Yumi & Gen Morita
18_nmi1zdfjmjjindqxn

ゆみと玄のMahalo通信

ゆみと玄のMahalo通信 第20号(5/1配信記事の再送)

2019/5/ 8配信


皆様


Yumi & Gen Moritaです。


ボルチモアを朝6時に出て、今はデンバー空港からです。ハワイへの乗り継ぎ便を待っています。


このメルマガの他に、私(ゆみ)も玄さんも個人のメルマガを持ってはいるのですが、主に私たちの講座を受けた人とのつながりを保つためにこのメルマガを二人で始めました。


配信スタンド(というのかな)はリザーブストック。


まだ使い方がわかっていなく、昨日、やっとメルマガに登録するページをFBでシェアすることができました。


(リザスト登録して私たちの講座に参加した人しかメルマガに登録できない、と思っていました。「どうすれば読めますか」と聞いてくれた方に感謝です)


16234_img_9670


こんな私たちですから、ネットの世界のことは「?」だらけ。自分の子どもたちを含む若い世代は、ほぼ全てを携帯で完結させている様子で、携帯がない=生きていけない、になりつつあります。そして、携帯で情報発信をしている人の方が伝播力があります。(ので、コネプラのことを次世代に伝えたい、と思うなら、その方法をなんとかマスターする必要があります)


昨日、ボルチモアの最後の夜にリザストの機能をいろいろクリックしていたら、メルマガに登録する「ランディングページ」の存在を知りました。そして、過去の記事が保存されているのも知りました。


そうしたら、なんと第20号が記録から消えているではありませんか?


(配信されたのでしょうか?>玄さんのところにはメールが届いています)


心配になったので、再度、配信させていただきます。重複して受け取られた方はお手数ですが、削除してくださいね。


ーーーーーーーーーーーー



玄さん


Yumi & Gen Moritaです。


ハワイはマウイ島ラハイナからアロハ!


16234_img_9670


この街は、私(ゆみ)が一番最初にハワイに惚れた場所です。このラハイナの港から鯨を見に行くツアーに通訳として同行したことがきっかけで、ハワイが大好きになりました。それまではハワイというとワイキキのイメージしかなく、あまり興味はありませんでした。


ツアーは「動物写真家の岩合光昭さんと行くマウイ島ホエール・ウォッチングツアー」というものでした。岩合さんは鯨の写真集や本をたくさん出していますから、ご存知の方もいるでしょう。当時私は環境雑誌「Earthian」(地球人という意味の造語)に連載していたので、その時の感動を綴りました。


 


ハワイの鯨やイルカは今でも私の感謝の対象です(コヒーランスになるときに使います)。


 


その時の記事のタイトルは確か「食べる鯨から観る鯨へ」。「観る」は「見る」だったかも。まだ日本ではホェール・ウォッチングという言葉があまり知られていない頃のことです。


その記事は私の最初の本『地球と一緒に生きる』に収録され、1993年のアースデイに発売されました。


 


この本の誕生は、全く予期しない形でやってきました。


 


当時私は地球環境問題に目覚めて(きっかけは、バカンスで遊びに行った中米の熱帯雨林の伐採現場を目の当たりにし、その環境への影響を実際に体験したこと)、米銀で債券トレーダーをしていたのを辞めて、環境を守ることをライフワークに選んだのでした。


 


最初は熱帯林を守ること、次に海をゴミから守ること、そして拾えないゴミ=放射能や化学物質=による汚染を減らすこと、と興味が移って行きました。そして911事件とそれに続く対テロ戦争で、環境を守るには戦争をやめないと守れないことを痛感し、平和活動も加わりました。その「活動家」と人から呼ばれる時代は、3・11東日本大震災の福島第一原発事故まで続きました(その後の変化については、新著「地球とハートでつながる」に綴りました。間も無く発売ですので、興味のある方は読んでくださいね)。


地球とハートでつながる 表紙


 


1990年代は、ロータリークラブや青年会議所、生協、労働組合など日本全国のいろいろな団体から講演依頼があり、私のスケジュールが許す限り乞われるままに講演をしていました。ほぼ毎週土日は講演をしていたので、年間100回近く大勢の人の前でお話をさせていただきました。


 


ある日の東京の講演会で、一人の編集者が聴衆の中にいました。講演が終わるとその編集者は私に話しかけてきて、「きくちさん、あなたの本を出させてください」と言いました。


私はいつか自分の伝えたいことをまとめて本にしたい、と思っていましたが、まだ本のために原稿を書いてはいませんでした。なので、その申し出の意味がよくわからず、キョトンとしていました。


 


すると彼は、私があちこちの雑誌にライターとして書いてきた文章をすでにまとめて1冊の本の形に編集していたのでした。私はびっくりして、そして、感謝して、そのありがたい話を受け入れ、フリーライターから突然に著者デビューしました。


 


その後も本を出し続けることができ、翻訳本を出し(ベストセラーは『戦争中毒』)、ドキュメンタリー映画の日本語版製作も手がけて、たくさんの創作活動を続けてきました。


 


一番のお気に入りの本は『バタフライ 〜もし蝶が地球だったら〜』ですが、この本で紹介しているノリ・ハドル(私の最初のメンター)の「ベストゲーム」のルール五番が「奇跡は起こる」です。これは本当です。


 


私が著者になったのは奇跡のようなものでした。


今、ここハワイに住めているのも奇跡のようなことです(これについては、またどこかでお伝えできれば、と思います)。


 


どうして奇跡が起こるかはよくわかりませんが、私の体験から分かっていることは、自分の心からの願いが自分より大きなもの(私の場合、地球の意志)と一致したときに、信じられないようなラッキーなことが起こっています。


だからこそ、毎日のコヒーランスが大事!


