渋谷雅人

【We Mind】心を定めるということ

2019/5/13配信


「私」ではなく「私たち」にチューニングする【We Mind】は幸せと豊かさの種です。


 



皆様の幸せと豊かさを最速実現、心満たされ毎日が奇跡の連続となる秘訣を
こちらのメールレターでお届けしています。

全ての人々が持って生まれた人を助ける才能を開き、助け合う社会をあなたとともに生きて行きたい。

Teamクリエイター
 渋谷雅人



 


【WeMind】心を定めるということ


 



「母は若くして戦争未亡人となり祖父母に育てられた…」


 


大分に来て思いがけず、聞かせて頂けることとなった、「弁護士が憧れる弁護士」として尊敬される徳田靖之弁護士のお話はそこから始ま理ました。


 

「大学時代に、生活困窮の方の子どもたちに勉強を教える活動をしていて大学四年の時に親御さんから御礼をしたいと食事に招かれたその席で卒業後はなにはするのか?と問われ「卒後後は社会的弱者の方のためになる様々な制度を作るべく厚生労働省に入ります」ときっとその親御さんにも喜んでもらえるだろうと期待もして返した言葉に対し





「君は我々を管理する人間になるんだな」とがっかりされた。

そのことが、社会的弱者に寄り添って生きていくと心を定め、弁護士という職業を志したきっかけだった。」


 





 

 

ありがたいことに、偶然にも最前列で話を聞かせて頂いたのですが、涙がとめどなく溢れてきました。

君はこれからの人生をどう生きるんだね?、と問い正してくださっているのだなと感じずにはいられませんでした。

 

徳田先生は、多くの医療過誤事件を手掛け、とくに薬害エイズ訴訟、ハンセン病訴訟などの弁護団のリーダーとして活躍され、刑事情状弁護・医療過誤訴訟の第一人者としても知られています。


 

30分間のお話は、国選弁護人として泥棒の弁護された時のエピソードなど華々しさのあるものではありませんでしたが、そこには徳田先生が心を砕き寄り添われたからこそ生まれたのであろう奇跡がありました。そして一言ひとことお言葉からも滲み出る先生の高潔さとともにある美しさと優しさとに魅了され心震える時間となりました。

 

お話が終わってから居ても立ってもいられなくなり、先生の席を訪ね気持ち高ぶるまま「感動しました。ありがとうございました。」とこみ上げてくるものを抑えながら気持ちを伝えました。ただただ気持ちをお伝えしたい、それだけでした。

 



 

皆様はどんな心定めをされていますか?

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。
皆様と皆様の大切な人が幸せでありますよう祈っています。
また、お便りします。


総合商社勤務27年、売上30兆円〜1億円規模320社、社内外の社長から担当まで8,900人と取引、3万超える利害不一致案件を治めた合意形成・ビジネスコミュニケーション・ハイパフォーマンスチーム作りの専門家。

Teamクリエイター
  渋谷雅人


https://www.reservestock.jp/page/reserve_form/18161/


 


  




この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1019248?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200



「私」ではなく「私たち」にチューニングする【We Mind】は幸せと豊かさの種です。


 



イベントのご案内



コミュニティーリーダー、共創社会のリーダー

 5/24 宮城県 第2回 ダイアログ @仙台


複雑に絡みあう経営課題を明確にし、最小の力で最大効果をあげるレバレッジポイントを突き止めたい経営者の方

 5/31中小企業 経営課題掘り起こし 2hoursセッション (日時はご相談の上決定)


起業、事業イノベーションを進めたい方

 5/31「好き」と「得意」の デュアルビジネスデザイン 2hoursセッション by Zoom(日時はご相談の上決定)


社員でビジョン共有、事業イノベーションをしたい経営者の方。

 5/31中小企業 90Daysレバレッジコンサル(日時はご相談の上決定)


想いを現実化したい方へ。

 6/30想い現実化 コーチングセッション (Zoom)



 



 お問い合わせフォーム







 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 





 


 


Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック