18_nmi1zdfjmjjindqxn

11月11日(月)夜横浜開催

〜未来を変える料理教室を創るセミナー

人生後半、料理を教えて

暮らしたいと思うあなたへ

受付は2019年11月10日(日)17:00で終了しました。

386549_201809教室風景
386549_201809教室風景

あなたならではの料理教室を創るために役立つヒント集プレゼント

このような方におすすめ

料理教室を開きたい方/既に料理教室を開いていて集客や方針に悩んでいる方/人生100年時代の後半、食で人を笑顔にし、より良い社会を創っていきたいと考えている方

期待できる効果

ワークを通じて、あなたならではの料理教室を創るためのヒントを得られます

受付は2019年11月10日(日)17:00 までです。

11月11日(月)夜横浜開催 〜未来を変える料理教室を創るセミナー 人生後半、料理を教えて 暮らしたいと思うあなたへ

40代以上の女性。料理が得意。向上心あり!人生これから!

そんなあなたが、あなたならではの料理教室を創るためのヒント満載のセミナーです。
ワークを交えた90分(参加人数によって120分まで延長の可能性があります。ご了承ください)。
教えた経験がない方、すでに教室を始めている方、どちらでもご参加いただけます。

あなたならではの料理教室を創るためのヒントを伝授


料理の腕も向上心もあるけれど、、、


私は一般社団法人DRYandPEACEという会社の代表理事として、

乾物をテーマにした講師養成講座も開催しています。

そんな中で、こんなことを目にしてきました。

いろいろな食の資格をもっているのに、料理講師としての一歩を踏み出せない
料理の腕はあるのに、教えることに自信がなくて尻込みしてしまう

料理のセンスも知識もあるのに、
資格を取ろうというほどに向上心もあるのに、
見ていて本当にもったいないと思うのです。

でも、そこに昔の私を重ねて見ている自分がいました。

赤面症の専業主婦から、料理本13冊出版へ

バブル期の外資系金融機関で海外出張も多い仕事を楽しんでいた私。
ところが、娘が生後4ヶ月で重度のアレルギーを発症。
長期母乳育児と食餌療法のため、専業主婦になりました。

極度の睡眠不足と孤独な育児、食事制限で、育児アレルギー寸前を経験。


もともと赤面症で悩んでいたほど人前で話すのが苦手(今では誰もが驚きますが)。
さらには、食のバックグラウンドなし、料理教室に通ったことすらなしにも関わらず、
母たちの居場所を作りたい一心で自宅で料理教室をはじめました。


初めて教室を開いた時は、不安でいっぱいで前の晩は眠れなかったほどでした。
終わった夜は倒れこみたいほどに疲れて朝まで爆睡!
それからもずっと一人で試行錯誤を続ける日々が続きました。



もしあの時、相談できる人がいたら、、。
もしあの時、力づけてくれる人がいたら、、。


きっと、もっとスムーズにスタートできたに違いない。
もっと安心して教室を創ることができたに違いない。

息子の出産、夫の転勤などでなんどもゼロに戻りながらも、
少しずつ活動の場を広げてきました。


<実績>
料理本13冊。特に乾物料理本については、総発行部数78,400部。
近著に「乾物マジックレシピ」(山と溪谷社,2018年)
NHKのテキストも書いています。

2015年にミラノで乾物×アートのイベントを開催。
2018年には第13回ロハスデザイン大賞コト部門大賞受賞。
テレビ、ラジオ、新聞などメディア出演多数。


2018年NHKごごナマで乾物料理について50分生出演でお伝えしたときの写真です


今の40代以上の女性たちの中には、
能力も想いもありながら、

さまざまな事情で仕事を諦めざるを得なかった人も少なくないはずです。


料理を教えることを仕事にしたいと思う女性をサポートしていきたい。
私の経験を活かして、40代以上の女性の、心からの笑顔を増やしていきたい。

挑戦する人を応援する社会に!
食は未来を変える力を持っています。


私にとっても新しい挑戦です。

未来を変える料理教室を創る!セミナーへのご参加をお待ちしています。


上の写真は、2015年、クラウドファンディングで資金を集め、
食と環境をテーマにした万博開催中のミラノで3日間開催した
乾物×アートのイベントでの様子です。

体験談 : 料理講師経験なしから人気講師になった成田さん

講師歴ゼロから人気講師になった成田さん 

<愛知県在住 成田奈苗さん>
講座の構成のみならず、集客や広報の仕方など、
細かな部分に至るまで共に走っていただきました。

おかげで、短い時間で講座を完成させることができ、
満員御礼・キャンセル待ちが出るようになり、
出張講座の依頼を頂けるまでになりました。

もし、はじめからひとりで講座づくりを進めていたとしたら、
もっと時間がかかったでしょうし、広がりも少なかったと思います。

何よりも良かったのは、受講したおかげで、
自信をもって、講座参加者の方に乾物の魅力をお伝えできる自分になれたことです

料理講師の経験のない私が、
「乾物」というこれまで未知の素材をもとに講座づくりをするにあたり、
伴走プログラムがあったことで、とても心強く、
多くの助言を頂きながら進めることが出来ました。

(乾物をテーマにした料理教室立ち上げの伴走プログラムにご参加いただきました)

セミナー参加者からのご感想例


「私が誰に対して何を提供したいのかの道筋が見えてきました!」(松浦文子さん)

「自分の中のキーワードが見つかり、そこからの展開のヒントを得られました」(河原みきさん)

「料理教室を再開するかどうか悩んでいました。自分自身の棚卸し、未来を変える料理教室のためのチェックポイントをすぐにやってみたいと思いました。」(北川美智子さん)

「家族(親)との兼ね合いなどと自分のキャパシティとのなかで、いま力をつけなくてはいけないこと、やるべきことの方向性が見えました」(下田由香さん)

「これまで一人で考えていても煮詰まるばかりだった課題も、角度を変えたワークを通して今日のセミナーでは前向きな気持ちで進められました。具体例を盛り込んだお話はわかりやすく説得力がありました。 考えをまとめる大きなヒントになります。充実したセミナーに参加し初心をとりもどすことができました。ありがとうございました。」(むらせくみこさん)



自分ならではの料理教室を創るためのヒント集プレゼント


あなたの強みや思い、個性を活かすためには、何を軸に据えればいいのか。
どんなことを考え準備しておくと、より良い場になるのか。

参加してくださった方々には、自分ならではの料理教室を創るための
ヒント集をプレゼントします。


料理を教える仕事をしたいと思う意欲ある女性限定!
ご参加をお待ちしています。
当日は、筆記用具をご持参ください。


セミナー内容概要(変更になる場合があります)


あなたのパワーの源を探る



自分の料理教室について説明できますか? 



キャッチコピーを作ろう

 未来の自分に出会うワーク


など


受付は2019年11月10日(日)17:00 までです。
受付は2019年11月10日(日)17:00 までです。

乾物&米粉料理の専門家/料理のパーソナルトレーナー

サカイ優佳子

美味しく楽しく食べ続けていける未来を創る
Expert

美味しく楽しく食べ続けていける未来を創る

食育、米粉、乾物に関する書籍15冊
最新刊「キッチンからはじめるSDGs〜乾物と米粉でサステナブル・クッキング」(実生社)
乾物関連の書籍総発行部数8万部超
「あさイチ」「ごごナマ」「世界不思議発見」などメディア出演多数
米粉普及活動でFOOD ACTION NIPPONアワード入賞
乾物を使ったカレーを食べることを内モンゴルの緑化に繋げる
「乾物カレーの日」(2013年〜)で
2018年第13回ロハスデザイン大賞コト部門大賞受賞
国際セルフコーチング協会セルコーチングメソッド認定講師講座修了
<こんな想いでこの仕事をしています>
東大法学部卒業後、外資系金融機関等に勤務するも、娘の重度のアトピーにより長期母乳育児と食餌療法のため専業主婦に

旅行好きで世界を食べ歩いた経験、娘と二人で海外ホームステイしながら各地の家庭料理を学んだ体験から、お母さんの居場所を作りたい!と料理教室をスタート。
全国各地で教室を開催。

田んぼを残したいから米粉を、食品ロス削減、省エネ、もしもの時の備えにもなり、実は料理が時短になる乾物を普及するべく活動。

料理が楽しい!と思える人を増やしたい!と、2022年、オンラインで料理のパーソナルトレーニングをスタート。「一生料理に困らなくなる!」と大好評。

企業、自治体向けの料理講習、トレーニング、レシピ開発実績多数。

開催要項

開催日時
2019年11月11日(月)
開場 17:45
開始 18:00
終了 19:30
場所

SKIPサロン

神奈川県

横浜市旭区旭区二俣川1丁目67−1 能作ビル

ホームページ

参加費

早期割引:11月4日までにお申し込みの方(税込価格)  3,300 円

一般価格  5,500 円

お支払方法
定員

6 名

申込受付期間

2019/10/27(日) 10:23  ~ 2019/11/10(日) 17:00まで

主催者

サカイ優佳子

お問い合わせ先

サカイ優佳子

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

info@yukakosakai.net

受付は2019年11月10日(日)17:00 までです。
smtp08