一般社団法人日本リンパ協会
一般社団法人日本リンパ協会

ストレス・悲しみ・怒りで身体はどうなるの?

2019/4/28配信



皆様


一般社団法人日本リンパ協会 代表理事 池田ことみです。


ごきげんよう!ゴールデンウイークはどのようにお過ごしですか?



はじめに



4月から日本では新学期になり、新年度ということもあり、


元号も来月から変わってしまいますし、


これまでの生活がガラッと変わって、


良きことも悪しきことも起こりやすい時期ではないかなと思います。


 


また、これはとある方から聞いた話ですが、


今の時期は家族間の問題が、これまで隠されていたことも表面化しやすいとか。


 


お悩みや苦しみも表面化しやすい今日この頃なので


お伝えさせていただくことになりました。


 


ただ、私の経験上の見解ですので、


他の方の理論や、一般的に異なることもあるかもしれませんのでご了承ください。



 


ストレス・悲しみ・怒りで身体はどうなる?


人はストレスがあると、全身の筋肉が硬くなり、特に首・肩甲骨・腰・肋骨・胃腸の硬化は顕著で、


それらの部位の不調の引き金となります。


 


また交感神経優位になり、唾液の分泌が少なくなって虫歯など、歯に関する不調が起こりやすくなります。


 


ストレスを他人のせいにすると、怒りの感情になりやすく、怒りは肝臓、胃腸、心臓を消耗させます。


肋骨の左右も硬くなり、消化器官も不調を招きやすくなります。


 


内向的な人は、ストレスを自分に向かい、悲しみの感情になりやすいようです。


悲しみは肺を病みやすい傾向にあります。


 


また、恐れている時は腎臓を消耗させてしまいます。


 


そして、共通していることは、筋肉を硬くしてリンパ液の流れが滞ってしまうので、更なる不調をまねきやすいものです。


 



 


解決策は?


もちろん、人に話したり、買い物や旅行などでストレスを晴らして、それでよくなればいいのです。


でも、心に負った深い傷は、憂さ晴らしや物質的な満足ではとうてい取れることはないのです。


 


本人の望まないつらく悲しい出来事は、とっても残念ではありますが、そこからどうすればプラスになるか考えてみることです。


「私より不幸な人もいるし、実はみんな何らかの形で悩んでいる。」


まだまだネガティブですが、最初はこんな感じでもいいと思います。


 


「残念で怖く苦しい出来事だったけれど、反面教師にしよう。」


「人は未熟なものだから、人に期待しないで許せる人になろう。」


「あれはあれでよかった面もあるかもしれない。」


「自分が人として成長するために、飛び越すハードルだったかもしれない。」


 


傷ついていたら、まだ上記のように考えることはできないかもしれませんが、どんなことでも腑におちてプラスになる考えができればよいのだと思います。


 


まずはご自身が少しでも軽くなれる考え方が持てるとよいですね。


 


 



 


身体を癒す重要性


心と同様、身体も傷ついていますから、どこかで施術をうけること、または


自分で自分を癒すセルフケアなど、あなたの身体を癒すことは、想像以上に重要です。


 


リンパの流れが滞ると免疫力が落ちて病気になりやすく、


老けやすくなるので、身体のメンテナンスをしてください。


 


もちろん、自然や動物に触れるなどして、心の癒しもマストですね。


 


1つしかないあなたの身体は、一生スペアがききません。


 



 


最後に


毎日苦しい事件が次々に起こって出口が見つからなくて絶望することが人生にあるかもしれません。


 


何もする気がおこらない無気力な時もあるでしょう?


そのような時こそ、実は飛躍できる気づきの時だったりします。


 


ご自分の中の才能・能力・経験など、社会に対して何ができるのかを、


スタート地点に立って、まずは考えてみてください。


「今はそんな気がおこらない。」


「お先真っ暗だ。」


と思うかもしれません。


 


時間がたてば、


「もしかしたら、人の役にたてることがあるかもしれない。」


「自分の経験を、困っている人にシェアできるようブログでもかいてみよう。」


 


そう、少しずつ前を向いていくといいですね。


 


あなたの人生は、あなたしか歩んでいないので、


あなたにしかできないことがきっとあるのではないでしょうか?


 


 


私は、宮沢賢治さんの有名な、「雨にも負けず 風にも負けず」の中で、


「自分を勘定に入れず」という考え方が好きです。


大いなる不幸は、自分を勘定にいれず、


大きく物事を考えるステージに立つチャンスなのかもしれません。


 


人の喜びが自分の喜びということに気が付くと、


ご自身を癒していくことができるのではないでしょうか?


 


いくつになってもあきらめない貴方を応援します!






著書


ベル池田ことみのリンパビューティブック」-7歳若返りを狙う毎日のリンパケア生活の方法ハート


  


ベルリンパケア検定2級」セルフリンパケアがすべて載ってます!鏡


 


ベルリンパケア検定1級」セラピストの方必見、愛する方のための施術にもはぁと




ベルリンパの先生になりたい人のための講座






  

この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1006298?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200




 



イベントのご案内 池田が参加予定のものは☆ 会場でお愛しましょう♡



 


 


 


 


 


 


 



協会認定講師資格講座



  5/12 【小金真由美】 セルフリンパケア3級資格認定講座

  5/19 【西山 千聖】 セルフリンパケア3級資格認定講座

  5/23 【山田豊子】 家族のための♫『ホ ームリンパケア準2級資格認定講座』~茅ヶ崎会場~

  5/29 【中島さちこ】 ~埼玉で学ぶ~セルフリンパケア3級資格認定講座

  6/ 4 【中島さちこ】 ~埼玉で学ぶ~セルフリンパケア3級資格認定講座

  6/ 9 【小金真由美】 ホームリンパケア準2級資格認定講座

  6/18 【中島さちこ】 ~埼玉で学ぶ~セルフリンパケア3級資格認定講座

  6/19 【中島さちこ】 ~埼玉で学ぶ~セルフリンパケア3級資格認定講座

  6/25 【中島さちこ】 ~埼玉で学ぶ~ホームリンパケア準2級資格認定講座

  6/26 【中島さちこ】 ~埼玉で学ぶ~ホームリンパケア準2級資格認定講座

  7/20 【小金真由美】 セルフリンパケア3級資格認定講座



 




 






 【サロン集客セミナー】リザーブストックの使い方とブログ集客の秘訣が半日でわかる


 リンパケアアドバイザー研修(大阪難波会場)


 お問い合わせフォーム




 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。