さわらぎ 寛子
さわらぎ 寛子

理想のお客様と、実際の客層が違う

2019/5/27配信



皆様


さわらぎ 寛子です。



講座やセミナーでよく聞く悩みに、


 


「本当はこういうお客様に来てほしいけど、


実際に今来ている人は、ちょっと違う」


 


「今までとは違う、もっとこういう人に来てほしい」


 


というのがあります。


 


先日、講座に参加された


心理カウンセラーの方(男性)も


「ターゲットのずれ」についてお悩みでした。


 


これ、原因は、ひとつです。


 


ターゲットの設定の仕方が間違っているのです。


 


・・・というと、


「実際のお客様」ではなく「理想のお客様」をターゲットにしましょう


みたいな話だと思われがちですが、


そういうことではなくて。


 


理想のお客様の


プロフィールを書き出したりしても、


意味はありません。


 


ターゲットの設定の仕方が間違っているのです。


 


どういうことかというと、


「自分の商品・サービスありき」で考えているから、


上手くいかないのです。


 


 


自分の商品・サービスは、こういうものだ



こういう人の役に立つ



こういう人に買ってほしい


こういう人が買ってくれたらいいな


 


 


と考えるから、上手くいかないのです。


 


 


 


ターゲットは、自分の商品・サービスありきで考えない。


 


そんなことを考えたこともない、という人がほとんどだと思います。


 


 


じゃあ、何をもとに考えるのか。


 


それは、


自分が今まで生きてきた全てをかけて、


これから、どんな人の役に立ちたいか


 


です。


そこを明確にしないと、


 


「こういう人なら、この商品買ってくれるかな」


「こんな値段だったら、買ってもらえるかな」


 


という発想になり、


自分が本来、伝えたい=届けたい相手とはズレてしまうのです。


 


 


私の講座では、とにかくそこから目をそらさずに、


自分は、本当の本当は、これからの人生をかけて、


どんな人の役に立ちたいのか、


自分は本当の本当は、いったい何をしたいのか


 


それを、今ある商品・サービスありきで考えずに、


しっかり掘り起こし、そして言葉にしていきます。


 


だから、スコンと腑に落ちるのです。


 


ひとつひとつ、言葉にしていくことで、


自分のやるべきことが明確になるだけでなく、


何があっても迷わず進める自分になれるのです。


 


 


前述のカウンセラーの男性も、


自分が本来、どんな人のために、なにをしたかったのか


 


明確な言葉にできたことで、


これからやるべきことが見つかりました。


 


「ターゲットがズレている」と思ったとき、


それは、おそらくズレているのは、ターゲットだけではないはずです。


 


理想のターゲットを書き出す、というだけでは解決できないのです。


 


 


大切なのは、自分はこれからの人生をかけて、どんな人の役に立ちたいのか。


それを明確な言葉にすること。


 


明確な言葉、というのは、自分だけがわかる言葉ではなく、


きちんと相手に伝わる言葉です。


相手の心を揺り動かす言葉です。


 


 


 


それができれば、


■理想のターゲットの設定も、


■本当に必要とされる商品・サービスをつくることも、


■価格設定も、


■ライバルとの差別化も、


■どのSNSを使えば効果的かも、


■伝わる文章の書き方も、


 


すべて、スルスルと面白いぐらいに、スムーズに進みます。


 


 


言い換えると、


自分はこれからの人生をかけて、どんな人の役に立ちたいのか。


それを明確な言葉にすることから逃げていたら、


 


ビジネス構築を学ぼうが、


SNSの使い方を学ぼうが、


USPを作ったり、


自分の強みを発掘したり・・・


 


そんなことだけしても、意味はないのです。


 


「今、どのSNSを使えばいいですか?」


「Facebookはもうオワコンですか?」


「LINE@はやった方がいいですか?」


「ブログは、アメブロよりワードプレスですよね?」


 


などよく聞かれますが、


そこだけ考えたって、意味はないのです。


 


 


 


自分の価値を言葉にする


 


だから私は、今、


 


自分だけの価値を言葉にして、


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最後までお読みいただき、ありがとうございました。
またメールします!


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


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