福添真知子
福添真知子

こんな風に各SNSを書き分けています。

2019/6/ 2配信


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皆様


ヨガインストラクターの


集客力・収入UPを実現させる


ヨガコンサルタント Machikoです


 


 


個別コンサルをしていると、


 


「SNSが苦手です」


「Instagram、facebook、ブログ、メルマガ・・


どれもやらないとダメですか?」


 


「まちこさんは、どうやって各SNSを書き分けていますか?」


「どうやって情報を整理し、


どこまで情報を開示して良いかわかりません」


 


というご質問やご意見を多く頂きます。


 


 


各SNSの書き分けをお伝えする前に、


まずは各SNSの特徴と役割が異なることを知っておくと


頭がスッキリします!


 


▽詳しくはコチラで書いてみました▽


 


SNSはどうやって書き分けるの?各SNSの特徴と役割とは?



 


 


各SNSの特徴と役割の違いが分かり、


頭がスッキリしたところで・・


 


 


 


 


私、まちこは「どんな風に各SNSを書き分け」


「どんな考えで情報開示しているか?」


書いてみますね!


 


 


こんな風に各SNSを書き分けています。
「まちこの場合」


 


プライベートでも、何かセミナーを受けて


情報が入ってきた時、


「アウトプットしたい!」「シェアしたい!」


「これは、SNSのネタになる!」


と思った出来事は、


まず、携帯にメモします。


 


(⇒子育て、家事、仕事と目まぐるしく


数秒後には様々なことが起こるので、


備忘録のためにスグ携帯にメモしています!)


 


 


次に、


 


その入ったきた情報について


「私は何が言いたいんだろう?」


「何が響いたんだろう?」


「どんなメッセージを伝えたいんだろう?」


 


と掃除したり、洗濯したり、料理したり


子供の送り迎えの最中に


情報を整理します。


 


 


 


伝えたい「核」や「メイン」の部分が見つかったら、


おおまかな「起承転結」を考えます。


 


 


一番伝えたいことの「核」や「メイン」に


興味を持ってもらえるには、


 


・どんなタイトルだろう?


・始めにどんな質問されたら、興味が湧くかな?


 


など、「核」や「メイン」に興味が湧きそうな


「導入」を考えます。


 


 


そして、一番大事なのは


「起承転結」の「結」!!


 


=「ゴール」のこと。


 


 


ゴールとは、


・セミナー案内


・メルマガへのご登録


・募集中のサービス


など、どんな「目的」への導線なのか?を設定。


 


 


「どんな導入⇒メイン⇒ゴールなのか?」


「ゴール=何の目的のための発信なのか?」


 


おおまかなストーリーを考えます。


 


 


 


\ここでやっと!SNSの登場!!/


 


 


 


①Instagramに軽いタッチで投稿。


私の場合、一番気軽に利用しているSNS。


備忘録のために投稿する事が多いです。


 


ブログには書かないような


プライベートも話も投稿しているので、


ブログにはあまり登場しない、主人や子供など


日常に近い私を発信しています。


 


※facebookも同じような利用の仕方ですが


よりInstagramの方がプライベートを出しています。


 


(ブログでは見えないプライベートな世界観を


Instagramでは投稿し、差別化しています)


 


まちこのInstagramです▽お気軽にフォロー下さいね♡


https://www.instagram.com/macchi0721/



 


 


②後日、Instagramに投稿した記事を見返し、


情報を整理&膨らませて、ブログに投稿。


 


 


③「核」となる部分や一番言いたいこと、


大事なことをメルマガで発信。


 


と言う流れが多いです。


 


 


 


どんな考えで情報開示しているか?
「まちこの場合」


優良な情報が入ってきたり、これは伝えたい!


ということがあれば、


発信したい情報を、おおよそ10割に分けます。


(頭の中なので、おおよそですが・・)


 


--------------------------------------------


InstagramやFB、ブログ⇒6割


メルマガ⇒2割


個別コンサルや養成講座⇒残りの2割(全て)


--------------------------------------------


 


という目安で情報を開示しています。


 


有料で受けたセミナーの内容や


集客やブランディングに関して


「これは絶対、効果がある!」「知ると変化する!」


 


という内容は、とっておきなので


個別コンサルや養成講座を受講して下さった方に


お伝えするようにしています。


 



 


《まとめ》


「こんな風に各SNSを書き分けています」


 


①出来事だけでも、携帯にメモ


②何が響き、何を伝えたいのか?情報を整理


③伝えたい「核」が見つかったら


起承転結(特にゴール)を設定


④SNSへ投稿


Instagram→ブログ→メルマガ


 


 


 「こんな風に情報開示しています」


--------------------------------------------


InstagramやFB、ブログ⇒6割


メルマガ⇒2割


個別コンサルや養成講座⇒残りの2割(全て)


--------------------------------------------


 


 


 


私は入ってきた情報が自分の中で処理できず


モヤモヤしているままだと、


カラダの巡りが停滞しているようで気持ちわるく、


整理してアウトプットするとスッキリします!


 


(これはヨガインストラクターだからかなぁ?と


思ったり・・)


 


 


逆に、アウトプットできなかった情報は


自分の中で咀嚼しきれていないからか


やっぱり後で覚えていないし


身に付いていません・・。


 


 


「情報を整理して、アウトプットする」


 


この過程が大好きで、もう趣味のようですが


これも成果や成功の近道だと思っています。


 


初めはアウトプットすることも、


発信に慣れず、時間が掛かることもありますが


これは「トレーニング」。


 


初めから上手に出来る人はごく僅かで、


慣れや鍛錬、あとは「トレーニングを続けたか?」


だと思います。


 


これは、ヨガもビジネスも同じですね(^.^)


 


 


継続は力なり。


 


 


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