鹿嶋啓二
鹿嶋啓二

営業が苦手な人の「頭の中の言葉」は?

2019/5/ 2配信


皆様


こんばんは


セールスと感情のコンサルタント


鹿嶋啓二です。


 


GWも折り返しになりました。


昨日は、久しぶりに


両親、妹が家にきて


近所の大繁盛の寿司屋さんで


食事。 


楽しいひと時でした。


 


 


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営業が苦手な人の「頭の中の言葉」は?


 


営業が苦手、嫌いな人には、
こんな特徴があります。


・ダメかもなあ
・嫌だなあ
・自分にはそんな価値ない


 


いわゆる、
「口癖」です。


 



この口癖ですが、
実は、口に出てる人より、


 


頭の中、心の中で
口にしている人の方が
多いです。


 



あなたはいかがですか?



この、「口グセ、心グセ」
ですが、


 



やめないと、
こんな3つの大問題に繋がっていきます。


 


・自己否定
・商品やサービス否定
・お客否定


 


 


自分には価値がないと
決めつけてしまったり、


せっかくの商品やサービスの
足りない点や欠点ばかりに気を取られる


「お客が実は欲しがっている」
ことにも気づかない



これでは
苦しくなるばかりです。


 


 


私もなにを隠そう
このループ地獄で
大変な時期がありました。



ほんと
営業するのが
嫌になっていきました。


 


一方、
気づいて変わる人もいます。



この
「気づく」
が大事。



はまっていると
気づけないんです。


 


そんなときは、


「口グセ、心グセ」


を、チェックする。



・こうしてみたらどうだろう?
・こう話をしてみたら?
・こう聞いてみたら?
・どう感じてもらえたいのか?
・どう考えもらいたいのか?
・自分はどうしたいのか?



など、


自分へ質問を繰り返しながら
答えていく。


 



すると、


3種の神器が手に入ります。


 


・自己肯定感
・商品やサービスへの信頼
・お客様への好奇心


 


新しい「令和」の時代に
ふさわしいですね。



こうしたことを
ちょっとづつ、少しづつ
繰り返していく。


 



そして、


==============
セールスへの
あなただけの言葉の定義を
言語化していく
==============



急いで、
焦って、
効率よく、



なんて、


けっして
ダメなんです。


 


こういう人の
セールスへの前提は、



「怖れ」


なのです。



そうではなく、


 


ゆっくりでも


 



しっかりと
着実に
進めていく。


 


 


「怖れ」に
エネルギーを
費やすのを


「少しづつやめていきましょう」


 


 



今日は、


セールスにおける感情について
お伝えしました。


 


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