今井雄也
今井雄也

適切な配信タイミングはいつなの?

2019/5/10配信


 


皆様


 


個人事業主とベンチャー企業のための


広報・PRメディアプロモーション塾


 


イマイユウヤです。


 


ここ数日、車に関する痛ましい事故が多いですね。


一口で言えることではないので


これ以上は控えますが。


 


メディアの在り方を問われるようなものもあり、


広報としては情報発信する側にいるので、


分かったつもりではなく、しっかりと気を張って


仕事に取り組みたいと思っている次第です。


 


 



 


 


 


 


 


せっかく作ったプレスリリース、いつ流せばいいの?


 


現在、メディアプロモーション3ヶ月講座を開催しています。


画像に含まれている可能性があるもの:4人、、Ikuko Kumon Umemuraさん、長尾 真紀さん、イマイ ユウヤさんなど、、スマイル、テキスト


全5回のうち、3回目が終了。


まだ一度も全員が揃わない(動画受講もOKにしているため)なかで


進んでいますが、講座内や面談でも、


毎度聴かれているものが今日のタイトル。


 


そりゃあ時期逃したくないですよね。


 


 


でもよくよく毎日配信されているプレスリリースを見ていると、


「いやそれ・・・・遅くないっすか?」


または


「は・・・・はやっ」


ってものが数多く見られます。


 


狙うメディアが


・テレビ


・新聞


・ラジオ


・WEB


・雑誌


 


なのかによっても違いますし、


 


配信内容が


・商品発表


・イベント実施


・キャンペーン


によっても違う。


 


これに地域性が絡むとさらにフクザツに。


 


なので言われるのです


「広報ヨクワカラナイ」って。


 


昨日今まで取材をいただいたメディアさんが


・いつコンタクトを取ってきたか


・いつ取材を受けたか


・紙面掲載/放送 はいつか


 


についてまとめていたのですね。


 


そして気が付きました。


 


 


大体(これポイントです)


7~10日前(雑誌は除く)ってのがめっちゃ多いのです。これ秘密です。


 


 


もともとこの話は聞いては今したが


あらためて情報整理してみると本当なんだなぁと(笑)


 


今まで広報に取り組んだことはないけれど、


配信が出来るっ!という自信のある猛者の方は


ご参考になさってください。


 


グーグル先生に聞くと、いつが適期かと書いていますが、


今一つまとまりがないのです。


 


そういう意味ではイマイという現場の声ですので、


あながち間違ってはいないかと思います。


 


ご参考になれば幸いです。


 


 


日曜日は11日の結婚記念日やら母の日をすっ飛ばして


新撰組マニアの長女に連れられて、またまた東京都日野市の新撰組祭りに


行ってきます!


 


http://makoto.shinsenhino.com/archives/fes/190428000000.php


 


今日はここまで。


 


 



  

この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1017012?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200




 


 


 お問い合わせフォーム







 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。