渋谷雅人

【We Mind】思考フレームを固定化するからこその柔軟性向上とイノベーション加速の秘密

2019/5/15配信


「私」ではなく「私たち」にチューニングする【We Mind】は幸せと豊かさの種です。


 



皆様の幸せと豊かさを最速実現、心満たされ毎日が奇跡の連続となる秘訣を
こちらのメールレターでお届けしています。

全ての人々が持って生まれた人を助ける才能を開き、助け合う社会をあなたとともに生きて行きたい。

Teamクリエイター
 渋谷雅人


【We Mind】思考フレームを固定化するからこその柔軟性向上とイノベーション加速の秘密


持って生まれた強みで8つのプロファイルにタイプ分けし、そのプロファイルごとの成長戦略を7ステップに分けて体系化したウェルスダイナミクで言えば、ダイナモの周波数が飛び抜けたメカニックのイエロースペクトルで、頭を雲に突っ込んでいるどころか宇宙に飛び出ていてそこからアイデアを降ろしているかのようなクリエイティビティがずば抜けたまさに異次元の発想力をお持ちの、芸能プロダクションの社長から、これからのビジネスのあり方について相談したいとのご依頼を受け、3時間にわたるミーティングをさせて頂きました。


 

創造力に溢れた方であるが為に、既存フレームワークをご紹介することが、その方の発想力にブレーキをかけてしまうのではないかとの思いから、あらゆるビジネス構造を分析できるツールとして商社時代から必須フレームワークとして脳内図書館にインストール済みのビジネスモデルキャンバスというフレームワークのご紹介を控えていたのですが、ビジネスに最低限必要な9つの要素で構成するシンプルなフレーム(枠組み)を固定するからこそ、それがレバレッジとなり、ますますアイデアが溢れてくるはずだとの確信するに到り最後の30分でご紹介しました。

 

結果わかったことが2つあります。

1つは確信した通り、フレームワークで固定することでアイデアが溢れ出しました。見える現象は同じですが、正確に言えばフレームワークという共通言語を通してアイデアが言葉で表現されたといった方がいいかもしれません。もう1つわかったのは、これからのビジネスは、ビジネスモデルキャンバスの9つのカテゴリーのコンセプト(意味付け)が変化していくのだろうということ。

 

【9つの要素:価値、お客様、その関係性、認知チャネル、アクション、資産(ひと、もの、金、情報、時間・・・)、パートナー、入るお金、出るお金】

 

それぞれ意味づけが変化していくのです。

それは既に始まっています。

 

・お客は単なるお客ではなくなります。

・お金はお客以外からの流れが加速してきます。

・人が3箇所(お客様、資産、パートナー)に登場しますがそれらが融合していきます。

・クリプトキャッシュの登場でお金の価値が変わります。

 

この2つの気づきを抽象度をあげてまとめてみます。

 


 

思考は一部を固定化することで柔軟性が増し、更に、固定化した時の意味付けを変えて見ることでイノベーションを加速させる 


 



皆様のビジネスイノベーションのヒントになれば嬉しいです。

 


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。
皆様と皆様の大切な人が幸せでありますよう祈っています。
また、お便りします。


総合商社勤務27年、売上30兆円〜1億円規模320社、社内外の社長から担当まで8,900人と取引、3万超える利害不一致案件を治めた合意形成・ビジネスコミュニケーション・ハイパフォーマンスチーム作りの専門家。

Teamクリエイター
  渋谷雅人


https://www.reservestock.jp/page/reserve_form/18161/


 



  

この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1021073?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200



「私」ではなく「私たち」にチューニングする【We Mind】は幸せと豊かさの種です。


 



イベントのご案内



コミュニティーリーダー、共創社会のリーダー

 5/24 宮城県 第2回 ダイアログ @仙台


複雑に絡みあう経営課題を明確にし、最小の力で最大効果をあげるレバレッジポイントを突き止めたい経営者の方

 5/31中小企業 経営課題掘り起こし 2hoursセッション (日時はご相談の上決定)


起業、事業イノベーションを進めたい方

 5/31「好き」と「得意」の デュアルビジネスデザイン 2hoursセッション by Zoom(日時はご相談の上決定)


社員でビジョン共有、事業イノベーションをしたい経営者の方。

 5/31中小企業 90Daysレバレッジコンサル(日時はご相談の上決定)


想いを現実化したい方へ。

 6/30想い現実化 コーチングセッション (Zoom)



 



 お問い合わせフォーム







 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 





 


 


Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック