いとうたかこ
33646_ひまわりハグ1
心を育むここはぐ心理コンサルタント

いとうたかこ

ひまわりのように笑顔の花がたくさん咲いている社会をめざしています。子どもから大人まで笑顔と希望の種まきをして、あらゆる人の幸せと成長を願い心を育むお手伝いをしています。
*************
秋田県大館市在住。元高校球児の二人の息子の母

【子育て期は空白の20年】
​子育てをしながら会社員として働く20余年間は、息子の部活動中心の生活を夢中で駆け抜け充実はしていたものの、子育て期は親でも妻でもなければ私自身にとって「空白の20年」でした。この時の体験から、母親が一人の女性としても充実した人生となることを応援したいと思うようになりました。

【学びをきっかけに訪れた転機】
長男が大学進学の頃、空の巣症候群になりそうな自分自身の予防と、次男の受験勉強を応援する気持ちで自身も数十年ぶりの「学び」をスタートしました。ここから「人」との出会いが広がり、自分を知ることや人生について考える機会が多くなり、人生のターニングポイントが訪れました。人に関わる仕事にキャリアチェンジ成功するなど、曇天の空から一筋の光が差してどんどん人生が好転していくことを感じました。

【高卒だった田舎の主婦が大学生に】
自らも短大で学生支援職をする傍ら通信制短期大学に入学し学びを継続し、さらに通信制大学に編入して心理学を専門に学びました。高卒だった田舎の普通の主婦が4年間で大学を卒業するまでの道のりは険しいものでした。この時期の経験は、「人はいつからでもチャレンジできるし、小さな行動によって未来は変えられる」ことを身をもって体験することができました。

【ポジティブ心理学×コーチング】
学びとの出会いは人との出会いにつながっていると実感しています。私の人生に大きな影響を与えてくれた二人の女性から学んだポジティブ心理学とコーチングをベースにして、今では子どもから大人まであらゆる人に心を育む出前授業やセミナー等を開催しています。心理コンサルティングからキャリアコンサルティング、コーチング・カウンセリング等個別相談も行っています。

【大切にしている想い】
たくさんの人の未来に明るい希望をつなぎたい。子どもたちに大人がいきいきしている姿を見せたい。そのために子どもから大人まで笑顔と希望の種まきをして、あらゆる人の幸せと成長を願い心を育むお手伝いをしています。
*ポジティブ心理学コンサルタント
*キャリアコンサルタント
*心理カウンセラー
*ひふみプロフェッショナルコーチ
このQRコードをお友達にシェアしてご紹介ください。
33646
Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック