細田 美雪

【言の葉の響き】第67回 大切にするために大きく切る

2019/6/ 3配信
皆様


こんばんは、細田美雪です。
本日19:03に双子座の新月を迎えました。
あっという間に5月も終わり、6月に突入ですね。
関東もまもなく梅雨の季節となりますが、植物にとっては慈雨の季節。

この時期は湿度が高い分、挿し木にも適していて、発根率がよく活着しやすいです。
好きな植物、是非増やしてみてください。


さて、今日のテーマは「大切にするために大きく切る」です。

実はこれ、植物から教わりました。

「大切にする」という言葉は「大きく切る」と書きます。
日本語って面白いですよね。

大切にしたいからこそ、大きく切る。
この意味、よくわからなかったのですが、植物を通してそれがわかりました。

植物にとっては「剪定」(切る作業)はとても大事です。
自然の中であれば剪定はしませんが、人為的に育てる場合には剪定というのはとても重要になってきます。

ほっておけば、どんどん伸びてしまうし、花を咲かせたければ剪定することで枝数を増やし、花数を増やすこともできます。
バラなどもそうです。
ちょうど今の時期はいったん花が咲き終わる頃。
その時にどんな剪定をするかで、その後の花のつき方がかなり変わるのです。

私が花の業界に入り、生花の仕事を始めた頃、可哀想でなかなか思い切って切ることができませんでした。

それから16年近く、植物に関わる仕事をする中で、「大きく切ること」の大切さを体感しています。

そして思うのは、植物に限らず、これは人間にも言えることなのではということ。
時には、「大切にするからこそ大きく切る、思い切ることも大事」なように思うんです。

切るというと言葉はきついようにも感じますが、今、必要でないものを手放すこととも言えます。
過去は必要であったかもしれないけれど、今は必要ないのにまだ持っているものって結構ありませんか?

人間関係、時間、お金、思い、過去のやり方、価値観、固定観念、などなど。

自然の中で育つ植物は、不要な葉を自分で落とします。
私たちもそんな風に不要なものを自ら落とす(切っていく)ことが必要なのでは。

不要なものを持つことは余計なエネルギーを使うことになります。
その分のエネルギーを本当に伸ばしたい枝に使えないのは残念です。

シンプルに生きるとは、本当に大切なものに絞り、それとしっかりと向き合っていくことでもあります。
エネルギーを漏らさないためにも。

いらない枝を切れば、これから必要な枝や葉が再生されます。
新しいものがそこから作られます。


あなたにとって、本当に大切にしたいものにエネルギーを注ぐためにも、大きく切ってみること、オススメします。


私のセッションでも、そのあたりをバッサリと切り落とすことがあります。
話していく中で、その方が本当に伸ばしたい枝が見えてくるからです。

それは私が切るのではなく、ご本人がそのことに自ら気付き、切り落としていくのです。

大きく切って自分のエネルギーの新たな道筋ができると、健やかに枝葉を伸ばせます。

そう考えると私の仕事は内面の庭師としての役割もあるのかもしれません。

少し枝葉を落としてみたい時には、気が向いたらセッションにいらしてくださいね。

ということで、まもなくの梅雨シーズン、あなたにとって慈雨の季節となりますように。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

お知らせです。
7月6日よりフラワーエッセンスの新講座を始めます。
毎月第一土曜を予定しています。
詳細は別途、またご案内いたします。





この記事をシェア・コメントする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1038939?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。







お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/8104/







☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/




この記事に対する皆様の感想をお待ちしております。
https://resast.jp/subscribe/27827#kansou



アプリでメルマガを読むと

文字化け無し
必ず届く
プッシュでスマホに通知が行く
ほかのメールに埋もれない
アプリインストールしてメールアドレス設定するだけ、再度読者登録する必要はありません。
もちろん無料です
-----------------------------------------
アプリのインストールはこちらから
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page
------------------------------------------


Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック