オンライン【ZOOM】相談

【相談内容】

①起業のお金の相談

起業、副業、法人の事業主のお金の疑問や悩みを解消します。

☑事業のお金の管理方法は?

☑確定申告のやり方は?

☑何が経費になるの?

☑帳簿ってどうやってつけるの?

☑開業届を出さないと怒られるの?

☑副業の場合の申告は?

☑社会保険や扶養はどうなるの?

☑青色申告のやり方は?

☑法人化するとどうなるの?

☑個人事業主の賢い節税方法は? など

事業にまつわるお金について個別にアドバイス致します。

(注)確定申告書を作成代行や個別の税金計算など税務相談は行っておりません。

 

②暮らしのお金の相談

家庭のお金の疑問や悩みを解消します。

☑家計簿が続かない、家計を把握したい!

☑無駄がないか保険を見直したい!

☑教育資金の賢い準備方法は?

☑住宅ローンいくら借りても大丈夫?

☑老後資金どうやって貯めたらいいの?

☑iDeCoやNISA、どれを選べばいいの?

☑わが家にあった資産運用は?

☑相続対策として今から準備しておくことは? など

お金の不安を安心に変えられるよう個別にアドバイス致します。

 (注)保険や金融商品の販売・斡旋は一切致しません。

 

【受付方法】

ご希望の相談メニューを選択し、カレンダーに表示される時間帯をご選択ください。

※カレンダーにない時間帯でもご相談に応じられる場合がありますので、お気軽にご相談ください。

 

対面相談・出張相談

対面相談や出張による相談をご希望の方は、
ホームページをご参照の上、お問合せください。➡ こちら

なお、オンラインとは料金体系が異なります。

_________________________________

【お申し込み時のご注意とお願い】

お申し込みは必ずパソコンからのメールが届くアドレスでお願いいたします。

携帯キャリアのメールはこちらからのメールが届かないなどのトラブルが発生する可能性があります。
…@docomo.ne.jp/…@ezweb.ne.jp/…@softbank.ne.jp /…@ymobile.ne.jp/...@icloud.com などのアドレスからのお申し込みはお避けください。

※gmailは迷惑メールボックス(またはプロモーションの項目)に入る場合がありますので、ご注意ください。

 

Beginner
1時間オンライン相談【ZOOM】

対象者
「起業のお金」「暮らしのお金」について疑問や不安がある方
効果
疑問や不安が解消されて、安心して前に進むことができます
所要時間
60分
価格
11000 円

以下のようなご相談に適しています。

【起業のお金の相談例】
☑帳簿のつけ方
☑確定申告の方法
☑起業と扶養の関係 など

【暮らしのお金】
☑家計の現状把握の方法や管理方法
☑教育資金の準備方法(貯め方、借り方)
☑老後資金の準備方法
☑相続にまつわる疑問 など

※時間が超過した場合は、10分ごとに1000円頂戴いたします。

※対面をご希望の方は、90分15000円でお受けしております。
 お申込みは「お問合せ」からお願い致します。

Recommend
保険見直し相談(ZOOM)

対象者
ご加入中の保険の見直しをしたい方
効果
わが家に適した保険が分かり、ムダやムラがなくなります
所要時間
120分
価格
22000 円

「生命保険」や「医療保険」を見直します

ご家族構成や職業、ご加入中の保険内容などを事前にヒアリングし、
社会保障で既に備わっている保障から「必要保障額」を明らかにした上で、
ご加入中の保険がわが家に合っているのか見直します。
見直しの必要があれば、適した保険についてアドバイスします。

※中立的な立場で保険の見直しのお手伝いをします。

 保険や金融商品の斡旋・仲介は一切致しません。


【事前ヒアリング】
・事前相談シートにご記入いただきます
・保険証券など加入内容がわかるものをお送りいただきます

Recommend
3カ月コンサル付きキャッシュフロー作成コース(ZOOM)

対象者
お金の不安があり、将来の資金計画を明確にしたい方
効果
将来の家計課題を早期発見し、対策を講じることができます
所要時間
180分
価格
55000 円
老後のお金や住宅ローンの返済などが気になる方の
100歳までのお金の流れを見える化し、
今からできる家計改善策を講じます。

ZOOM面談3回 各1時間

☑教育資金、こんなに使って大丈夫?
☑住宅ローン本当に返せるの?
☑老後資金はいくら貯めたらいい?
☑今のお金の使い方で老後は大丈夫?

そんなお悩みを、次のステップで解決します。

【事前ヒアリング】相談シート記入
  👇
【面談1】現状確認とライフプランの確認
  👇
【面談2】キャッシュフロー表作成と課題発見
  👇
【面談3】家計改善とキャッシュフローの改善


※エクセルで作成したキャッシュフロー表はデータでお渡ししますので、
 ライフプランの変化に応じて、ご自身で計画を見直すこともできます。

お客様の声

Icon_f

ともみ 様

1時間オンライン相談【ZOOM】

勇気をもらえました

色々とほしい情報を検索をすれば分かる時代、自分で調べたり本を読んでいましたが全体的なことが分かって行動するとなると、ただただ時間がたつばかり。初めてですが、思い切って相談してよかったです。

そのほか、私の今の状況を聴いてくださった上で、先生の人生経験からくるお話はすーっと心に入ってきて、お金のことだけでなく今後のことを考えるうえでも、勇気をもらえました。

ありがとうございました。
26359_プロフィール写真2021
ともみさん、ご相談ありがとうございました。
今大切にしたいことを大切にしながら、一歩一歩進んでいただけたらと思います。
ともみさんのサポートを必要とする方のために頑張ってください。
Icon_f

T 様

1時間オンライン相談【ZOOM】

みんなに知ってもらいたい

個人事業主として 売上げが上がるのは喜ばしい事ですが、その分税金が上がり結局将来への備えが不安だと思い、相談させて頂きました。
ネットや本で調べるだけでは分からなかった制度や注意点等を、自分の状況に合わせて具体的にアドバイスして頂けた事がとても有難く、すぐに実行に移す事が出来ました。
有難うございました。
26359_プロフィール写真2021
T様、ご相談ありがとうございました。
表面的な情報では、自分にとってのメリット、デメリット、活用法が分かりにくいですよね。
年末のお忙しい中ですが、すぐに行動に移していただけて良かったです。
嬉しいご報告ありがとうございました。
Icon_f

ノリ 様

1時間オンライン相談【ZOOM】

前に進めます!

副業する時に右も左もわからない時に小谷先生の本を拝読していました。パート勤務しながら個人事業をしており、確定申告がわかりづらくZoomによる相談をさせていただきました。一つ一つわかりやすくしかも対策まで教えてくださいました。わかりやすく私の視点でお話をしてくださるのでありがたかったです。2冊目を執筆中とのことで出版された際にはまた購読したいです。メルマガも登録しまして、お金についてのお勉強もこれからもさせていただこうと思っています。
26359_プロフィール写真2021
ご相談ありがとうございました。
ノリさんのお仕事で、心も体も救われる方が沢山いらっしゃると思います。
安心してご活躍いただける一助になれて、嬉しいです。
Icon_f

かま子 様

1時間オンライン相談【ZOOM】

今後の見通しや目標も明確になりました

友人の紹介で小谷さんの本を知り、読み進たり辞書代わりに分からないことを調べたりしていくうちに、背中を押してもらっているような気持ちになり思い切って事業を始めました。
お金のことが苦手分野で、いくら勉強してもスルスルと頭から抜け落ちてしまい自分で調べてみるものの自分がどのケースに該当するのか分からず焦りだけが募っていましたが、オンラインで相談に乗っていただき、頭の中が整理され漠然としていた不安が解消されました。
初歩的な質問にも丁寧に答えていただき、ざっくばらんに笑いも交えながらお話をしてもらったので、文字での情報と違い理解が深まりました。
今の自分のすべきことと、今後事業が大きくなっていった時にすべきことも想定してお話してくださったので、見通しや目標も明確になりました。
本で一歩踏み出す勇気をもらえたこと。
その後のサポートにとても感謝しています!
ありがとうございました!
26359_プロフィール写真2021
かま子さん、ご相談ありがとうございました。
リメイク専門の作家さんとしての想いもお聞かせいただき、
素敵な作品も拝見させていただいて温かい気持ちになりました。
沢山の方の”大切な想い”を大切にして差し上げられるよう、ご活躍お祈りしています。
Icon_f

ヒメちゃん 様

1時間オンライン相談【ZOOM】

出会いに感謝!!

晴美さんの本を熟読してとても勉強になったのですが、「自分のケースは?」という疑問が出てきたので、今回ご相談させていただきました。

全ての疑問に本当にわかりやすく、どうすればいいのかということまで、イメージができるように答えてくださり、もう安心感しかありません。

税金や投資、老後のお金のこと、それとちょっぴりプライベートのことまでも、こんなにフランクに、笑いも交えながら相談ができて、出会に感謝しかありません!

これからもご相談させていただくと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
26359_プロフィール写真2021
ヒメちゃん、素敵なご感想をありがとうございます。
安心して働いていただけるようお役に立てて良かったです。
そして、プライベートなお話も♪
私も働く女性として、妻として、母として、色んなお話ができて刺激になりました。
Icon_f

ちー 様

1時間オンライン相談【ZOOM】

本当いつもお世話になってます

家計管理の話から、女性の働き方、生き方に繋がる話まで、多岐にわたってお話がきけて、本当にためになる、貴重で楽しい時間でした🎵お話聞くことで自分もなんかやってみたいなというエネルギーが沸々と湧いてきました。子育てを経験された人生の先輩としてとても尊敬しています!いつもありがとうございます!
26359_プロフィール写真2021
ちー様、ご相談ありがとうございました。
いつもながらしっかり家計を把握されていて素晴らしいです。
大切にされたいことなど色んなお話を伺えて、私も楽しく有意義な時間でした。
ちー様のファン第1号として、ご活躍を心から応援しています。
Icon_f

S.F 様

1時間オンライン相談【ZOOM】

気さくで楽しい方でした

10年以上前から化粧品メーカーでエステに携わりいつか自分でサロンを開きたい夢がありました。
昨年、書店で小谷先生の「女性ひとり起業」書を
手に取り、起業プランから税制に関する内容までとてもわかりやすく書いてあり即購入、開業へ向けて計画を立て先月、遂に開業しました。

先生へのご相談内容

◯現在はまだ扶養内。開業はしたけれど、開業前から勤めていたパート収入等の合算における税制上の基準や健康保険の扶養基準について改めてわかりやすくお聞きすることが出来ました。

◯エステ保険について
補償内容について改めて確認するきっかけをいただきました。

◯帳簿の記帳の仕方について
とてもわかりやすく教えていただき、頭の中の整理が出来ました。

◯インボイス制度について
簡単にザックリお聞きでき登録についての判断ができました。

全体を通して、
小谷先生の関西弁まじりで、とてもわかりやすい例え話などあり楽しく学べた時間となりました。
ありがとうございました。


26359_プロフィール写真2021
S.F.さま、ご相談ありがとうございました。
拙著を読み込んでいただいていらして、感激しました。
素敵なサロンで、これから益々、沢山の方を綺麗にしてあげてください♪
Icon_f

T 様

保険見直し相談(ZOOM)

これはおススメです

子どもたちも大学生になり、今が一番お金がかかる時。とはいえ自分で生きていくこともできる年齢となりました。
そのため、保険を見直すことにしました。
大学卒業までとそれ以降の保険のポイントを、それぞれ教えていただきました。
「病気になったら・・・」「亡くなったら・・・」、お金は足りるかな?と不安に思っていたことも、はっきり金額を示してもらうことで、
必要な保険もわかりました。
この相談をきっかけに自分でも家のお金の流れを改めて確認することができました。
ありがとうございました!
26359_プロフィール写真2021
Tさん、ご相談ありがとうございました。
良いタイミングでご相談いただけて良かったです。
アフターサポートもお待ちしております♪
Icon_f

2児のママ 様

1時間オンライン相談【ZOOM】

やる事が明確になって前に進めそうです!

子どもの教育費が思っていたよりかかるようになってしまい、
老後のための資金とのバランスをどうとればいいのか悩んでいました。
保険の見直しも自己流で不安だったので、思い切って申し込みました。

小谷先生からは、
・本当の不安を解消するにはどうしたらいいか
・教育費をどの時期にどのくらい準備すればいいか
・もしもの時どのくらいのお金が受けとれるか
等、色々と教えていただくことが
できました。

ありがとうございました。
26359_プロフィール写真2021
2児のママさん、ご相談ありがとうございました。
既にある保障に気づくことで安心が得られましたね。
まずは2つの見直しで、2児のママさんとご家族にとって
価値あるお金の使い方をなさっていただければと思います。
Icon_f

U 様

1時間オンライン相談【ZOOM】

曇がサッと晴れたような気分です

私は夫の扶養内でハンドメイド作家としての活動をしている50代です。

子供の教育費があと数年で終わりが見えてきた中、今後の働き方や夢を見直していました。夫は収入の柱が2本あり私も関わりがある事から、一般的に書かれている書籍では分かりにくくどうしたらいいかと不安を抱えていました。

そのとき小谷晴美さんの「小さく始めて夢をかなえる!女性ひとり起業スタートBOOK」に出会いました。図や表にまとめられた本はお金の学びが苦手な私にも分かりやすく、その日のうちに読み進めました。まずは本に書いてある通り自分の作家活動について整理し、再認識出来ました。

そして「私に合った働き方のルールを小谷さんに聞いてみたい」と強く思い、オンライン相談に申し込みしました。当日までに確認しておくべき項目をメールにて教えて頂き、夫とも家全体の収支貯蓄などを再確認するなど大切な時間となりました。

オンライン相談の中で、私が誤った認識を持ち自分の働き方を制限していたことが分かりました!今後夫の会社の規定を確認した上で、更に夢を実現するために活動して良い事が分かり、ずっと雲がかかったような気分がサッと晴れた気持ちです。夫も変わらず応援してくれています。

子育てが終わったあと更に働き方を変えたいと思ったら、小谷さんの相談会や講座に参加します。それまでに自分が今出来る活動を続けていきます。

私に合った働き方をアドバイスして頂きありがとうございました。
26359_プロフィール写真2021
Uさま、この度はご相談ありがとうございました。
税制についての誤解が解けて良かったですね。(^^)
安心してご活躍いただいて、Uさんの素敵な作品がより多くの方に届きますように!
Icon_f

ひいさん 様

1時間オンライン相談【ZOOM】

気づきが得られました

以前にも個別相談させていただきましたが、個人事業主になる予定のため利用させていただきました。
状況を詳しく聞いていただき、最適なアドバイスが頼りになります。
私の事業をもっと誇りを持ちたいと再確認できました。
またお世話になります。
Icon_f

Y 様

1時間オンライン相談【ZOOM】

自己流でモヤモヤしていたのがスッキリ!

個人事業主としてこれまで確定申告をしてきましたが、これでいいのだろうか?と思いながらも、自己流でやってきていました。

そんな時に
インボイス制度!よくわからないのだけれど、どうしたらいいの?!
白色申告だけれど、青色申告にした方がいいの?
夫の社会保険の扶養から外れてしまっているんだけれど、なんだか負担も多いしモヤモヤする。
帳簿つけ苦手なんだけれど、みんなどうしてるの?
などなど
気になっていたことをすべて聞け、
個別の状況に合わせて的確にやるべきことをアドバイスしてくださる小谷さんの個別相談を受けて、とてもよかったです!

モヤモヤが解決して、スッキリしました!

身近にこうした相談ができる方がいるのはとても心強いです。
ありがとうございました!!
26359_プロフィール写真2021
Yさん、この度はご相談くださりありがとうございました。
また、ご丁寧なご感想をありがとうございます。
モヤモヤご不安なことがスッキリ解消できたとのことお役に立てて嬉しく思います。
Icon_f

K 様

90分オンライン相談

調べても分からなかったことがスッキリ

 確定申告や、税金関係をはじめとしたお金にまつわることで知らないことが多く、何とかしなければ!という思いで申し込みをいたしました。
 個別相談を通して、ものすごくわかりやすく聞きたいことを丁寧に教えていただき、とてもありがたかったです。
 自分で調べても、税金関係の書類や説明書きはわかりにくいことが多く、自分はどのパターンに当てはまるか、夫婦のどちらで申請するのがお得か…などは、なかなか難しい選択でしたので、アドバイスがとても助かりました。
 教えていただいたことを、今後しっかり実践していきたいと思います。
26359_プロフィール写真2021
Kさん、この度はご相談くださり、ありがとうございました。
税のしくみはややこしく用語も難しいですね。
今回の相談をキッカケに家計の把握や将来の生活設計にもトライして、「お金の安心」を手に入れていただけたら幸です。
ステキなご感想をお聞かせくださり、ありがとうございました。
Icon_f

ゆっち 様

3カ月コンサル付きキャッシュフロー作成コース(ZOOM)

夫婦で将来のビジョンを描くキッカケに

キャッシュフローを3回にわたってみていただいたのですが、今まで釈然としなかったお金の流れ(イデコや年金にかけるお金の考え方)についてクリアにして頂き、勉強になりました。我が家の家計についても第三者からみて客観的にアドバイス頂けるのでとても頼もしかったです。何よりキャッシュフローを通して今後の人生設計を夫婦でどう描き、どう生きていきたいかまで考えるきっかけになったことが一番大きな収穫でした。小谷先生はただテクニカルな部分の説明が上手なだけでなく、こうした哲学的な?話にも付き合っていただける点で素晴らしいFPさんだと感じました。ありがとうございました。
26359_プロフィール写真2021
ゆっちさん、この度はご相談くださり、ありがとうございました。
将来の働き方、暮らし方、教育方針についてお互いに意見を尊重しながらお話しされるご様子に、素敵なご夫婦だな~と思いました。
エクセルシートをご活用いただき、ライフプランの変化に応じて、またご夫婦でビジョンを共有しながら、今後のキャッシュフローもご確認いただければと思います。
素敵なご感想をお寄せくださり、ありがとうございました。
Icon_f

ゆきこ 様

1時間オンライン相談【ZOOM】

前に進むことができそうです

講座に参加したいと思っていたのですが、日程が合わず、個別面談を申し込みました。
一人でモヤモヤ悶々としていたことをひとつずつ確認させていただき、靄が晴れました〜
今の自分の状況や、これからすべきことを整理していただいた時間になりました。
また機会があれば、今度は講座に参加させていただきたいです。
Icon_f

Y.S 様

1時間オンライン相談【ZOOM】

調べても分からなかったことがクリアに

ネットで調べてもいろんな情報が書かれていて、自分がどれに当てはまるのかわからず混乱していたところ、個別相談でクリアになりました!
こうしたお金税金の知識を深められたので、本当にありがたいです。
確定申告の自信がつきました。
的確なアドバイスをありがとうございました!
Icon_f

うさ 様

1時間オンライン相談【ZOOM】

とても勉強になりました

勢いで個人事業主になったもののわからないことだらけで毎日不安でした。
何もわからない私にも小谷先生はとてもわかりやすく丁寧に教えてくださり、思い切って聞いてみてよかったです!本も買いましたのでこれから読みたいと思います。ありがとうございました!
Icon_f

匿名希望

3カ月コンサル付きキャッシュフロー作成コース(ZOOM)

これはおススメです

小谷先生にキャッシュフローを作成して頂いて、将来どのタイミングで大きな支出があるのか、老後をどれれくらい貯蓄があるのかを把握することができました。
これまで、家計簿をつけていないので、何にどれだけ使っているかが分からず、常に「使いすぎているのでは」という罪悪感と将来への不安がありました。。
けれど、1年間の収支をデータ化できたことで、使いすぎている項目もあるけれど、貯金も少しできていることが分かり、抱えていた罪悪感や不安が解消しました。
今はスッキリした気持ちです。
簡単に家計を把握する方法も教えて頂けたので、収支を把握しながら、今の生活を充実させる(旅行やイベントごと)を取り入れつつ、無駄遣いになっている部分(なんとなく使っているものetc)は削減していこうと思いました。


Icon_f

笹山 真奈美 様

3カ月コンサル付きキャッシュフロー作成コース(ZOOM)

これはおススメです

教育資金を使う時期が近づき老後資金等を含めて見直しをしたいと思っていました。講座の受講も考えましたが、どうにも受講する時間と出来る自信がなかったので、そこにお金をかけて丸投げしました。私のできる範囲で年間の支出を書き出した後はメールで丸投げ!

大きなお金だけ振り返れた事でとてもわかりやすく、主婦の味方である小谷さんの実体験も聞けて一安心です。なかなか頑張って貯蓄出来ていた事に一安心しました。
もう少し貯蓄増やそうかなぁと思っています(^^)
Icon_f

Y・T 様

1時間オンライン相談【ZOOM】

もっと早く受ければよかったです

ネット上のどれが正しい情報なのか、誰に、どこに相談してよいのかと数年モヤモヤとしていた開業届の事、確定申告の事などが1時間で解決しました(笑)もっと早くご相談していればよかったです。知識を得たで、安心感と先の目標も得られた気がします。有意義な時間をありがとうございました。
Icon_f

ANmarie 様

1時間オンライン相談【ZOOM】

前に進むことができそうです

今回はありがとうございました!
初めは、起業しよう!となった時に
確定申告やパートしながら個人事業主になっていいのか?ということを考えて
女性ひとり起業の本に出会い、一歩踏み出せました。
そして今度は仕事をやめるけど、扶養に入りながら個人事業主になった方がいいのか?白色青色確定申告?ネットで調べても、自分と同じ状況の人はなかなか見つからず参考になりません。
じゃあ、いっそ本の小谷さんに聞けばいいんだ!!
と思い切って個別相談をさせていただきました。
悩んでいたことが一気に軽くなりまた新しい一歩が踏み出せそうです。やはりお金のことは詳しい方に直接教えてもらったり学ばないといけないとつくづく思います。
女性の起業を応援してくださる方なので、優しくさらに安心して相談できました。
ありがとうございました。
Icon_f

Rosy 様

継続相談者限定 ミニ相談

これはおススメです

今回相続と年金について相談させていただきました。
相続については何も知識がなかったので漠然とした不安感を持っていたんですが、お話を聞いていくうちに「なんとかなりそう」という安心感が持てたことが本当によかったです。今からしておいたほうがいいことも教えて頂いたのでできることから取り組んでいこうと思います。
年金についても老後どのくらい必要かなど考え方をお伺いし納得しました。老後についてなんとなく不安に思っている方はぜひ相談されたらいいと思います。ありがとうございました。
Icon_f

塚田 智子 様

1時間オンライン相談【ZOOM】

1日で解決に向かうことができました

今日はありがとうございました。
扶養内で働くかどうかをご質問させていただいたところ、仕組みと知識を具体的にわかりやすく教えてくださり、必要な情報を得ることができました。
本で読んだり、なんとなく知ってるといった情報の不安が解消されました。
また、次のステージのご相談もしたいと思います。
Icon_f

朴 栄恵 様

1時間オンライン相談【ZOOM】

また参加します

今回、個別相談をお願いしました。

個人事業と扶養の関係を、個別の事情に合わせて、詳しく知る事ができました。
一人でぐるぐると心配していたことが、あっという間に解決してしまいました!
これで安心して、お仕事に励めます^ ^

残りの時間で、ふるさと納税や老後の備えについて、有益なお話を聞くことができました。

個人事業者としても、家庭の主婦としても、知っておきたい内容のセミナーをなさっているので、さっそく申し込みました!

今後とも、よろしくお願いいたします。
Icon_f

N.I 様

1時間オンライン相談【ZOOM】

とても勉強になりました

個人事業主として開業するにあたり、扶養のこと、青色申告のこと、確定申告のことなどを相談しました。友人に薦められてご著書を拝読し、この先生なら!と思ったのがきっかけです。本の内容もとても分かり易く、痒い所に手が届くものでしたが、個別相談を受けて、さらに細かいところまで教えていただきました。知っているのと知らないのとでは大違いだと思います。どこにも書いていないことでした。ありがとうございます。また、先生自身の起業直後のエピソードなどもお聞きし、とても勉強になりました。まだまだこれからですが、自信を持って初めの一歩を踏み出せそうです!またよろしくお願いいたします。
Icon_f

ナッキー 様

1時間オンライン相談【ZOOM】

前に進むことができそうです

自分の人生を棚卸しし、やりたいことを言語化する。近い将来に向けて、今できることを貪欲に着実に進めていこうと思います。今後ともよろしくお願いします。
Icon_f

まーみん 様

1時間オンライン相談【ZOOM】

目から鱗

いつもお世話になっております。今回は初めてZOOMで対応していただき、最初は緊張していましたが、すぐにいつも通りに打ち解け、ご相談したところ、すぐに解決!!ネットの情報も共有して可視化してもらえたこともびっくりしました。自分でいろいろ調べて頭が整理できずにいたのを「相談したらええやん」と言ってくれた夫に結果報告したら「ほら、やっぱりよかったやん!流石やな」と自分の手柄のように言ってました(笑)目から鱗な情報をたくさんいただいたことで安心して、これから前に進めそうです!ありがとうございました!
Icon_f

たけうち えり 様

1時間オンライン相談【ZOOM】

気づきが得られました

小谷先生、今日は本当にありがとうございました!
経験豊富な先生だからこその視点で私に”今、必要な情報”を教えていただける貴重な時間となりました。

私は現在、パートをしながら起業準備をしているのですが、このまま突き進んで良いものか?夫の扶養を外れると具体的にどうなるのか?という相談をさせていただきました。
お金のことってなかなか人に相談しにくいですが、先生が「なんでも話して大丈夫!」と言ってくださり、本当に今まで話したことがなかった家庭の事情までお話する事ができました。その上で「今はこういうやり方があるよ」とご提案いただき、とても納得できました。
しかもズボラな性格の私にもぴったりな家計把握の方法も伝授していただき、目から鱗!早速やってみようと思えました。
そして、起業家として独立するまでにやっておくことが具体的にわかったので、最善の方向に向かって準備していくことができそうです。

こういう時、情報がもらえても『調べ方』がわからないことも多いのですが、小谷先生は問い合わせ窓口まで教えてくださって、すぐにでも電話をかけられる状態にしてくださいます。しかも『聞き方』まで教えてくださるんですよ。こんな丁寧な個別相談、初めて受けました!!手取り足取り、わかるまで、行動できるまでご指導頂けるなんてなかなか無いです!

それでいて、途中なぜか大爆笑してしまうという・・・・真剣な話をしているはずなのに?w
とても気さくで親しみやすい、大好きな先生です!

小谷先生は個人起業家さんのご相談を得意とされていると伺いました。
私のように、これから頑張っていきたいけど、収入とか扶養とかが不安でイマイチ全力投球できないという方は、ぜひ一度相談してみることをお勧めします。不安が解消されるだけで、先に向かう足取りが軽くなったように感じますよ!!
Icon_f

池尻 純子 様

1時間オンライン相談【ZOOM】

前に進むことができそうです

保険の相談ありがとうございました。もっと早くに相談できていたらよかったと思いました^_^
この保険でいいのか?とずっとモヤモヤとした思いがあったけどどこに相談するのがいいかわからない中、まだ遅く無いタイミングで小谷さんと出会うことができてよかったです。今後もまた相談やお勉強していきたいと思うのでまた宜しくお願いします。
285110_yze4nznkyjm1y?1616239530

麻希子 様

90分オンライン相談

もっと知りたいと思いました

ホントに全く帳簿のつけ方がわからず、
弥生会計というソフトを使えば
簡単と聞いてはいたのですが、
それさえも、手こずっていました。

今回、小谷さんに
はじめのはじめから、教えて頂き
ホントに助かりました♡。
やっと、迷わず入力
出来るようになりました。

まだまだきっとわからない事も
出てくると思いますので、
また小谷さんに
お聞きしたいと思っております。

いつも丁寧に教えて下さり
本当にありがとうございます❣️。
smtp08