老川千里

自分を理解してくれる人がいない

2019/6/21配信





皆様


 



Rize-Partner ~インド占星術サロン


代表の老川千里です。



当サロンは 「インド占星術」を通して、人生の道標を提供・サポートしています。


 


深いお悩みを抱えている方を、迷いや葛藤から解放できるよう、


幸せに生きるための様々なお手伝いをしています。



メルマガ


幸せを感じられない・ネガティブな人・孤独を感じる人へ


    ~「ネガティブでも大丈夫☆」


 


 


自分を理解してくれる人がいない


あなたはどんな人ですか?


ネガティブになっている原因は何ですか?


自分は何者か、自分自身でわかっていますか?


 


私は・・肩書きだけは沢山並べていますが、


いったい何者かって聞かれたら、ただの凡人です。としか究極答えられないかもしれません。


今日のタイトルのように、「自分を理解してくれる人がいない」にはYESと答えると思います。


 


どういうわけか、自分のことを理解してほしいと多くの人が望みます。


自分への共感を求めるのでしょうね。


でも他人から理解してもらうって、自分を開示してこそのものだったりします。


自分はこう思ってる、こんなことを考えている。


それを周囲に伝えないと、人が何も言わずに自分のことを察するには


限界もあるはずです。


 


私のことで言えば、私のすべてを知る人は私一人だと思うし、


実際そうだと思うのです。


もしかすると自分が知らない自分も存在するかもしれません。


 


自分を理解してほしいと考え出すと、そうではないことがものすごくストレスにもなるし、


神経を消耗するわりには、人が応えてくれるわけでもないと思うのです。


 


人に理解を求めるには限界もあるし、自分が人を確実に理解しているかといえば、


それはそれでそうではないし、


「表面的な一部分の理解しか人はしない」はごく当たり前のこととも言えます。


 


「ジョハリの窓」という、アメリカの2人の心理学者によって考案された、


人間関係を構築するための分析モデルがあります。


 


それによると、自分が考えている自分と、


他人が見ている自分が一致している部分が大きい人ほど、


円滑なコミュニケーションができるようになるとされています。


 


開放の窓(自他共に認める自分)


盲点の窓(他人だけが知っている自分)


秘密の窓(自分しか知らない自分)


未知の窓(自分も他人も知らない自分)


 


4つの窓がある中で、「開放の窓」が一番大きい方が、コミュニケーションが円滑だということです。


 


盲点の窓や秘密の窓、未知の窓さえ存在します。


それがある以上、誰も本当の自分なんて理解できないですよね。


本当は自分が何者かなんて、「わからない」でいいのかもれません。


 


自分すら自分を理解できない部分もあるとすると、


「自分を理解してくれる人がいない」=自分自身を理解していない


のかもしれないし、それは生活していく中で


「必要であればそのうち何かのきっかけで自分にも気づくし、


人のことも自然と理解していくもの」でいいのではないでしょうか。


 


人に期待をしないこと。


これが唯一の自分へと他者への理解かもしれません。


 


だから理解されないなんて、堂々巡りのストレスをどうか溜めずにいてほしいと思います。


理解されなくても、あなたは悪者ではないし、


誰からもあなたを判断される必要はないのですから。。


 


 


今日のひとこと


期待した分、失望はある。ただ少しの共有ができれば万々歳。

 


あなたの心が少しでも悩みや迷い、葛藤から抜け出せることを願って、


少しずつ配信していきます。


気になった言葉などがあれば、そこには意味があります。


それを心にとどめながら幸せを感じられる日まで、気が向いた時にでも読んでみてくださいね。


 



幸せはあなたの内面から創られる 


 




この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1003969?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200



 


あなたがまだ進む方向に迷いがあるとき・・



そんなときには ⇓ のサービスをオススメします。



胸にストンと落ちると思います。





◆驚異の的中率であなたの人生の青写真を知る
 ・インド占星術






26205

携帯からのご予約はこちら


 


 TCカラーセラピスト養成講座





 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 







2019@Rize-Partner All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック