お客様の声

974726_yzjkn2ywzgq1n?1669646796

マニトウ 様

ペット簡単薬膳入門講座オンライン

もっと早く受ければよかったです

ペット食育入門講座を受け、手作りご飯が身近になりましたが、
薬膳の煩雑な組み合わせでまた悩んでしまいそうですw
全てに意味があるのだと気づかされました。
旬のものを取り入れながら、愛犬の体調に気にしながら、
ゲーム感覚で、楽しんで手作り食を続けようと思います。
もっと早く受ければ良かったです。

薬膳漢方の本も買います。
この知識で、人間達も健康になればいいなあw
有難うございました!
974725_zdk3njllyzk3m?1669815129

kaeruanko 様

ペット簡単薬膳入門講座オンライン

楽しく学べました

手作り食ではない我が家。ただただ薬膳に興味をがあったというだけで参加させていただきました。
始まる前までは緊張していましたが、講義が進むにつれて段々と面白くなり、2時間半があっという間でした。

自分の愛犬の体調を見定めることの大事さ、それに合わせた素材の選択方法を知ることができ、参加した皆さんの個別性も尊重されており、参加して良かったと思える講義でした。
また、自分の中で大変な思い出でしかなかった手作り食ですが、たまには作ってみようかな…。と思えるようになりました。
そう思えただけでも、大きな変化でした。

我が家らしく飼い主力を上げ、これからも大切な愛犬との時間をよりよく過ごしていきたいと思います。
ありがとうございました。
Icon_f

折原 千穂 様

ペット簡単薬膳入門講座オンライン

目から鱗 (*^▽^*)

ペット簡単薬膳入門講座を受けました。
薬膳に興味があり、10年くらい前に講習受けたりしていたので、思い出しながらできました。
以前はしていた手作りご飯を復活させようと思ったのですが、犬が食べれる食材がよく分からず、偏ったメニューになってしまうので、体質に合った食材が分かればいいな!と思って申し込みました。
ドンピシャな内容の講座でした!(^^)!
この食材は犬も食べれるんだ!というのが色々あって、目から鱗でした。
もちろん、体質に合った食材も詳しく分かりました。
これで、メニューの幅も広がりそうです。
そして、愛犬が美味しく食べてくれて、体調も整えられたら、ほんとに嬉しい限りです。
質問にも丁寧に答えて下さり、ありがとうございました。
Icon_f

まるママ 様

ペット簡単薬膳入門講座オンライン

気付きがすごい!

先生のドックスキャンをきっかけに、手づくりごはんに興味を持ちました。ドックフードの手軽さはありますが、涙やけが良くならず悩んでいたところでした。
胃腸に負担がかかっていること、水分が足りず浮腫みがち等、ドックスキャンの診断からより手づくりご飯の必要性を感じました。
そんな時に、薬膳入門講座を知り受講しました!
参加人数もちょうどよく、質問もしやすく、先生のわかりやすい説明にあっという間の時間でした。
世の中たくさんの情報があるけれど、セミナーを受けて「なぜ?」という部分がわかると安心が大きいです。
愛犬の体質を知って、体質に合わせた食事を食べさせてあげることは、愛犬だけでなく飼い主の幸せにもつながると思うと、これからのご飯づくりが楽しみです。

他のセミナーもぜひ受けたいと思いました。
ありがとうございました!
913989_mgi2nja5mgexy?1665750584

レンジー 様

ペット簡単薬膳入門講座オンライン

これはおススメ★★★

前回、食育入門講座を受講して手作りご飯をはじめました。元々ドライフードの食べムラがあり様々な困りごとがあったのが、手作りご飯を初めて2ヶ月でかなり改善を感じていました。そこで、もっとおいしくて栄養のあるごはんを作ってあげたい!もう一つステップアップしたい!と思い薬膳入門講座を受講しました。薬膳の考え方など難しいことをわかりやすく、うちの子の体質に合わせた食材・体調に合わせた食材選びの考え方を知り、今までよりご飯作りに自信を持てるようになったと思います。
913986_odmwogi0nwzhz?1665670605

pono 様

ペット簡単薬膳入門講座オンライン

もっと早く受ければよかったです

手作りご飯を学びたくて、入門を飛び越えて薬膳を受けました。本当は入門から受けた方が良かったです!
しかしながら難しい薬膳の基本中の基本をわかりやすく丁寧に教えてくださいました。
知らないことを沢山教えて頂き、明日からのご飯にすぐに役立ちます!

身体の不調は様々な要因が複雑に影響しあっているということ。

人も犬も季節のものや体調に合ったものをチョイスしてうまくコントロールしていくこと。

その日その日の体調や顔色は飼い主がよく見て触って気がついてあげられるということを改めて教えて頂きました!

zoomで初めてお会いする皆様でしたが、こたパパ先生の気さくな講義で皆さんと楽しく学ぶことができました!

近々でまた入門の受講おねがいします。
今日は本当にありがとうございました!
Icon_f

富山 由佳 様

ペット簡単薬膳入門講座オンライン

もっと早く受ければよかったです

本日、セミナーを受講して
まずは自分のペットの体質を理解する事ができてこれからの向き合い方も考えるきっかけになった事がすごく大きかったです。
またペットからの身体に不調がある時のサインや食材を上手く使って改善するという
シンプルな事で何かをプラスする事ばかりでなく食材のもたらすチカラも見直すきっかけになりました。
まだまだ手作りごはんに向けては分からない事もたくさんありますができる事から始めていきたいと思います。
また、手作りごはんセミナーなども
参加したいと思います。
Icon_f

トラヴィス 様

ペット簡単薬膳入門講座オンライン

もっと早く受ければよかったです

自分の体調不良を改善したくて『おばあちゃんの知恵袋』みたいな薬膳に興味を持ち、食事に気を付け始めたのに、愛犬にはドッグフード…という事にずっと後ろめたい気持ちでいました。インスタで『ペット簡単薬膳入門講座』を目にして思わずとびついてしまいましたが、順番的には『ペット食育入門講座』を受け、手作りごはんに慣れた後で受けるのがよかったみたいです。
ですが、人それぞれ弱りやすい臓器やタイプ、季節や環境で体調が変わるのは犬も一緒。食べ物も変えてあげるのがベスト‼︎ちょっとした変化に気づいてあげられるのは飼い主しかいないので、愛する我が犬のサインを見逃さないようにしてあげるという大切な学びをさせて頂きました。
まずは我が家の愛犬の体質に良いとされる食材のトッピングから始めてみようと思います。貴重なお時間の中、いろいろな質問にも応えて下さりありがとうございました。
Icon_f

シーちゃん 様

むくみについての無料ミニセミナー

もっと知りたい

我が家の2ブヒも、首周りが段々腹になっており、気になっていたので、ブヒ界のカリスマ☆こたパパ先生のセミナーを、初めて受講しました。解りやすくて、とても勉強になり、目から鱗の部分もあったりで、講座はとても楽しく、あっという間に時間が経ってしまった!な感じでした。また、手作り食超初心者の私ですが、悩んでいた疑問も解決してくれたので、安心しましたし、とても嬉しかったです。浮腫とりのマッサージも教えてもらったので、早速、お兄ちゃんブヒに試したところ、目を細めてとても気持ち良さそうでした!コロナが収束したら、マッサージも勉強したいなと思いました。
404342_mmnhodq5m2e2n?1628946501

鎌田 ますみ 様

むくみについての無料ミニセミナー

楽しく学べました

今日はありがとうございました😊
浮腫について何となく分かってはいましたが、自分では正解だと思ってやっていた事が少し違うんだと分かって良かったです。
クールネック
霧吹き
身体を温める
また
色々な質問や私達の質問にも丁寧に答えて頂き
大変勉強になりました🙏
薬膳にも興味出てきました。
本当に今日は
ありがとうございました😊🙏
Icon_f

凸凹コンビ 様

むくみについての無料ミニセミナー

もっと知りたい

はじめて参加させて頂きました

『むくみ』の事
日常の生活をしていて
今まで気付かなかった事
これからの注意点
何より原因を知る事の大切さ

我が子が充実した日々を過ごす為に
どんなに大切な事なのかを学べた
貴重な時間でした

もっと色々知りたいので
是非また参加させていただきたいです
ありがとうございました。
Icon_f

當銘 かおる 様

むくみについての無料ミニセミナー

楽しく学べました

本日は、ありがとうございました。
「むくみ」のセミナーと聞いた時は、犬のどこを見て、触ってわかるのかすら知りませんでした。肉球は、カサカサしていないか、ケガはしていないか、という事で見て触っているだけでした。もっと注意深く見て、触ります。
食事の事、体調の事も聞けて教えていただき、今回のセミナーに参加できて良かったです。
薬膳のセミナーがあったら参加してみたいです。
マッサージは一度習ったのですが、私のやり方が悪いせいか嫌がります。手のひらでトライしてみます。
Icon_f

うめこママ 様

むくみについての無料ミニセミナー

楽しく学べました

むくみの原因が、まさか〇〇不足だなんて!驚きでした。
勉強できてよかったです。

むくみ以外にも、エアコン・保冷剤などで体が冷え過ぎない様に注意が必要とのことでした。
色々教えて頂き、参加してよかったです。
ありがとうございました。
351653_mznjnzk3ngvjy?1623727040

もこママ 様

愛犬の健康管理士講座 分子栄養学と腸活編

これはおススメ★★★

あっという間に時間が過ぎちゃったくらい
楽しかったです。
私にとっては、はじめの一歩の講習でした?
あまり難しいのは苦手でしたが、
コタパパさんの分かりやすい内容に
更にもっと幅広く
いろいろな事を学びたくなりました。

知っているのと知らないのとは違います。
皆さまも是非!愛犬と自分の為におススメします。
ありがとうございました。
次回も是非お願いいたします。
Icon_f

匿名希望

愛犬の健康管理士講座 分子栄養学と腸活編

今聞けてよかった

腸の病気は少し勉強していましたが、知らなかった病気のこと、また腸に良いとされる食べ物であっても、全ての子にそれが良いというわけではないことを知られた事は大きな収穫でした。
ありがとうございました。
Icon_f

田中 真美子 様

ペット食育入門講座オンライン

目から鱗 (*^▽^*)

NGだと思い込んでいた数々のことが、OKでした。
いろんな情報がありすぎて、どれを信じたら良いのか?という思いがありました。
栄養学的な根拠を、わかりやすく説明していただいたので是非、試したいと思います。
有意義な楽しい、そして食べさせてあげられるんだ!ということを知り、嬉しい時間にもなりました。
ありがとうございました。

講座終了後、気になって以前読んだ本を探してみました。須崎恭彦先生の本でした!
読んだ時は余りに驚き過ぎて、受け入れられなかったのかもです。笑。
Icon_f

山﨑 枝里 様

ドッグマッサージ ホームケアレッスン

楽しく学べました

前回、マッサージの施術後ラナの歩き方の変化を感じマッサージの効果を実感していました。
しかしここ最近、足をあげる高さがマッサージ前に戻ってしまった感じがあり実際に爪が地面にする音もしていて気になっていて、やはり日々のケアをしないといけないんだなと考えていました。
 見よう見まねでマッサージをしていましたが、先生の施術中の気もち良さそうなリラックスした表情もなく、ちょっと止めてよ…と言わんばかりに逃げていってしまい、素人がやると逆に筋肉を痛めてしまう恐れもあると聞き早くワンデーレッスンを受けたいと思っていました。
 最初の座学に始まり、ラナの足の筋肉の状態、股関節形成不全により体のどの部分に負担がかかっているのか詳しく知ることができました。だからこの部分のマッサージが必要なんだ!と納得できたことで実践にもスムーズに入る事ができました。
 実践では、ラナのからだに合わせたマッサージをポイントを抑えて知ることができ受けて本当に良かったです。
 簡単そうに見えたマッサージ、見るのとやるのでは大違いで最初は難しさを感じましたが、力の抜き方などの加減や手の動かし方わかりやすく教えてもらったので、少しずつコツを掴んで最初は落ち着かず、動きまわっていたラナが後半は夫婦のマッサージでも目をゆっくりと閉じて気もち良さそうにしている姿を見てとても嬉しくなり、今日これて本当によかったなと感じました。集中&楽しさで3時間があっという間でした!
 今回夫婦で受講したのですが、夫のコツを覚える早さやマッサージの上手さに新たな発見が出来たことも大きな収穫です。帰りの車の中や、家に帰ったあとも二人でこうだったよね、こんな感じだったかな?と共通の話題が出来ておたがい復習もできてよかったです。家族で受けるとこんな楽しさも出来るのでオススメです。
毎日やることで効果を実感できると思うので、教えて貰ったことを大切にして日々のケアをしていきたいです。レッスンどうもありがとうございました。
Icon_f

山﨑 枝里 様

ドッグマッサージ 60分

周りにもぜひ勧めたい

私自身ドッグマッサージの資格の事を調べていて、たった数日で取れる所もあり、大切な我が子の施術をお願いする時はきちんと講習や実習を重ねた先生にお願いしたいと考えていました。
超がつくほどの人見知りのラナ、慣れる頃にきっとマッサージが終わるだろうなと実は思っていました。
早い段階で、気持ち良さそうにしているラナの姿を見てあ〜ほんとに連れてきてよかったなと実感し、施術後の歩く姿の違いを見てその効果にとても驚きました。
そして、股関節形成不全のラナの筋肉の状態を詳しく知れたことが凄くよかったです。状態の悪い右脚を庇うために、左脚の筋肉が少し厚くなっていると飼い主でもなかなか気づけない筋肉の状態や張りや凝り具合をわかりやすく丁寧に説明して貰えてよかったです。
動物病院の診察でもなかなかここまで詳しく説明してくれるところはないのではないでしょうか…。
身体の歪みを取り、血行促進やリンパの流れを良くして身体のアプローチできるこのドッグマッサージ、足の悪い子だけではなく、健康な子でも病気を未然に防ぎ、老齢期の寝たきりの予防や、体質を改善する効果を知りマッサージの持つ可能性を知れた事はとても大きかったです。
もっと多くの人に広まるといいなぁと思いました。
ワンちゃんのママ友さんにも教えたいです。
また次回もいきます。どうぞ宜しくお願い致します。
PR
smtp06