25731_ytg5mmywytq5mzy0yznmndu3zjy4mmfmmzexndcxzgu
23547_yzm1mjvlndu1mjvmmtvknjvmmzkwm2mzmty1otc3yzu
Expert_s

PROFILE

新しい時代の教育・文化を伝えていきます

PathGate College

パスゲイトカレッジは、山口県光市三井にあるコミュニティカレッジです。古民家を改装した施設で、浩苑書道教室、おうち書道スタジオ、ナノドッツ教室、フルート教室や貸し会場を運営しております。

 

 

協会員紹介

インストラクター

インストラクター

新井よしこ(あらいよしこ)

39403_新井よしこ

ナノドッツを楽しむ!

インストラクター

中野 良香(なかの よしか)

25057_img_20190201_050309_0

ナノドッツの魅力を親子でお伝えします

2019年4月 広島から千葉県柏市へ移住。
千葉初ナノドッツ親子インストラクターの中野良香です。

7才男子を育てる母親です。

遊ぶように勉強する方法を学び、家庭で実践中に
日本nanodots協会の小冊子でナノドッツに興味を持ち、
「ナノドッツって何?」
を解決すべく、息子と一緒に体験会へ行きました。

そこで出会ったのは小さい銀色の球体の集まりでした。
強い磁力でくっついているこの球体磁石をさわりながら
息子と共に夢中になっていきました。

これが5秒で集中か!

いつの間にかこの球体磁石ナノドッツに魅了された私たち親子。

その後、息子が
「ああ、そういうことかー」と
自分で思い描いたものを作るようになっていき、

「こうしたらどうなるのかな?」
「思っていたのと違ったけど新しいものができた」
「こことここがくっつくとは思わなかった」
と、新しい発見の日々を送っています。

作った形を組み合わせて立体を作ったり
作った形を拡大縮小してみたり

なるほど!
これ楽しい!

もっといろんなものを作れるようになりたい!と息子。
遊びながら理数脳っていいかも・・・と私。

そんな思いでナノドッツ親子インストラクターの道へ。

日々、息子と一緒に成長中。

インストラクター

えみ(えみ)

25095_collagemaker_20211006_111625930

お母さんも毎日を楽しんでいい!ブロック解除で楽しい日々を♡

ナノドッツインストラクター
マネーキャリアプランナー
マインドブロックバスター
============= 元々子どもが大好きというタイプの人間ではなかったのですが、長女出産後、我が子の可愛さのおかげで子ども達の可愛さに気が付きました!
産後も正社員として会社勤務を継続してきましたが、やはり仕事と育児との両立に苦戦し、長年勤めた会社を退職しました。

それでも、女でも働くことを諦めたくない!!
子どもの頃好きで得意だったことを活かして学習教室を楽しく運営しながら、
「3分で1個心のブロック解除・マインドブロックバスター」としても活動!!
「理数脳を育む・可能性は無限大・ナノドッツインストラクター」活動は只今お休み中です。

マインドブロックバスターとは・・・♡

最初に出会ったとき、私は夫と子どもとの関係が一番の悩みでした。
2人きりにするのも心配でした。
そこを中心に「ブロック解除」をしてもらった結果・・・悩みがとても軽くなったんです!!
2人きりにする心配が、減っていったんです!
アッという間にできる手法なのに、とても効果を感じたのを覚えています。

とはいえ、忙しすぎてこの手法を学ぶのは今じゃないな・・と。
その時は、それで終わりました。

そしてついに・・・コロナウイルス禍!!
平日は会社勤務。
土日のお休みは私が1人で子どもを連れて出かけるのが基本形になっていた我が家でしたが、緊急事態宣言などで休日の外出がしづらくなりました。
そうすると・・・普段出かけていた2人が家にいる。
夫は1人の時間が減るからイライラ。
家で3人でこもる。
休日家にいるからといって、女(私)は休養できるわけではない・・・私もイライラ。
どんどん不安定になっていきました。

そんなコロナ禍に対応して、マインドブロックバスターの受講がオンラインでも出来るようになりました。
「これだ!!」と、思い切って受講を決意。

以後、何かモヤモヤしたときには、自分でサクっと簡単にブロック解除しています。
ブロック解除のスキルは、ワンオペ共働きの私を救ってくれたもののひとつだと本当に思っています!!



