渋谷雅人

【We Mind】困難な状況に出くわしたら「何をするか?」ではなく「どうありたいか?」と問う

2019/5/ 9配信


「私」ではなく「私たち」にチューニングする【We Mind】は幸せと豊かさの種です。


 



皆様の幸せと豊かさを最速実現、心満たされ毎日が奇跡の連続となる秘訣を
こちらのメールレターでお届けしています。

全ての人々が持って生まれた人を助ける才能を開き、助け合う社会をあなたとともに生きて行きたい。

Teamクリエイター
 渋谷雅人


 


【We Mind】困難な状況に出くわしたら「何をするか?」ではなく「どうありたいか?」と問う


 


企業勤めをしていた時、


自分のミスを発見したりトラブルに出会った時に、「これは、お客様から怒られてしまう。なんとか隠せないか・・どうしよう?」などと考えているうちに報告・お詫び・打開策の実行が遅くなり、事態が悪化してしまうという経験が一度となくありました。


今振り返っても、本当に申し訳なく情けないことなのですが、その時はダメな自分をさらけ出すのが怖くどうしようもなかったのでした。


 


でも、ある敬愛するメンターから言われた一言で、その後の行動を変えることができました。


それは、


 



「何をしたらいいか考える前に、自分は人として、この事態にどう向き合いどうありたいか?を考えよ。そうすれば自ずと何をすべきかわかってくる。」



 


困難な状況に出くわした時に、必ず思い出すようにしています。


そして将来ビジョンを描くときにも、まずは、自分はどうありたいのか?と問うようにしています。


皆様のご参考になれば嬉しいです。


 


 


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。
皆様と皆様の大切な人が幸せでありますよう祈っています。
また、お便りします。


総合商社勤務27年、売上30兆円〜1億円規模320社、社内外の社長から担当まで8,900人と取引、3万超える利害不一致案件を治めた合意形成・ビジネスコミュニケーション・ハイパフォーマンスチーム作りの専門家。

Teamクリエイター
  渋谷雅人


https://www.reservestock.jp/page/reserve_form/18161/


 


 



  

この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1016013?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200



「私」ではなく「私たち」にチューニングする【We Mind】は幸せと豊かさの種です。


 



イベントのご案内



コミュニティーリーダー、共創社会のリーダー

 5/24 宮城県 第2回 ダイアログ @仙台


複雑に絡みあう経営課題を明確にし、最小の力で最大効果をあげるレバレッジポイントを突き止めたい経営者の方

 5/31中小企業 経営課題掘り起こし 2hoursセッション (日時はご相談の上決定)


起業、事業イノベーションを進めたい方

 5/31「好き」と「得意」の デュアルビジネスデザイン 2hoursセッション by Zoom



 



 お問い合わせフォーム







 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 





 


 


Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック