解放できるよう、


幸せに生きるための様々なお手伝いをしています。



メルマガ


幸せを感じられない・ネガティブな人・孤独を感じる人へ


    ~「ネガティブでも大丈夫☆」


 


 


家族がいない・家族と疎遠になっている


絵に描いたような家族像って、


父母が仲が良く、子供たちも笑顔で食卓につけるイメージありますよね。


そこには会話があり、子供は親を尊敬していたり、


悩み事を相談できたり、一緒に出掛けたりもする。


 


この家族の在り方って、実際はどうなのでしょう。


私の友人などを見渡しても、上記のようなケースって少ないように思います。


 


家族の中に誰かしら問題がある人がいたり、


親からの支配や束縛、兄弟姉妹と自分を比較して卑屈になってしまうとか、


家族でも口もきかない、何年も会っていない等々、


わりとよく聞く話でもあります。


 


みんなそうなんだから、家族間の関係が良くなくてもがんばろうね!


そんな気休めのような綺麗ごとのようなことは言いたくないので、書きません。


実際に家族と疎遠になっていると、人一倍孤独を感じてしまうものだと思うのです。


友人やパートナーは所詮他人なので、割り切ることも時にできたり、


最初からどこか線引きしている部分もあるけれど、


家族と疎遠の状態はそれとはまったくの別物です。


 


人はバランスを取るものなので、家族と疎遠であっても、


他の誰かとの関係が良い場合も多いです。


良いパートナーに恵まれている、友人関係に恵まれていたり、


仕事に恵まれていたり。


 


その反面、全く人間関係がうまくいっていない人、


仲良くしている人がいない人もいるかと思います。


 


どれほどの孤独感と向き合っているのか、


どれほどのつらさや寂しさがあるのか、


他人が簡単にわかるはずもなく、


どう考えても、経験している本人にしかわからないことだとも思います。


 


孤独感と闘うって、自分との闘いなんですよね。


 


家族と疎遠の環境下の方は、頼る人がいないって言っているのを聞きます。


確かに状況を客観的に見るとそうだと思います。


 


でもその話を聞いている、あなたがそう思っていることを知っている友人がいる、


そうだとしたら、それは恵まれていることの一つだと思います。


 


家族と疎遠でない人は恵まれている、それはそうかもしれない、


だけどどちらが恵まれているか否かの本当のところは、「わからない。」ですよね。


 


私はこうなのよ、って話すことが出来る人、


形式上は孤独でなくても、孤独を感じている人も沢山いて、


自分は孤独だと話せない人もいます。


 


家族と疎遠になっている人が陥りがちなことって、ここだと思うのです。


自分だけが不幸って、卑屈になってしまうこと。


 


いえいえ、そんなことはない。


 


孤独を経験してわかることって、自分だけが孤独じゃないってこと。


経験しているから孤独でもやっていける強さも持てる、


そして人の心の痛みもわかる優しさが必ず身に着く。


とても貴重なものが本当に手に入るけれど、そこに辿り着く前に、


卑屈になったり、自暴自棄になってしまったりするけれど、


人として大切なことが隠されている。


 


孤独を経験する人の着地点はきっとそこ。


私はそう思っています。


 


自分のことを話せない人、孤独だって認めたくない人、


孤独で耐えられない人、みんな心の内を話してほしい。


感情的にではなく、そっと話しに来てください。


メールでもSMSでも、LINEでもいいです。


話せる人がいたらきっと違います。


 


孤独って、本当は環境よりもそれを話せないことに感じるもの。


 


******************************************


オンラインサロン


孤独を感じたときに、ぶらり来るところ⇓


 


 


******************************************* 


 


 


今日のひとこと


孤独と向き合い、それを受け入れた先には、孤独を恐れない強さと友好的に人と関われる優しさがある。

 


あなたの心が少しでも悩みや迷い、葛藤から抜け出せることを願って、


少しずつ配信していきます。


気になった言葉などがあれば、そこには意味があります。


それを心にとどめながら幸せを感じられる日まで、気が向いた時にでも読んでみてくださいね。


 



幸せはあなたの内面から創られる 


 




この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1003969?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200



 


あなたがまだ進む方向に迷いがあるとき・・



そんなときには ⇓ のサービスをオススメします。



胸にストンと落ちると思います。





◆驚異の的中率であなたの人生の青写真を知る
 ・インド占星術






26205

携帯からのご予約はこちら


 


 TCカラーセラピスト養成講座





 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。