インストラクター

山田 文子(やまだ ふみこ)

16902_プロフィール写真
Professional_s

親子の時間を豊かにし、笑顔を増やします

ナノドッツ親子インストラクター
子ども才能発見手帳講師
伝記クラブ講師
 
山田文子です

3人の男の子をもつ母親です。
小学校で非常勤講師として、特別支援学級のお子さんとも関わっています。

子ども自身が好きなことを教えて、お金をいただくことを体験させたいと思い、
ナノドッツ親子インストラクターとして活動をしています。

子どもを丸っと包み込む子育て推奨!
山田文子

インストラクター

みどり先生(みどり先生)

25730_2021-08-282

無限の可能性を秘めた子供たちが伸び伸びと生きられるようにすること。

★ナノドッツインストラクター
★ナノドッツシニアインストラクター
★親子ITインストラクター


こどもの可能性を広げ
新しい世界に対応できる親子を目指す
お母さん・お父さんを応援したくて活動しています。


みどり

1974年4月5日 埼玉生まれ 牡羊座


小さな頃は、親の言いつけをまもり、先生の言うことをよく聞くいわゆる良い子。図書館が大好きで、家では、童謡のLPレコードを繰り返し聞きながら、パズル遊びをおとなしくしていたそうです。


小学校に入ってからは、学年で一番小さいながらも、学校活動には積極的に参加。運動が苦手ではありましたが、手芸、音楽、折り紙読書が大好きな小学校時代を過ごしました。


中学校では、国立の付属中学校に通い、教育学部の大学生の実習相手として、沢山の大人に出会い、学び、その時代にできた友人には、なぜか、医歯薬関係と海外勤務が多い傾向があります。


高校時代は、全国的にコンクールで活躍する合唱部に入り、3年間を部活動に捧げ、高校3年生の11月末までコンクール活動に参加して両親を心配させました。


大学は、理系の大学に進学。
卒業後の国家試験に向けて勉学にいそしむ傍ら管弦楽団でチェロを弾く楽しみと、かけがえのない仲間を作りました。


大学卒業後、大学で学んだ内容を生かした仕事に就き、充実した社会人時代を送り、結婚・出産を機に、それまでの生活を変えました。


出産したことから、人生が大きく変わり、こども達がいかにして変革の時代を乗り越え、幸せに生きられるかを深く考えるようになり、親御さんからこども達に教えてあげられることをお伝えするインストラクターを目指すようになりました。


現在、無限の可能性を秘めた5ミリの球体磁石ナノドッツの魅力と扱い方をお伝えするインストラクターとして、活動しております。

幼いころから、手先を使う作業が好きで、細かいこと、コツコツ続けることに魅力を感じている事は変わらないため、楽しくて仕方がありません。

こどもの事を考えて、何かしてあげたいから。というエネルギーを持って行動しているお母さん・お父さんと一緒に過ごす時間と空間が大好きです。
26838_e0d61c92-bbfd-4b4e-8cd1-6b784e63d4ac

ナノドッツ 、図形と立体、 そして磁力。 大好きな、幾何学模様。 私の感性と創造力を刺激して止みません。 この魅力が広まりますように。

ナノドッツ インストラクター
AFPファイナンシャルプランナー 直径5ミリの球体磁石・立体頭脳パズル、ナノドッツ 。
子どもの理数脳を育み、大人の脳トレ、リハビリテーション…
そして、アートとしての側面も持ち、無限の可能性を秘めたアイテム。
是非、多くの人に知ってもらいたい。
24255_dn8_8475

忙しいママこそ【チリツモ】で!楽をしながら楽しく!我が子を賢くしちゃう方法をご提案します。

一般社団法人日本親勉アカデミー協会 シニアインストラクター
一般社団法人日本nanodots協会 インストラクター 親勉シニアインストラクター
nanodotsインストラクター(岡山初)

「晴れの国 岡山」在住
5歳の息子を持つワーママです。

挑戦することが大好き!
超マイペース・典型的なB型人間が

楽してナンボ!
楽しくてナンボ!