つまり、私の脳みそ(思考)をハートと一致させるのです。


おそらくその恩恵で、最近は奇跡のようなことが日々起きる感じです。


 


毎日玄さんと私は「デイリーコヒーランス」をリードして、グループでその練習をしています。これは誰でも携帯かパソコンがあれば(インターネットの接続があれば)入れます。続けていると、思考が研ぎ澄まされて明晰になり、自分の中心とつながり、ブレなくなり、心が落ち着いて平静でいる時間が増える、などを実感できます。


 


これを読んでいるあなたも、もしも心に平和が欲しかったり、人生に奇跡や喜びが欲しいのならば、さらには、自分を超えた大いなる叡智(私の場合は「地球の意志」とそれを呼んでいます)とつながりたいのなら、まず自分のハート(心臓)と脳をつなぐことをお勧めします。


 


ということで、毎朝日本時間の6時、ハワイ時間の午前11時、西海岸午後2時、東海岸午後5時に、デイリー・コヒーランスであなたとお会いしたいです。


ZOOMのアプリをインストールすれば無料で参加できます。


Daily Coherence & Global Peace Coherence


ZOOM Link :https://zoom.us/j/8083349616


令和の最初の1日を、脳とハートをつないでコヒーランスでスタートさせましょう!


*ハートマス研究所の「インナーバランス」をお持ちの方は、Global Coherence APPを携帯にインストールして、コードGreenFire01を入れると、グループコヒーランスに入ることができます。地図でリアルタイムでどこから参加しているか確認できるので、楽しいですよ。


  




この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1014397?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200




 



イベントのご案内



発達障害、ADHDについて興味がある方

 6/86/8森田玄講演会「発達障害やADHDに対するコヒーランスの影響力について」


平和的なコミュニケーション方法に興味がある方

 6/86/8-9 <浅草>コネクションプラクティス 基礎コースパート1「つながりのプロセス」


平和的なつながりを持ちたい方。自分の方向に確信を持ちたい方。

 6/16 石川県 6/16<石川・七尾> コネクション・プラクティス入門編


家族とハートでつながり、自信とパワーと平和をもたらしたい方

 6/16 石川県 6/16 <石川・七尾>「発達障害の子どもとつながるワークショップ」


グループコヒーランスで地球を感謝で包む体験をしたい人、コヒーランスで心の平安を保ちたい人

 6/22 広島県 第3回 広島グローバルピース コヒーランス The 3rd Hiroshima Global Peace Coherence


平和的なつながりを持ちたい方。自分の方向に確信を持ちたい方。

 6/22 福岡県 6/22福岡コネクション・プラクティス 入門編


子どもとハートでつながり、自信と平和をもたらしたい方

 6/23 福岡県 6/23 <福岡>「発達障害の子どもと 親子で学ぶつながりのワークショップ」


家族とハートでつながり、自信とパワーと平和をもたらしたい方

 6/23 福岡県 6/23 <福岡>親子コミュニケーション ワークショップ


平和的なつながりを持ちたい方。自分の方向に確信を持ちたい方。

 6/24 福岡県 6/24-25 <福岡>コネクション・プラクティス基礎コースパート1「つながりのプロセス」


人間関係のストレスを減らし、自分最高の心と体を創造し、自分と相手を大切にし洞察を得て人生を前進させ、直感力を磨く効果的な方法を学びたい人たち

 6/24 愛知県 6/24-28<愛知県・豊橋>コネクション・プラクティス基礎コース1・2・3


平和的なつながりを持ちたい方。自分の方向に確信を持ちたい方。

 6/26 福岡県 6/26-27 <福岡>コネクション・プラクティス 基礎コースパート2 「つながりの道」


人間関係のストレスを減らし、自分最高の心と体を創造し、自分と相手を大切にし洞察を得て人生を前進させ、直感力を磨く効果的な方法を学びたい人たち

 7/1 愛知県 7/1~5<名古屋>コネクション・プラクティス基礎コース1・2・3


人間関係のストレスを減らし、自分と相手を大切にし、洞察を得て人生を前進させる効果的な方法を学びたい人

 7/2 大阪府 7/2-6<大阪府・交野市>コネクション・プラクティス基礎コース1・2・3


子どもとハートでつながり、自信と平和をもたらしたい方

 7/6 愛知県 7/6 <名古屋>「発達障害の子どもと 親子で学ぶつながりのワークショップ」


コネクション・プラクティスを伝える人になりたい人

 7/6 大阪府 7/6<大阪・交野市> コネクション・プラクティス入門開催トレーナー トレーニング


コネクション・プラクティスをすでに学んでいて、さらに実践を深めたい方

 8/21 海外 ゆみ・玄と行く RFIとハートマス研究所を訪ねる サンノゼツアー



 


 お問い合わせフォーム







 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 





 


 


Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック