HerbalHolly
HerbalHolly

生理前のいらいらにチェストツリー

2019/5/29配信


 


皆様


こんにちは、HerbalHollyいぬいまさみです。


 


今日はメディカルハーブと女性ホルモンのお話です。



PMS(月経前症候群)って知ってますか?


生理前1週間くらい 頭が痛い、イライラする、落ち込む、気分のむら


といったような症状が出ます。


今でこそ割と聞くようになってきたのかもしれませんが


私がレッスンを始めたころはPMSといっても 何ですか?それ


といった感じでした。


 


ただ、生理前のわけもないイライラや過食、頭痛、うつ症状に悩まされている人は多く


女性ホルモンのエストロゲン優勢の症状だと言われています。


(エストロゲン卵胞刺激ホルモン が多すぎるのか、プロゲステロン黄体ホルモンが少ないのか・・・)


 


いま割とPMSやPMDD(月経前不安気分障害)が取り上げられるのは


環境ホルモンによる エストロゲン優勢状態 の方が多いからかもしれません。


 


市販薬も出ていますし少し前にツイッター上でピルがいいというつぶやきもありました。


 


もちろんお薬もそれなりに良いのかもしれませんが、子宮がんや乳がん、脳卒中などの発生率が上がる恐れがあり


注意しながらの服用になります。


 


病院にかからず市販のお薬で・・・と考えるのであれば、体調を整える漢方薬をおすすめします。


体力があるかないか、冷えるのかそうでないのか。。。など確認事項がいくつかありますがカラダを丸ごと整えるので


おすすめです。


例えば。。体力が虚弱で冷え性、貧血があり疲れやすく低血圧の人。胃腸の弱い人には不向き


なのは 当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン) です。


婦人科系の漢方では有名ですね。


 


表題の チェストツリー(セイヨウニンジンボク)


これはメディカルハーブの世界ではPMSや更年期のトラブルに有名なハーブです。


作用としては 脳下垂体に働きかけてエストロゲンを抑制し、プロゲステロンを上昇させます。


チンキ剤や錠剤、カプセル剤(ハーブの粉末や細かくしたものがはいったもの)で購入できます。


1日1~3錠くらい飲み続けると即効性はないものの 気づくと あれ?いらいらしてないなあ となります。


先ほどの漢方、当帰芍薬散 にも配合されている 芍薬(ピオニー)もホルモンバランスを整える(エストロゲンを調整する)作用があるのでこちらも メディカルハーブ として使用することもあります。


 


漢方も生薬でメディカルハーブの一種ではありますものね(^^)


 


本当に困っていらっしゃる方は iHerb(https://www.iherb.com/?rcode=TSS356)


(↑このURLからお買い物すると紹介コードがすでに組み込まれているので少しお安くお買い物ができます。)


などで個人輸入されるとお安く購入できます。


この手のものは日本では本当に高額ですので。。。続けられなければ意味がないのですよ。


 


メディカルアロマは速効性があるので困った時にぱぱっと使いますが、メディカルハーブは 慢性的に


困っている不調やココロの病気などにゆっくりと寄り添って改善していく力を持っています。


市販薬よりも副作用の面で安心です(ないわけではありません、注意しないといけないものもあります)


 


そんなメディカルハーブのレッスンを 6月21日(金)(日程変更しています)にHollyサロンで行います。


チェストツリーのカプセルを実際に少しご用意出来たらなあと思っています。


女性のためのハーブを中心にお話していきます。


漢方のお話、そのほか必要な栄養素などもしっかりお伝えしたいと思います。


 


婦人科系の症状でお悩みの方はぜひお越しくださいね。


もちろんメディカルアロマのお試しも出来ますので!


 


 



 


 


6月4日(火)10:30~ 第7回メディカルアロマクラフトカフェ 開催します。

川西市男女共同参画センターパレットかわにし にて♪

UVケアウォーターや除菌・ダニ除けスプレー・蚊よけスプレー も作ることが出来ます(材料費別途)



 


 


 



  

この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1033539?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200




 



イベントのご案内



メディカルアロマについての初歩を知りたい方

 6/4 兵庫県 第7回メディカルアロマクラフトカフェ


おうちをナチュラル素材を使って整えたい方

 6/12 兵庫県 季節のナチュラルケア講座 ハウスキーピング


使えるメディカルハーブの情報を知りたい方

 6/21女性とメディカルハーブ講座



 


 お問い合わせフォーム







 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。