だけど、
続けることに意味がある!!
という信念のもと

1週間で自ら遊ぶように学ぶ子どもになる
家庭学習法【親勉】と、

ゆりかごから墓場まで!
触っていくだけで脳の刺激になる
直径5mmの球体磁石【nanodots】の

インストラクターとして
活動しています。

インストラクター

KEIGO(けいご)

26906_cimg1798

たった5㎜の球体から無限に広がるnanodotsの世界を発信

2007年生まれ。

2018年の誕生日にプレゼントされた125粒のnanodots。
YouTubeにあった基本トレーニング①~⑪を繰り返し見る僕の様子に、
母が「講座があるけど受けてみる?」と勧めてくれ、今にいたります。

1つの作品が、どんな最小部品で出来ているのか、その部品はどうやって作るのか
想像するだけでもワクワク。
実際に作って成功した時の達成感。
オリジナル部品を創り出す喜びがあるのもnanodots。

学校に『nanodots同好会』を作るのが今の目標です。

インストラクター

Ebi dots(えびどっつ)

27414_02e9c397-c558-4f22-9151-53986019f792

夢をあたえる

どうもー初めましてEbi dots(えびどっつ)と言います。
なぜEbi(えび)かと言うと話しが長くなりそう
なので、またお話しする機会の時に、報告いたします!

僕がnano dotsに出会ったのは、親友が楽しそうに磁石の球体
nano dotsを触っていたので、それきっかけでnano dots
に興味を持ち始めました。
最初は、右も左もわからない状態で、一体何が完成するのだろう?!
という疑問を抱きながら、無我夢中にnano dotsを触っていたのを
覚えています!
ある日ふとnano dotsを触ってると、この磁石の球体には、正解はないん
だってことに気づきました!

僕は、音楽の仕事で作曲をしています!僕は、音楽も正解って
ないと思ってるんです。なんかそこにすごい似てるなって思って、気づいたら
めちゃくちゃハマってました!笑

今はこの面白さをいろんな人に伝えていければと、思っています(^^)

インストラクター

かとちゃん(かとちゃん)

27440_3ca49246-38e0-4e2b-9d45-d0fa5a5b0d4f

親子で楽しくをモットーに!

はじめまして♪
ナノドッツインストラクターのかとちゃんです。


茨城育ちで18才から東京育ち(途中海外にうろちょろ)
結婚してからは多摩地区在住。
家族は夫と6才、11才の息子…男子に囲まれた生活をしています。


nanodotsに出会ったきっかけは、【遊びながら理数脳を育む】でした。
勉強は教えられるものではなく、好奇心から育つものだと感じていたからです。
そして親子のコミュニケーションとしてもすごく良いと思いました。


最初に触った時は、ただただ癒されました。
日々慌ただしく生活している中で、手の中で感じる磁力に吸い寄せられるように
全てを忘れて楽しむことができました。小さなバーツが大きな全体になって形が
段々と出来上がっていく喜びがたまりません!
いつの間にか私がハマっていたのです。


息子と一緒に遊ぶうちに、東京初のインストラクターにないたい!
という息子の想いに共感し、親子でnanodotsのインストラクターになりました♪


普段は【一般財団法人言語交流研究所ヒッポファミリークラブ】で
いろいろな国のことばを遊びながらゲットし、
どんなことばにも開かれた心を育てるという多言語活動をしていますが、
ナノドッツとヒッポは「自然」というキーワードで、私の中ではつながっています。


どちらも楽しみながら、「子育て自分育て」を楽しんで、
ワクワクをお伝えしていきたいと思います!

28320_5b8e274d-4835-47e3-8643-6ba50df5c109

みなさんを笑顔にしたい。楽しみながら頭を働かせてみましょう

はじめまして、広島市でエステサロン
を経営している やまにし ひろみです!

今回ナノドッツに出会い毎日楽しんでいます。
こんなに楽しいパズルがあったなんて!!
始めは戸惑っていましたが、やってるうちに更に楽しさが倍増。
最近こんなに頭を使った事ってあったかな?
皆さんにも知って欲しいです。

インストラクター

やまさきますみ()

?1706713039

親子で楽しく☆5㎜の球体磁石は無限大!

一般社団法人日本nanodots協会 インストラクター
キットパスアートインストラクター
初めまして。
☆静岡県初☆ナノドッツ親子インストラクターやまさきです。

レゴやブロックが小さい時から大好きだった息子が
『お母さんと一緒にナノドッツしたい!』
と珍しく自分の思いを口にしたのをきっかけに、親子インストラクターになりました。

算数や数学が苦手な文系ママもハマります♪
ブロック大好き小3息子とキラキラ・かわいいが大好きな年中さん娘と一緒に親子でナノドッツの楽しさを広げていきたいです。

よろしくお願いいたします。

インストラクター

あこ(あかほこさやか)

33568_プロ撮影

必要としている方に情報と幸せ届けます♡

はじめまして。
九州初!!ナノドッツ 
インストラクターの あこ です。


小学校1年生の男の子と、年中の女の子のママです。

息子はレゴが大好き!!
娘は折り紙♡

私も小さいころから手先が器用と言われていて
裁縫や細かい作業は得意分野☆

手先を使うことが好きな共通点。。。

そんなある日、
ふと…思ったんです☆
子供が大きくなったら~
面と向かって真面目な話って
もしかしたら…
しにくくなるかもしれないなぁ~と。。。

子供たちが大人になっても
家族で集う時にツールがあったらいいなぁ~と
思っていました・・・

そんな時に出会ったnanodots●●●(^^♪

まさか!
こんなツールがあるなんて~☆☆

コレだったら、子供たちは
遊んでいるうちに賢くなるし、
幾何学模様や立体作品は
インテリアとして飾っておいてもキレイ☆☆

しかも…触り出すと夢中になるから、
集中力も身につく。

大人も触るとストレス解消になったり、
手の中でもみもみしているだけでも気持ちいい・・

世代関係なく使える、遊べる♡♡

まだnanodotsを知らない方に
ぜひ触れてほしい・・・♡

そんな思いで活動しています(^^♪

代表理事

24625_25ae3d32-4c3d-4f13-b1d6-be80b9631916

「あ、なるほど」と言う仕組みの理解は何度ともなく失敗を繰り返しながら実感していくものです。これは、単なる知識のレベルではなく腹に落とし込んだものになります。血になり肉になり、生きていく知恵になります。

株式会社PathGate Japan 代表取締役
一般社団法人日本nanodots協会 代表理事
失敗は何よりの宝

失敗の数では負ける気がしません

唯一、私が自慢できる事は失敗の数々です。

人間って失敗するように出来ているし、嘘もつく様に出来ている。

失敗が出来ないのが、人生の最大の失敗かもしれませんしね!

失敗は出会う事のなかった宝物に出会うチャンスなのです。

私は様々な仕事をしてきました。その分、失敗も多いのです。

その失敗から得た宝を皆さんと共有したいと思っています。

それが、私が唯一出来る事なので!

対応出来る事は対応出来ない事以外
私の対応出来ない事は専門家をご紹介します

ビジネス分野
新築・リフォーム・リノベーションのご相談
開業支援、店舗開発、製品開発(製品特許2件申請)
 ビジネスモデル構築(ビジネスモデル特許1件申請)
 開業の仕方・会社の作り方、会社経営、事業戦略
 資金計画

海外取引
 フランス FPbois、カナダ Nanomagnetics等

出会った物質と商品(製品)
 木と石と磁石(ボルドーパイン、光冷暖、nanodots)
 
自己啓発分野
 超思考講座(藤田のオリジナル講座)


藤田順治のやって来た事
 製造業  藤田建材工業株式会社 
 卸 業  株式会社フジタ建材
 小売業  株式会社アビタ
 不動産業 株式会社PathGate 2017年まで
 建築業  株式会社PathGate 株式会社PathGate Japanに統合2019年2月より
 輸入業  株式会社PathGate Japan
映像制作 株式会社PathGate Studio 取締役会長
 イベント企画運営&コミュニティ 
      PathGate Village 相談役
 協会ビジネス 日本nanodots協会
 
かつて代表を務めた会社
藤田建材工業株式会社 代表取締役
 アキ建材株式会社 代表取締役
 深江産業株式会社 代表取締役
 株式会社アビタ 代表取締役
 
かつて役員を務めた会社
 株式会社フジタ建材 常務取締役
 広島生コン株式会社 取締役
 有限会社アルフ 取締役
 西日本ホーム機器株式会社 取締役
 
現在代表を務めている会社
 株式会社PathGate 代表取締役
 株式会社PathGate Japan 代表取締役
 
現在代表を務めている団体
 一般社団法人日本nanodots協会 代表理事

現在理事役員を務めている団体
 公益社団法人広島西南法人会 常任理事 租税教室 講師

かつて理事役員を務めた団体
 五日市商工会 監事

かつて所属していた団体
 廿日市ロータリークラブ 幹事

シニアインストラクター

シニアインストラクター

きむらあきこ(きむらあきこ)

24264_78111198_790269551427232_3224961865914253312_n
Professional_s

手を使った“算数×体験”で、発想力・創造力・集中力を伸ばすお手伝いをします。

【算数×体験アドバイザー】きむらあきこ
・数学アートパズル『ナノドッツ』シニア講師
・公益財団法人日本数学検定協会認定 幼児さんすうインストラクター


1981年(昭和56年)広島市生まれ。
国立大理系学部卒、理系職出身。
結婚を機に、現在は三重県在住。
小学生姉妹の子育て中。夫は現役数学教員。


子育てをきっかけに、折り紙や球体磁石パズルを通じて
苦手だった算数・数学と再び向き合い、面白さやつまずく理由を再発見。
算数体験につながる遊びや、
家庭での算数コミュニケーション方法をお伝えしています。

メルマガでは
手先を使うこと、パズル、創作、算数、アート
子育てマインドなど発信しています。 

シニアインストラクター

わたなべしほ()

24906_img_20191220_085620_761

息子と共にナノドッツの楽しさを広めていきます♪

(一社)日本nanodots協会 認定シニアインストラクター わたなべ しほ&みき(小5息子)です♪

本業は、ピアノ調律師として27年

ナノドッツを知り、この魅力を広めたい!
隙間時間に、休日は親子一緒に活動できる♪と思い
2018年12月に親子インストラクターとして
活動をはじめました。

富士山の麓、山梨より
「リクエスト」をいただければ
どこでも喜んで♪

これまでに、山梨・東京・静岡・石川へも出向き
オンラインでは、遠くは北海道の方にもお伝えしています。


※随時【リクエスト開催】受付中です♪
(メニュー「リクエスト開催受付中」からお気軽に…)
 

学生時代はブラバン命で、
9年間「金管」楽器を吹いていたからでしょうか…

世界最強磁力を持つ【ナノドッツ】に引き寄せられた様です(笑)


普段は、ピアノの調律師としての仕事がメインですが、
ナノドッツインストラクターとしの活動も楽しく行っています。
そして、そろばんの講師も(笑)

「好き」を仕事に、共通するのは「指を使うこと♪」

歳を重ねても続けられる【ナノドッツ】で
スーパーおばあちゃんになる!ことが目標です。


息子は、レゴやLaQが大好きでした! 
きっとナノドッツも好きになるだろう!
の母の勘は的中。


ゲームが大好きですが、ナノドッツのおかげで
【ゲーム時間の減少】にも役立ちました!

学校が嫌で、不登校になった時も、
唯一やりたいコトは【nanodots】と…
ナノドッツが助けてくれました!
(今では元気に登校していますが)

算数でつまずいた時も、ナノドッツを使ったら
すぐ理解♪

算数に繋がるのはもちろんですが
大人の癒し、リハビリにも最適なナノドッツを
広めていきます♪

個人でメルマガは書いておりませんが、
時々ナノドッツ協会のメルマガを書かせていただいています。

最近は、インスタグラムに色々投稿しています♪
@shihonano.s
smtp08