バイオサウンド研究所アウワ
バイオサウンド研究所アウワ

「私はあの人に傷つけられた!」と思ったら、チャンスです!

2019/6/ 8配信
皆様、こんばんは。

「本当の自分が望む人生を自分で創りだせる人になる」ための人生創造コンサルタント、鈴木祐可子です。



今日は人間関係においてよく聞く
「嫌な想いをする」「嫌な想いをさせてしまう」
についてお話をしましょう。


まず今日のお話の結論から申し上げますが、

「自分自身しか、自分を傷つけることはできない。」
「誰かに傷つけられる、というのは、幻想。」
そしてもう一つ「チャンスです!」
ということです。



例えば、
「あなたは、実は人間じゃなくて、犬だよね?」
と言われたら、
大概の人は困るか、その言葉の真意を聞くか、新手のギャグかと思うか?の、どれかを考えるでしょう。
まず傷つくことはないと思います。

なぜなら、「自分は犬ではないとわかっているから」です。
とても明白に「私…人間だしな」と言い切ることが出来るでしょう。


これが
「あなたって実はブスよね」
「あなたってバカよね」
「あなたって…」
とかになると、分かれてきます。



この時、重要なのは、
相手がどう思っているかではなく、自分が自分をどう思っているか?
(セルフイメージ)なのです。


今の例で言えば
「自分は美人だ」と自覚している人は、
「何言ってるのよ、あなたのようなブスに言われたくないわ」
と思うかもしれません。

ところが、「自分はブスかもしれない」と、心のどこかで思っている人は
この言葉に強烈に反応します。
反論するか、落ち込むでしょう。

そして「自分はブスだ」と自覚している人は
深く傷つくことでしょう。


=================================================
つまり私たちは、他人に言われた言葉に反応しているのではなく、
その言葉に対して、自分が同意しているかどうかで、
反応を変えているかもしれません。
================================================


そう考えると、
相手からのあなたに対する意見は、その人の一方的な見方でしかないので
「採用するかどうかは、あなたが決めていいのです。」


それと同時に、
「誰かがあなたの言うことに対して怒ったり、傷ついたり、というのも幻想」
です。

あなたの意見を採用するか否かは、その相手にあります。

相手があなたの意見に対して反応するのは、その人の問題でしかないので
相手のリアクションを気にしたり
相手の機嫌を取る必要はないのです。





実は私も、もう8年以上前のことになりますが
子供の発達で悩んでいた時に

「それはユカコさんの育て方が悪いからよ」

と言われて、ショックを受け…なかなか立ち直れなかったことがあります。

なんでそんなこと言うんだろう…と泣いたり
ひどいときなどは、それを言ったママ友に話しかけられることそのものが怖くなってしまって、実際体調も崩しました。
1年ほど本当に辛かったんですが…





ある日気づきました。
それ、幻想でした。(笑)


なぜならば。
そのママ友よりも、だれよりも
「私自身が『私の育て方が悪かったのかも』と、どこかで思っていた」のです。


私はそれを見たくないために
そのママ友はひどい!!と彼女のせいにしていました。
しかも数年後に「あの時あんなこと言われてすっごく嫌だった」
と、わざわざ呼び出して文句も言いました。(笑)

そして言えてよかったと思います。
私はそれを相手に伝えることによって、
自分に対する信頼を再び持つことが出来ました。
 



人間関係において、いやな思いをしたくない、いやな思いをさせたくないのはなぜでしょう?
その人との関係が悪くなってしまうからですか?
それとも、自分が傷つくことが嫌だからですか?


そしてあなたは、そのために
その相手との関係を深めることまで、避けてしまっていませんか?

お互いにあーでもないこーでもないといいながら、
泣いたり笑ったりして、関係が深まるきっかけまで
もしかしたら、避けてしまっているかもしれません。


常に世界はあなたの鏡です。
自分に起こることは全て自分の共鳴であることは、音の原理・物理法則ですね。
自分が傷つけられたと感じたなら、
あなた自身がそう思っていると気づくチャンス。

そして、自分が自分をどう思っているのか?という
「セルフイメージに気づくチャンス」のかもしれませんね…。
 


★今日のまとめ★
①「自分自身しか、自分を傷つけることはできない。」
②誰かに傷つけられた、と感じたら
(1)自分のセルフイメージや自分と自分との関係、自分と他者との関係に
気づくチャンス
(2)どんな人間関係になりたいのか?考えるチャンス




★ご質問やご感想はこのメールにお返事いただくか、
Lineでお願いします。
頂いたご質問は、ブログでお答えいたします。

http://mail.omc9.com/l/02zEwY/yfCkD3mE/


★個別のご相談については体験会、初回コンサルティングをご利用ください。
http://mail.omc9.com/l/02zEwY/XAU9QTV5/


☆無料動画セミナー、続々とご感想をいただきありがとうございます!
視聴ご希望の方は以下のリンクからご登録ください。
「セルフイメージ」についてもお話しています。

「99%の人が知らない、病人のやめ方」
http://mail.omc9.com/l/02zEwY/ejRwwxKJ/

「いのちをかけてもいいくらい、やりたいことを見つけて、お金と自由を手に入れる方法」
http://mail.omc9.com/l/02zEwY/oCs2Gqt0/


☆動画セミナー受講者特典 イーマ・サウンド®体験会はこちら
http://mail.omc9.com/l/02zEwY/VZCCTfh5/



本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。
あなたが素晴らしい人生を歩まれることを、
いつも応援しています。





この記事をシェア・コメントする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1043632?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。





☆イベントのお申し込みはこちらからどうぞ



6/20 東京都 息するくらいカンタンに♡ 完璧で自由なわたしの育て方 6月20日

 ⇒ https://resast.jp/events/349438/






お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/11714/



☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/10010/









この記事に対する皆様の感想をお待ちしております。
https://resast.jp/subscribe/59237#kansou



アプリでメルマガを読むと

文字化け無し
必ず届く
プッシュでスマホに通知が行く
ほかのメールに埋もれない
アプリインストールしてメールアドレス設定するだけ、再度読者登録する必要はありません。
もちろん無料です
-----------------------------------------
アプリのインストールはこちらから
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page
------------------------------------------