渋谷雅人

【We Mind】「私たち」という魔法の言葉

2019/5/11配信


「私」ではなく「私たち」にチューニングする【We Mind】は幸せと豊かさの種です。


 



皆様の幸せと豊かさを最速実現、心満たされ毎日が奇跡の連続となる秘訣を
こちらのメールレターでお届けしています。

全ての人々が持って生まれた人を助ける才能を開き、助け合う社会をあなたとともに生きて行きたい。

Teamクリエイター
 渋谷雅人


 


【We Mind】「私たち」という魔法の言葉



「私たち」と言葉にした時  皆様にとって「私たち」とは誰のことですか?


 

ご家族

会社の同僚

所属コミュニティの仲間

事業のステークホルダー

(利害関係者)

日本人


 

様々な場面で使う「私たち」

その対象はいつも同じではないですよね。

様々な局面で、

様々な「私たち」の範囲があろうかと思います。

 


 


普段あまり意識せずに使っている「私たち」という言葉ですが、意識して抽象度をワンステージ上げて使ってみることをおすすめします。



 

例えばこういうことです。

 

所属する会社の課のメンバー全体を意識して「私たち」と言っていたのを、課が属する部のメンバー全員に置き換えて意識してみるということです。家族を家族が関わるすべての人たちに置き換えてみてもいいでしょう。

 

置き換えた上で、その後に用意していた言葉をつないだときにどう感じられるでしょうか?

 

  私たちはこの課題にどう取り組むべきか?

 

  私たちはこのチャンスをどう活かすべきか?

 

  私たちはこれから何をすべきか?

 

心の中で、「私たち」の対象をワンステージあげて置き換えただけで、私たちはいつもより心が引き締まるような、これまでとは違う感情が湧いてきたり、新しいアイデアが生まれたりするものです。

 

これは、「私たち」の対象を置き換えた瞬間、「自分が何者か」(アイデンティファイするもの)が変わるからなのです。

そして、

 



「自分が何者か」が変わるということは意識が変容しているということであり、意識変容は行動変容をリードするのです。


 

 


皆様も是非  試してみてくださいね。

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。
皆様と皆様の大切な人が幸せでありますよう祈っています。
また、お便りします。


総合商社勤務27年、売上30兆円〜1億円規模320社、社内外の社長から担当まで8,900人と取引、3万超える利害不一致案件を治めた合意形成・ビジネスコミュニケーション・ハイパフォーマンスチーム作りの専門家。

Teamクリエイター
  渋谷雅人


https://www.reservestock.jp/page/reserve_form/18161/


 



  

この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1017540?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200



「私」ではなく「私たち」にチューニングする【We Mind】は幸せと豊かさの種です。


 



イベントのご案内



コミュニティーリーダー、共創社会のリーダー

 5/24 宮城県 第2回 ダイアログ @仙台


複雑に絡みあう経営課題を明確にし、最小の力で最大効果をあげるレバレッジポイントを突き止めたい経営者の方

 5/31中小企業 経営課題掘り起こし 2hoursセッション (日時はご相談の上決定)


起業、事業イノベーションを進めたい方

 5/31「好き」と「得意」の デュアルビジネスデザイン 2hoursセッション by Zoom(日時はご相談の上決定)


社員でビジョン共有、事業イノベーションをしたい経営者の方。

 5/31中小企業 90Daysレバレッジコンサル(日時はご相談の上決定)


想いを現実化したい方へ。

 6/30想い現実化 コーチングセッション (Zoom)



 



 お問い合わせフォーム







 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 





 


 


Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック