田中みお
田中みお

天職についての新しい理論

2019/6/ 4配信


皆様


田中みおです。


 


今は好きな仕事をしている私ですが、
ずっと自分の天職って何なんだろうと思って来ました。


結論から言えば、


目の前の与えられたことをやってく、
好奇心を持ったことに四の五の言わずチャレンジする、

ということをしていたら、自然と今の仕事をやっていました。


キャリアコンサルティングの世界でも、
「キャリアのドアにドアノブはついていない」という言葉があります。


20世紀末に提唱された理論で、
今までの理論とは違うのです。
今までの理論は、将来を決めてそこに向かってステップアップしていく方法でした。


今の時代は未来への不確定要素が多いので、
未来から計画して順にやるのではなく、
今できることを大切に「予期できぬ出来事を計画する」というものです。


これだけだとなんのこっちゃ!ですね。


予期できぬ出来事を計画???


これは、ものすごくざっくり言うと、


今の時代、未来がどうなるかなんて分からない。
未来から逆算せずに、偶然を生かしてやっていこう!
理論です。


ざっくりまとめすぎですけど。


じゃあ、予期せぬ出来事を計画って何なのかというと、


予期せぬ出来事が来るのをぼーっと待つだけでなく、
自ら出来事を創りだすために行動したり、
意識、アンテナを立てて行き、
偶然を意図的、計画的にステップアップへの機会としていく

という考え方です。


チャンスの女神には前髪しかない
棚から牡丹餅…も、棚の下まではちゃんと行っている

のです。


私も、ここに来るまでには、山もあれば谷もあったし、
心理の勉強を始めてもどの方向(キャリアか心理か)に行っていいか分からなかったりもしました。
結局、キャリアコンサルタントの国家資格とそれよりも難しい検定資格まで取りました。
心理もいろいろ勉強しました。
一般の心理学から、そうでないものまで。
今思えば、キャリアか心理かの二択じゃなかったですね。
心理学も一般の心理学とそうでないものと両方知っていたほうがいいですし。


ずいぶん遠回りもしました。
でも、マイペースながら動いていたし、好奇心を大事にしていました。
結果、天職について、楽しい毎日です。
今なら、もっとショートカットで行けそうです。
でも、遠回りが役にも立っています。




なので、天職につきたいと思ったら、
目の前のことを真摯にやり、
アンテナを立て、行動し、
好奇心を持って毎日を過ごしてくださいね。


そして、コーチ、セラピストという天職についているけれども、
まだまだ活躍できていない人は、ぜひセッションにいらしてください。

すでに天職についていて、もっと活躍したい人もぜひ。
ご自分の魅力とスキルと自信を高めましょう。


現在は未定ですが、
また募集時期になったらお知らせしますね。
それより先にという方は、このメルマガに返信する形でご連絡ください。


そして、「クライアントに変化が起こせるコーチ」になりたい方は、
ストレスクリアコーチ養成実践講座にお越しください。

https://ameblo.jp/salutosaluto/entry-12463044407.html


平日(7/23,30 ,8/6の火曜日も予定しています


 


 



  

この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1039377?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200



 


 


 


 お問い合わせフォーム







 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。