北村ジロー
Okada01

ワイル博士の呼吸法

2019/5/18配信



皆様


インスピレーションYOGAトレーナー
北村ジローです。



ワイル博士の呼吸法


 


 



前回からの続きです。


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呼吸法には、健康に関するだけでも数多くの種類があって、様々な目的に合わせた選択が出来るし道具も必要なく、場所も限定することなく実践出来るので、とても優れた健康法です!

けど、初めて取り組もうと思ったときに
どれを選んだら良いのか迷ってしまう場合もあるかと思います。

ワイル博士は、ほとんどの患者さんに4-7-8呼吸法を教えていると著書に記しています。




4(吸う)-7(留める)-8(吐く)という比率を守れば何秒キープとか絶対時間は重要ではないのです。

吸う、留める、吐くチカラが弱かったとしても比率を守ることが重要なので体力が衰えた虚弱体質の方、高齢の方でも安全に実践出来るのが4-7-8呼吸法のメリットです!

私が前回の記事で『4-7-8呼吸法が氣功やYOGAを始めるための玄関口だった』と記したのは、それ故なのです。

ワイル博士はこのように述べています
『私が知るかぎり、もっとも効果的なリラクセーション法は呼吸を意識的に制御する方法である』

特に4-7-8呼吸法は神経系にたいして天然の鎮痛剤ともいうべき効果を発揮します。

合成の鎮痛剤は服用を繰り返すと効き目が薄れゆくこともありますが天然の鎮痛剤である4-7-8呼吸法は繰り返し実践を行うにつれて効果も高まります。

これは呼吸が無意識(不随意運動)と意識的(随意運動)の2つのメカニズムで行われていることを上手く利用することで自律神経のバランスを整える効果が働くことに起因します。

潰瘍性大腸炎の症状=腹痛による全身の緊張・いつ便意が起こるか分からない恐怖心など自律神経を乱す要因が多々ある患者さんには一度取り組んでみる価値は非常に高いです。


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