起業初期でも仕事が集まる人になるために大切な3つのポイント
皆様
こんばんは。
女性集客講師の上村菜穂です。
マンツーマンレッスン (zoomで開催中)
自分だけのPR戦略を考えてほしい!
言語化やブランディングを行い、事業を加速させたい
という、目標が明確で本気の方のみの募集を行っております。
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お問い合わせ、ご質問、メールマガジンのご感想は
で受け付けています^^
オンライン動画教材
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①Instagram集客セミナー
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定価5,000円 → 3,000円
②SNSマーケティング・集客セミナー
https://nahouemura.com/event/s
「SNS集客やInstagram集客の本質がわかりました!」
「本格的に発信をする前に知りたいことが満載でした。
今後の発信がいい方に変わりそうでワクワクしています」
など大好評のお声を多数いただいています。
いつもたくさんの励みになるメール、DMを
本当にありがとうございます!
継続レッスン
『Instagram集客&PR力養成のプロデューサー講座1期
3月で個別面談を終えました。
PR塾の内容はもちろんのこと、ご参加いただいた皆様の事業相談も乗っており
参加して良かったというお声を多数頂戴しております。
次回は2024年の年末か、2025年上旬に次期生を募集します。
こちらのメールマガジンでも投稿しますが、進捗があり次第ストーリーズでも公開します。
https://www.instagram.com/naho
5月なのになんだか信じられない暑さですね。
ご体調はいかがお過ごしでしょうか?
ところで今日は、定期的に行っているフリーランス女子会を大好きな友人たちとしてきました^^
新宿にあるヒルトン東京のマーブルラウンジにて
「ストロベリーCATSコレクション」へ。
6/3まで開催されていますが、とっても可愛い猫ちゃんたちでいっぱい♡
HP:https://www.hiltontokyo.jp/plans/restaurants/sweets/marble_lounge_1812
5月7日より、バカンス気分の猫のお友達が南仏「プロヴァンス」からやってくるいちごフェア第2弾がスタート!
装いを新たに、いちごデザートに加え初夏の香りを運ぶラベンダーや、レモンなどの爽やかな「プロヴァンス風」デザートが登場しています。
ネコ好き、イチゴ好き、パリ好きな方にはぜひ行ってほしいイチオシのスイーツビュッフェで楽しい時間を過ごしました^^
ちなみに友人ひとりのお誕生日祝いも兼ねたのですが
やっぱり友達ってすごくいいですね♡
仕事もプライベートもなんでも気兼ねなく話せますし、
優秀で努力家でお客様想いの彼女たちを尊敬しているので
仕事への向き合い方もいつも学びになります。
とっても楽しい時間でたくさんチャージ!
来月からまた一段と忙しくなりますが、来月も楽しみがたくさんあるので駆け抜けます^^
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本日のメールマガジン目次
Dairy
Column 『起業初期でも仕事が集まる人になるために大切な3つのポイント』
Information
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起業初期でも仕事が集まる人になるために大切な3つのポイント
さて、今回はこれから事業を加速したい方のご相談に個別コンサルティングで乗る機会が多く、スタートしたときのエピソードを改めてシェアします。
「法人案件どうやっていただくのですか?」
という質問もよくいただきますので、ご参考になれば嬉しいです。
- ライターをはじめたときのこと
- そこから仕事をいただける過程(初期の初期)
をお伝えします。
まず私はライターを始めたときは大学院の学生でした。
ごく普通の学生だったように思いますが、
ひとつだけ違ったことがあります。
それは人との出会いです。
大学3年生の頃に自分の状況を変えたくて、たくさん動き回りました。
具体的にはイベントやセミナーなど、週1〜3回行ってもっと詳しく話したい方々とはお茶をしました。
ちなみに私は工学部で「あの建築学科」と言われるほど、課題がかなりハードで、
文系と合同の体育会・陸上競技部に所属をしていたので、週5日間の練習がありました。
幸いなことに、陸上は個人競技なので、週5日のうち週2日は自主練でよかったので両立できましたが、
一言で言うと、かなり忙しかったのです。
本当に休みのない2年間だったと言っても過言ではありません。
ただ、動き回っていたのがよかったかと言うと無駄足もあったように思いますが、
それでも行かなかったら出会えなかった人たちはたくさんいますし、
何かを外したら誰か大切な人に出会えていなかったかもしれないので、
すべてに意味があったと信じています。
このときに肩書きも仕事もありませんでしたが、今になって思うのは、
集客の基本はこういう地道なことがいかにできるかだと思います。
よくSNSでの集客ができない、と悩む方がいますが、
会ったことのない人の信頼を得ることは会ったことがある人の信頼を得るより難しいです。
SNSやBlogでの発信は軌道に乗れば、すごいスピードでお問い合わせいただきますし
(私は今年に入って毎月コンスタントに企業さんからご依頼をいただいています)
価値が高いものなのでやめないでほしいです。
けれど、直接会った人に魅力を伝えられなければ、SNSはもっと難しいです。
だからこそ私はSNS集客という枠を超えて、
伝えることの本質に迫るPRノウハウを関わらせていただく女性起業家さんたちにお伝えしようと本気で思っています。
また、お客様の声があるだけでも200名のコーチングをしてきて
(カウントしていないものも含めれば400名以上)
そこで培ったスキルがあるので、
ひとりひとりに合うブランディングで、魅せ方・伝え方を提案していきたいということをテーマとして向き合っています。
なので来てくださった方には全力でご提案をしていきますが、
もし「ご自身の行動が足りていないかも・・!」という方は
ぜひ積極的に人に会う行動をしていただきたいです。
ただ、そこで何もなく行動をしてしまうと
学生の頃の私みたいにかなりハードに時間が消耗されてしまうので、あまりおすすめはしません。
そこで大事になるのは、自分の肩書きをしっかり持つことです。
最初はすごい実績がないのが通常なので、自分ができることを掛け合わせて伝えていくことが大事です。
例えば私は学生の頃にライターになったので
「女子大生ライター」という肩書きにしました。
実はこれは、私自身が女子大生(大学院生ですが)であるということを指していたのですが、ある日のお名刺交換で
「女子大生ライターってことは、女子大生に向けた記事を書いてくれるの?」
という質問をいただき…
「はい!!」
と即答(笑)
頭の中では、
「そうか!私のことを女子大生ライターと指していたけれど、確かに側から見たら女子大生に向けたライターと解釈できるのね。
ましてやまだこの年齢(当時23歳)で、結婚も出産もしていないし、そもそも就職もしていないから、女子大生に向けてしか書けないかも?」
と気がついたのです。
そこで、次からは
「女子大生に向けた記事を書くことができます!
ちなみにこれまで2年間はいろんなセミナーや交流会に毎週行っていたので、将来に対して向上心のある女子大生の繋がりが、少なく見積もっても360名はいます」
と自己紹介をするようにしました。
ちなみに360名の計算式は、
最低ラインの週に1回、ひとつのセミナーや交流会で3人の女子大生と出会ったとします。
3人×4週間×12ヶ月×2.5年=360名
で計算しました。
するとどうでしょう。
周りの人もほかの人に紹介しやすくて、いろんな人がいろんな人に紹介をしてくださったり、仕事を依頼してくださる方が増えました。
よってこれらの経験から、起業初期でお伝えしたいこととしては
- SNSももちろん大切だけれど、交流会やセミナーなどにも足を運んで自分のことや、商品・サービスを「伝える」ことをしてほしい
- ただ行くだけだと時間を最大限有効活用ができないので、自分の肩書きをしっかり持ってほしい
- 最初に肩書きをつくることは難しく思いがちだけれど、経験を大切に掛け合わせて伝えることがおすすめ(ライターだと何が得意なライターか伝わらなかったはずです)
です。
ご参考になれば幸いです^^
◆メールマガジン
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をご準備しています。
ぜひお気軽にお越しくださいませ。
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