一般社団法人日本おうち整体協会
16532_otixodkzytk0mze1m

登録者数 2575

健全な身心と社会の繋がり

2019/6/ 4配信



皆様


日本おうち整体協会代表理事
まーくこと、池本真人です。


 


 


 


「おうち整体®」は、体と心を並行して学ぶことで身心を健全にしていく学びであることは前回お伝えさせて頂きました。


 


【気と身心の関連性】


https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12448773150.html


 


 


 


今回は「身心と社会の繋がり」ということをお伝えさせて頂きたいと思います。


 


おうち整体と社会との繋がり


 


社会(世の中)というものは、どうやって成り立っているかというと、私達一人一人の繋がりによって成り立っています。


 


仏教では「縁」という言葉を使いますが、この世の全ては縁によって成り立っています。


 


例えば、車一つにしても様々な部品が使われていますよね。


 


一つ一つを見れば「ハンドル」や「タイヤ」や「エンジン」などパーツに分けられておりますが、縁あって一つになると「車」と呼ばれるものになるわけです。


 


車から見る縁起の世界


 


その車の部品一つとっても、鉄・ゴム・ガラスなど多くの材料が使われています。


 


その材料は世界各国から作られているものかもしれませんし、材料を作る人・運ぶ人など数えきれないくらいの人が関わっています。


 


材料を作る工場や器具も必要ですし、それらに関わる人も必要です。


 


働く人々には家族があり、服も、食べ物も、住む家も必要ですよね。


 


言うまでも無く生命は太陽があるからこそ存在していけるわけで、一台の車を作るのに宇宙一切全てが関わってきます。


 


この世にある全てのものは、全てのご縁が繋がって出来ているものであり、そのことを仏教では「縁起」と呼ぶのです。


 


縁で成り立つ体と心


 


人間一人一人を見ても同じです。


 


物質的な体から見てみると、肉体というものは外から取り入れた食べ物によって成り立っています。


 


人参・ジャガイモ・牛肉など、食べたものによって肉体が作られ維持出来るわけですが、外から取り入れたものが体の中で作り替えられ細胞になるわけですね。


 


 


 


精神的な心を見てみても、心というものは今までの経験や知識から成り立つわけです。


 


経験は外部との接触によって得られるものですし、知識も外から取り入れた情報によって得られ、それらを自分の脳で統合したものが「私」という心になります。


 


つまり、私達一人一人を成す「体」と「心」も、社会(宇宙)との繋がりによって存在しているのですね。


 


肉体と精神と社会の結びつき


 


なればこそ、自分という存在が成り立つ為には社会が無くてはならず、社会が健全である為には身心が健全である必要があるわけです。


 


社会を平和にしようと思うのであれば、社会を作る私達一人一人の心が平和でなければいけません。


 


心が平和であれば家庭も平和になります。


 


家庭が平和なら地域も平和になり、それが広まれば国が平和になり、国同士が平和であれば世界も平和になるという道理です。


 


 


 


今まで「おうち整体とは何か?」ということについて何回かに分けてお伝えしてきました。


 


【おうち整体®とは何か?】


https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12435162752.html


 


【気功とは何か?】


https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12436290901.html


 


【松井式気功整体の特徴とは?】


https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12438044571.html


 


【この世の道理とは何か?】


https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12440028107.html


 


【気と身心の関連性】


https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12448773150.html


 


 


 


日本おうち整体協会の理念は「家庭から社会を平和に」というものです。


 


今までお伝えしてきた通り、人間というのは「体」と「心」から成り、身心に大きく関わる「気」という万物の根源があります。


 


人間は心気体三位一体によって成り立っているのです。


 


 


 


お伝えしてきた通り、社会を平和にしようと思ったら、人間個人の心が平和である必要があるわけです。


 


ただ、人間は身心一体ですから、体に不調があると心にも現れてくるものです。


 


家族に体や心を悪くしている人がいると、家庭の中まで暗くなってしまうこともあるかと思います。


 


故に自他の身心を健やかにしていくことが、社会を平和にしていくことにも繋がっていくのです。


 


 


 


体を健康にしたければ心のことも見る必要がありますし、心を健康にしたければ体のことも見る必要があります。


 


肉体は整体で整え、精神は仏教で整え、身心を気功で整えていくのが「おうち整体®」です。


 


心気体という3つは、人間の頭・胸・腹のように切っても切り離せないもので、3つのバランスを取ることが大切なのです。


 


 


 


<おうち整体®3つの特徴>


 


◆整体…ゴッドハンドと呼ばれた松井先生が「終活」と言って残した安全で知識ゼロから身に付く再現性の高い30年の整体技術によって、血流やリンパの巡りを改善して自然治癒力を高める。


 


◆気功…数千年前からあったと言われる気功(万物の根源であり全てのエネルギーの源)を使ったエネルギー療法によって、自らの気の巡りを整えると共に相手の気の流れも改善させる。


 


◆仏教…約2600年前から続く仏教の学びをベースとした心の学びで「この世の道理」を伝えることで、悩みの根本にアプローチして、些細なことで悩んだり怒ったりしない強く優しい心になる。


 


気功で変化する人間の体温


 


「おうち整体®」は、亡き松井先生が「若い人達に…」と残していった心気体の教えが詰まった講座です。


 


整体・気功・仏教心理学という心+気+体、3つの手法を活用して心と体の巡りを改善することで、家族を大切に思うお母さんの手で様々な病状改善が可能になるだけでなく、家庭から社会を平和にしていく活動にも繋がっていきます。


 


おうち整体を学んだお母さん達に影響を受けた子供達が、100年後や1000年後、いつになるかは分かりませんが、更に素晴らしい社会を創造していってくれると信じています。


 


お母さん達の「魔法の手」で家庭から社会を平和にすることも出来るのです!


 


 


 


心気体3つのことを一緒に学べる「おうち整体®」は、子連れでも学べるアットホームな雰囲気の自然療法講座です。


 


まずは体験されてみませんか?


 


【6月8日(土)おうち整体入門「魔法の手」講座のご案内】


https://www.reservestock.jp/events/332634


 


 


◆ーーーー◆


 


【編集後記】


 


6月1日・2日・3日と連続でおうち整体インストラクター講座を開催させて頂きました。


 


おうち整体の良さを知って、インストラクターを目指すみなさんのお話を聞いていると目頭が熱くなります。


 


 


 


・お子さんのアトピーで悩み苦しんできたお母さん。


・海外に住む日本人の為に安心できるコミュニティを作りたいという女性。


・定年退職後、気功整体の良さを地元の人に伝えていきたいという男性。


・人間も動物も一緒に元気にしてあげたいという獣医さん。


・車椅子生活になった家族の介護で疲れている人達を楽にしたいという女性。


 


などなど、みなさん様々な理由でインストラクターを目指されています。


 


 


 


今日は仙台の方から「こちらでは講座はありませんか?」と問い合わせを受けました。


 


日本全国に必要として下さる人達がおりますが、私一人に出来ることはたかが知れています。


 


同じ思いに共感して下さる方々の力をお借りして、「家庭から社会を平和に」という協会理念実現の為に活動していきます!


 


皆様にも応援して頂ければ幸いです(^-^)


 


 



  

この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1038989?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200




 



イベントのご案内



体や心の悩みを解決する方法を伝えながら社会をより良くしていきたいと思っている方に。

 6/36月3日(月)・10日(月)おうち整体インストラクター講座(zoom)


知識・経験ゼロの状態から、薬や道具を使わない自然療法を身に付けたい方へ。

 6/8 東京都 6月8日(土)おうち整体入門「魔法の手」講座(東京)


おうち整体入門「魔法の手」講座を開講したい方へ

 6/8 東京都 6月8日(土)おうち整体入門「魔法の手」講座講師育成研修(三軒茶屋)


日本おうち整体協会正会員専用の勉強会です。

 6/9 東京都 6月9日(日)心の勉強会探究編(本部会場・zoomでも参加可能)


小顔&ヘッドセラピスト講座を開講したい方へ

 6/15 東京都 6月15日(土)小顔&ヘッドセラピスト講座講師育成研修(三軒茶屋)


知識・経験ゼロの状態から、薬や道具を使わない自然療法を身に付けたい方へ。

 6/19 神奈川県 6/19(水)おうち整体入門「魔法の手」講座(逗子)


おうち整体ボディセラピスト認定者のみが受講可能な勉強会です。

 6/22 東京都 6月22日(土)ボディ勉


この世や心の仕組みについて学びを深めていきたいという方へ

 6/23 東京都 6月23日(日)おうち整体こころセラピスト入門後編講座


おうち整体基礎セラピスト初級講座を開講したい方へ

 6/29 東京都 6月29日(土)おうち整体基礎セラピスト初級講座講師育成研修(三軒茶屋)


おうち整体基礎セラピスト上級講座を開講したい方へ

 6/29 東京都 6月29日(土)おうち整体基礎セラピスト上級講座講師育成研修(三軒茶屋)


おうち整体アトピーセラピスト初級講座を開講したい方へ

 6/30 東京都 6月30日(日)おうち整体アトピーセラピスト初級講座講師育成研修(三軒茶屋)


おうち整体アトピーセラピスト上級講座を開講したい方へ

 6/30 東京都 6月30日(日)おうち整体アトピーセラピスト上級講座講師育成研修(三軒茶屋)



 



協会認定イベント




  6/ 5 【内藤裕美子】 6月5日(水) おうち整体アトピーセラピスト上級講座 第三部(川崎)

  6/ 7 【高亀理枝(こうかめ りえ)】 6月7日(金)おうち整体入門 「魔法の手」講座(埼玉県和光市)

  6/10 【高塚尚子】 6月10日(月)おうち整体入門「魔法の手」講座(石川)

  6/12 【内藤裕美子】 6月12日(水) おうち整体アトピーセラピスト上級講座 第四部(川崎)

  6/12 【高亀理枝(こうかめ りえ)】 6月12日・19日 おうち整体 アトピーセラピスト初級講座(埼玉県和光市)

  6/13 【浜中亜季】 6/13(木)おうち整体無料説明会(川崎市宮前区)

  6/14 【高亀理枝(こうかめ りえ)】 6月14日・21日(金)おうち整体 基礎セラピスト初級講座(埼玉県和光市)

  6/17 【浜中亜季】 6月17日(月)おうち整体入門「魔法の手」講座(川崎市宮前区)

  6/18 【中山真弓】 6月18日(火)ママの手は魔法の手♡(横浜市磯子区)

  6/19 【片桐 千秋】 6/19(水)おうち整体入門「魔法の手」講座(逗子)

  6/27 【あきさわ よしみ】 6月27日(木)おうち整体入門「魔法の手」講座(栃木県 宇都宮)

  6/28 【片桐 千秋】 6/28(金)おうち整体基礎セラピスト初級講座(逗子)


 お問い合わせフォーム







 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 





 


 


Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック