斉藤瑞穂
斉藤瑞穂

【自己肯定感】何でも背負ってしまう人は、バウンダリーが低い

2019/5/24配信


皆様、こんにちは。


自己肯定感アップ・カウンセラーの齋藤瑞穂です。


今日は朝から仕事の打ち合わせ。午後には、セッションが入っています。
今日も忙しい一日になりそうです!

今日も一日頑張りましょうね。^^




さて、今日のトピックは、


「何でも背負ってしまう人は、バウンダリーが低い」


です。




バウンダリーとは、人と人との間にある適切な境界線のこと。
このバウンダリーがなかったり、あるいは低かったりすると、とても苦労をします。



例えば、人の責任まで背負ってしまう人。

その人の仕事の範囲内なのに、それまで請け負ってしまう人。

先輩にその人の責任の範囲内の仕事をふられ、おかしいと思っても、「NO」と言えず、引き受けてしまう人。



例えば、人の感情の責任を負ってしまう人。

相手が機嫌が悪いと、なんだか自分がなんとかしなくちゃならないような気分にになる人。

こういった人もバウンダリーが低い証拠。




バウンダリーが低い人は、大抵、とても生きづらいと感じています。



それはそうです。

人の責任やら、人の感情やら背負ってしまうのだから。。。




こういう時は、自分と相手との間に適切なバウンダリーの引いてあげることが大切です。



これは、この人の責任で、私の責任ではない。


これは、この人の感情で、私の感情ではない。




こんな風に思うだけで、気持ちは大分軽くなってくるはず。





そして、最も大切なことは、



「自分を大切にする!」と決めることです。





自分を大切にしていれば、人の責任まで背負ったり、人の感情のケアをしたりしようとはしません。


バウンダリーは意外と簡単に作れるものなのです。






私のカウンセリング・プログラムの中でも、必ず、バウンダリーについて学んでいただき、
実践に移していただいています。

そうすると、不思議と「人とのバウンダリーが引けるようになった!」という、
沢山の喜びの声をいただいております。





ある、クライアントさんからの感想です。(40代・男性)

彼はカウンセリングを受けて、1年ほど経っています。
近況報告でメッセージをいただきました。
その中の文章の抜粋です。


「おかげさまで今は順調に過ごせております。 それに、自分自身の感覚や考えを持っても大丈夫という意識に変化しています。 これもまたセッションを受けた時に身につけたことだと思います。」





こうやって、一人では解決できないことも
プロのカウンセラーのサポートがある中で、
成長していくことができるのですね。





もし、皆様が、バウンダリーが低く、何でも背負いがちだと思うことがあったら、
どうぞ、まず自分を大切にすることから始めてみてください。




それでもダメなら、カウンセリングを受けてみてくださいね。
きっと効果は大きいと思いますよ。



それでは、今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
皆様、今日も素敵な一日をお過ごしください。


(「ちぇっ!何が素敵な一日だよ!」なぁんて思う方は、カウンセリングが絶対に必要な人です。^^ 困ったときは、いつでも齋藤(090-6480-4598)に連絡くださいね。^^)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


令和初めての「オープンカウンセリング☆お茶会☆」


 


 



6月9日(日)13-14:30まで、令和初めての「オープンカウンセリング☆お茶会☆」をします。
限定3名様です!

皆さまのお悩みを聞いて答えていくだけでなく、今回は、


 


*自己肯定感って何か?


*自己肯定感が低いとこんなことが起きます

*自己肯定感が高まってくるとこんなことがおきます

*自己肯定感チェックリストをやって、自分の自己肯定感の高さを知ろう!

*自己肯定感を上げるにはどうしたらよいの?

*Q&A


 


 


みたいなこともやっていければな、と考えております。

毎回参加者2-3名で楽しく、充実した時間を過ごしております。


皆様のご参加、是非、お待ちしております。




(詳細・お申込みは下記よりお願いします)


 


https://www.reservestock.jp/events/347681#


 











特別料金にて、2時間ゆっくりじっくりとカウンセリングを受けよう!


静かなカウンセリングルームにて、2時間、皆様のお話、お悩みをじっくり、ゆっくりと聴き、解決へと導きます。

通常、2時間 30,000円のところを、特別料金の、半額、15,000円でご提供します。

但し、スケジュールの関係上、あと1名様の募集となります。

ピンと来た方は、下記申し込みフォームよりお申込みください。その際、コメント欄に、「特別セッション希望」とお書きください。

(お申込みは下記よりお願いします)

https://selfesteem.jp/contact/request/


お悩みはどのようなお悩みにも対応します。仕事、人間関係、親子関係、子育て、恋人や夫(パートナー)との関係性、嫁姑、何でも対応可能です。

また、父親に性的虐待を受けていた、親から虐待を受けていた、など、心に深い傷(トラウマ)を負った方への対処も可能です。

2時間で必ず何らかの結果を出します。

是非、お一人で悩まずに、私に相談してください。
悩みがないとお感じの方でも、セッションを受けていくうちに、必ず自分の課題とぶつかります。それを一緒に解決していきましょう。


以前、私とセッションをお受けになった方も今回は対象となります。


遠方の方は、ズームでのセッションとなります(ズームは特に必要なアプリはいりません。とても簡単ですので、ご安心ください。



 


今後は、格安で「自己肯定感はどんな風にしてできるの?」というセミナーを開催予定しております。
2時間で3,000円ほどで、場所は都内で考えております。

参加希望の方は、日程調節させていただきますので、このメールにその旨を書いて、返信してください!
お一人でも多くの方のご参加をお待ちしております!


 


 


 


 


 



  

この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1028969?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200





 


囲み枠のサンプル


枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 



 





 



イベントのご案内



今現状、悩みのある方・自己肯定感に課題のある方

 6/9 東京都 オープン・カウンセリング☆お茶会☆



 


 お問い合わせフォーム







 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。