SDGsって10回連続言ったら3回は噛みそうなお話。
皆様
個人事業主とベンチャー企業のための
広報・PRメディアプロモーション塾
イマイユウヤです。
もう間もなく時代は令和へ。
GWのご予定はお決まりですか?
私は28,29日
東京レインボーパレード2019と言うイベントに
【レインボーかたつむり】としてブース出展するので、
お時間ある方はぜひ代々木公園に
遊びに来てくださいね!
■詳細
東京レインボープライド
https://tokyorainbowpride.com/
会場マップ
https://tokyorainbowpride.com/assets/file/booth_map.pdf
ブースNO.189
並木通りNHKホール入り口左から2番目です!
(表記名がとにかく明るい性教育パンツの教室
となっておりますのでご注意ください)
このイベントはLGBTについて知れるイベント。
知れるだけでなく、あるがままを生きていけるとは
どういうことかを知れる内容です。
さてさて、今日はSDGsと広報の関係についてお話します!
学習指導要領にもあるSDGsって何モノ?
Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の
頭文字を取ったもの
うんうん。
それはわかるけど・・・ですよね?
PDCAでもないし、m.c.A・Tでもありません。
(懐かしい)
2015年に国連サミットで採択された、
2016~2030年までに世界中で目標にしようと
定めた17のゴール。
ゴールと言っても、正解を求めていくのではなくて、
「行動して世界中が持続的に発展するようにやってこうね」
っていうもの。
これがあることによって、2030年までに
経済効果12兆ドル、3.8億の雇用を生む経済効果があるんですって。
・・・でも、「ほへぇ~すごいっすねぇ」と言う感じの人、
結構いるのではと思います。
でもね、例えば子育て世代の親たちにとって
SDGsを学ぶと子どもの学力が急上昇する って記事があったら
興味持ちませんか?(笑)
https://toyokeizai.net/articles/-/212954
これ去年のものですが、なるほどなぁです。
そして大人の世界では、2017年になってから急にSDGsって言葉を
耳にするようになったと思いませんか?
通称 ダボス会議(世界経済フォーラム)があったからなのは
間違いないのです。
この目標設定がない企業は淘汰されるとまで言われています。
そうなると、広報が先頭を切って取り組むことに
なるのかなぁと思って、昨日セミナーに行ってきたのです。
ここのセミナーではカードを使ってSDGsを効果的に学べるというもの。
内容は言いませんが、
結果的に言うと、
カードゲームの先にあったのは、現実世界そのものでした。
持続的な成長も、経済の異常な発展も、
森林保護も、破壊も、私たち一人一人の行動や考えに
すべてつながっているというのを体感できたのです。
ましてやオリンピックや万博を控える日本にとっては
世界に向けた広報として、取り組みを見せていかなければならないもの。
つまり・・・
息の長い激熱ホットワードなのです。
配信会社でSDGsを検索したら、日に10件近く出てきます(笑)
それぐらい社会浸透していく流れがある中で、
さぁ・・・私はどうする?ってなりますよね。
これ、他人事じゃないわけですよ。
広報担当であろうがなかろうが、
「自分が社会にとっていかなる存在で、
どう動いてきたか」を伝えていくのは
スタンダードになっていきます。
ここまで話すと、、、
講座のご案内に
なりそうなものですが・・・
SDGsの勉強、奥が深くてね(笑)
でもこれみんな知って、行動していくものだと
思います。
世界の広報マンとして不定期に発信するやもしれません(笑)
SDGsって何度も言うと、
だんだん「エスティ―チーズ」と聞こえてくる
イマイでした。
今日はここまで。
配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。
メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。