理想のお客様と、実際の客層が違う
皆様
さわらぎ 寛子です。
講座やセミナーでよく聞く悩みに、
「本当はこういうお客様に来てほしいけど、
実際に今来ている人は、ちょっと違う」
「今までとは違う、もっとこういう人に来てほしい」
というのがあります。
先日、講座に参加された
心理カウンセラーの方(男性)も
「ターゲットのずれ」についてお悩みでした。
これ、原因は、ひとつです。
ターゲットの設定の仕方が間違っているのです。
・・・というと、
「実際のお客様」ではなく「理想のお客様」をターゲットにしましょう
みたいな話だと思われがちですが、
そういうことではなくて。
理想のお客様の
プロフィールを書き出したりしても、
意味はありません。
ターゲットの設定の仕方が間違っているのです。
どういうことかというと、
「自分の商品・サービスありき」で考えているから、
上手くいかないのです。
自分の商品・サービスは、こういうものだ
↓
こういう人の役に立つ
↓
こういう人に買ってほしい
こういう人が買ってくれたらいいな
と考えるから、上手くいかないのです。
ターゲットは、自分の商品・サービスありきで考えない。
そんなことを考えたこともない、という人がほとんどだと思います。
じゃあ、何をもとに考えるのか。
それは、
自分が今まで生きてきた全てをかけて、
これから、どんな人の役に立ちたいか
です。
そこを明確にしないと、
「こういう人なら、この商品買ってくれるかな」
「こんな値段だったら、買ってもらえるかな」
という発想になり、
自分が本来、伝えたい=届けたい相手とはズレてしまうのです。
私の講座では、とにかくそこから目をそらさずに、
自分は、本当の本当は、これからの人生をかけて、
どんな人の役に立ちたいのか、
自分は本当の本当は、いったい何をしたいのか
それを、今ある商品・サービスありきで考えずに、
しっかり掘り起こし、そして言葉にしていきます。
だから、スコンと腑に落ちるのです。
ひとつひとつ、言葉にしていくことで、
自分のやるべきことが明確になるだけでなく、
何があっても迷わず進める自分になれるのです。
前述のカウンセラーの男性も、
自分が本来、どんな人のために、なにをしたかったのか
明確な言葉にできたことで、
これからやるべきことが見つかりました。
「ターゲットがズレている」と思ったとき、
それは、おそらくズレているのは、ターゲットだけではないはずです。
理想のターゲットを書き出す、というだけでは解決できないのです。
大切なのは、自分はこれからの人生をかけて、どんな人の役に立ちたいのか。
それを明確な言葉にすること。
明確な言葉、というのは、自分だけがわかる言葉ではなく、
きちんと相手に伝わる言葉です。
相手の心を揺り動かす言葉です。
それができれば、
■理想のターゲットの設定も、
■本当に必要とされる商品・サービスをつくることも、
■価格設定も、
■ライバルとの差別化も、
■どのSNSを使えば効果的かも、
■伝わる文章の書き方も、
すべて、スルスルと面白いぐらいに、スムーズに進みます。
言い換えると、
自分はこれからの人生をかけて、どんな人の役に立ちたいのか。
それを明確な言葉にすることから逃げていたら、
ビジネス構築を学ぼうが、
SNSの使い方を学ぼうが、
USPを作ったり、
自分の強みを発掘したり・・・
そんなことだけしても、意味はないのです。
「今、どのSNSを使えばいいですか?」
「Facebookはもうオワコンですか?」
「LINE@はやった方がいいですか?」
「ブログは、アメブロよりワードプレスですよね?」
などよく聞かれますが、
そこだけ考えたって、意味はないのです。
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最後までお読みいただき、ありがとうございました。
またメールします!
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