24688_zdg3mju4ntcxyte5m

調味料講座

製法からの見分け方

~油前編~

オンライン講座

受付は2019年7月13日(土)11:00で終了しました。

347110_さしすせそリザスト用
347110_さしすせそリザスト用

本格調味料講座 6 講座(1砂糖2塩3酒・味醂4酢5醤油/味噌6油)

このような方におすすめ

調味料ついて知識を深め、日々の料理や食品開発に役立てたい方。

期待できる効果

本格調味料講座 6 講座(1砂糖2塩3酒・味醂4酢5醤油/味噌6油) について学び、製法からの見分け方と作り方をマスターします。

受付は2019年7月13日(土)11:00 までです。

調味料講座 製法からの見分け方 ~油前編~ オンライン講座

調味料の事を少し分かっただけで美味しい料理が作れる。

同じ料理を買うならにとってプラスになる調味料を選ぼう!!
  
  この「本格調味料講座」は、「zoom」というWEBセミナーシステム
   使って、全国から、ご自宅で簡単お手軽に受講ができます!!

WEB 本格調味料講座 「さ・し・す・せ・そ + あ」

お料理のキホン、味を決める一番大事なものは料理の腕やセンスではありません。

難しい料理の本を買ったり、たくさんの練習をしなくても

お料理の味が格段に良くなり、


あなたんの身体にとっていい、そして、美味しいごはんが作れて、


プラス、家計負担が少なくなる。


そんな方法があったら知りたいと思いませんか?


今回はそんな嬉しいことが叶う方法があるのです。


こんなふうに思われる方是非最後まで読んで下さい♬


お料理にチャレンジしたいけれど、何から手をつけたらいいかわからない・・・。

お料理は苦手。でも、家族のためにカラダにいいものをつくりたい。

食や健康に気をつけたいけど、具体的に何をしたらいいかわからない。

良くないとわかっていても、ついつい出来合いのものに頼ってしまう・・・。

高価な野菜やお肉を買えば美味しいお料理できるかなぁ・・・?

こんな風に思っているなら、是非続けて読んでみてください!


がんばりたい気持ち、気になりながらも何からやっていいか

わからない気持ち、すごくわかります。


誰でも最初はどこから手を付けて料理の何からやっていいかわかりません。

昔50年くらい前、殆どが専業主婦で又祖父母と同居が多くて見様見真似で料理を覚えたりしました。

でも、現在の生活様式はまったく違います。今から結婚する方や、出産する方の親御さんは殆ど仕事を持ちながら

家事をするという作る時間 おうちの台所に立つ時間が限られています。

全国平均1日たった40分!

だからこそ、デパ地下やスーパーのお惣菜やコンビニのお弁当の売り上げがうなぎ上りになっているのです


そこで、ちょっとだけ止まって考えてみて下さい。


その売る側の業者(メーカー・製造業者、販売店)さんは、一生懸命に不特定多数の人たち・皆様の口に合う味

と考え、味の均一化や風味付け口触りなどの為に食品添加物や食品扱いのたん白加水分解や〇〇エキスを加え

又、いつ? 誰が? どのような状態で持ち帰り食べるのかを想定すると食品添加物を加工食品に入れなければ衛生上販売

できなかったりもします。

食品添加物を一概に悪いというのではなく、なぜ入っているのか? 摂取したくなかったらいのか?


それは一つ知識を得ること!


安価でネットで引くのも、その記事が誰に向けて何のために書かれた記事なのかを知る事が必要です。

お料理本もたくさん購入して、良いと言われる食のセミナーにも何度も参加したりといろいろなことをやってみて、

やっと気づきが生まれます。

自分が口に入れる食べ物を作るのには何が必要か?いくら素材選びにベストを尽くしても 料理のきほんがわかっていなければ美味しくて身体にとって良いものは作れません。

基本がわかれば難しい事は要らないのです。

調味料がホンモノでなければ、美味しくてカラダに良いごはんは作れません。

まずやるべきことは、調味料をかえることでした。


』を変えただけでもお料理の味が変わりました。

飲めるお酒をお料理に使うだけ、素材の味がこんなにも引き出されると知りまし

自分で作ったドレッシングの美味しさに驚きました。

そこからどんどんお料理が楽しく、簡単になりました

え??調味料なんてなんでも同じじゃないの?

いろいろ種類があるし、見た目が美味しそうなものを選んでいるけれど、何がダメなの?

わかっているけど、高い調味料は家計の負担がかかるしなぁ~

って思っている あ な た !!

ぜひ、続けて読んでみてください。


 1) 価格の安さにはワケがあります。

 2) 安価なドレッシングに含まれる化学調味料を摂り続けると・・・・

 3) 使い切れないドレッシングやたまにしか使わない調味料が冷蔵庫に眠っていませんか?

 4) 精製された塩を摂り続ける怖さ知っていますか?

一緒にまず調味料の選び方から学んでみませんか?

 調味料をホンモノに変えたら・・・
 調味料についてちょっと知るだけで、お料理がおいしくなります。
 家計の負担も軽くなりますよ!

調味料の選び方を知り、本物を使うことで得られるメリットとは???

 1) ホンモノ調味料を使うとお料理がおいしくなります

 2) ホンモノ調味料は少量でしっかりと味がつきます

 3) ホンモノ調味料で手作りドレッシングが簡単に作れます

 4) 添加物の摂取を減らすことができます

 5) 家族の健康をまもれます

調味料講座ってどんな内容なの?

★ オンライン(WEB) 本格調味料講座 

全コース

① 砂糖 (砂糖とは?栄養素・製造工程・多くの市販品から)

② 塩  (塩とは?栄養素・製造工程・多くの市販品から)

③ 酢  (酢とは?栄養素・製造工程・多くの市販品から)

④ 醤油 (醤油とは?栄養素・製造工程・多くの市販品から)

⑤ 味噌 (砂糖とは?栄養素・製造工程・多くの市販品から)

⑥ 油  (砂糖とは?栄養素・製造工程・多くの市販品から)




この「オンライン(WEB)本格調味料講座」は、「zoom」というWEBセミナー
システムで、全国どこからでもパソコン・スマホ・タブレットを使い
簡単・お気軽にご受講出来ます。

=「zoom」での参加方法=

本講座は、zoomを使用したオンラインセミナーです。

次のような形でご参加下さい。

1)ご自宅からパソコンもしくはスマホ・タブレットで参加できます。
  (クリアな音を聞くためにイヤホンもしくはヘッドホンをご用意ください)
2)事前に、下記のダウンロードサイト案内に示したURLをクリックしていただき、
 
専用アプリをインスト-ルください。
3)インスト-ルに少し時間がかかりますので、事前に、もしくは、講座開始



10分前までには準備待機ください。
4) お申し込み者様にお送りするメ-ルに記載されているURLをクリックください。
   ※ 受講日当日の1時間前に参加用の「zoomURL」をメ-ルでご案内。
5) ログイン後は、まず画面左下の「音声をオンをクリックし、音声が聞こえる
 

ようにして下さい。
   ※「インタ-ネット経由の音声を使用しますか」と表示があればはい」を







お選びください。

<zoomダウンロ-ドサイトご案内>

パソコン(Mac・Windows)・スマ-トフォン(iOS・Android)・タブレット
など、いずれの機器でも、以下のサイトをクリックすると、zoomアプリが
ダウンロ-ドができます。



不明な場合以下のサイトでご確認ください。
⇒ zoom説明サイト

<お勧めの受講セットアップ>

 まるで、近くで講師が教えてくれるように、
 お手元のスマホでzoomシステムを接続し、講座映像解説を見ながら
 パソコンで受講することができます。

受付は2019年7月13日(土)11:00 までです。
受付は2019年7月13日(土)11:00 までです。

調理師 加工食品診断士認定講師認定講師・だしソムリエ認定講師 調味料講座認定講師 日本昆布大使 食学1DAY資格取得講座講師

辻井よしみ

You are what you eat 食に関する正しい知識を理解する 食の選択肢が変わるとカラダとココロが変わる 生産者と生活者の両方の橋渡しをする うまみを理解する事でレシピに頼らない料理方法を未来へ

You are what you eat 食に関する正しい知識を理解する 食の選択肢が変わるとカラダとココロが変わる 生産者と生活者の両方の橋渡しをする うまみを理解する事でレシピに頼らない料理方法を未来へ

調理師
家庭料理講師
日本昆布大使
加工食品診断士協会認定講師
だしソムリエアカデミー認定講師
本格調味料講座 講師
食学アドバイザー1DAY資格取得講座認定講師
日本オーガニックレストラン協会 中級講師
食学1DAY資格取得講座講師
クシマクロビオティック(advanced)
OLから飲食業界へ入り約30年 昨今の外食・中食に疑問を持ち始め、食事がもたらすカラダとココロへの影響を少しでも知ってもらう為に活動中!モットーは”おうちの食卓からゲンキを” 飲食店の厨房の経験を家庭料理のシステムに取り入れ、可能な限りオーガニックで素材・だし・調味料に含まれる”うまみ”を知ることで、レシピに頼らない家庭の味を作る ミネラルがカラダにとって大切なことを伝え現在は【和食でツナグ未来の食卓】をコンセプトに次の世代へ引き継ぐ和食をメインに現在の食の現状を食品表示を見ながら紐解き生産者と消費者の架け橋になる活動をしている 

開催要項

開催日時
2019年7月13日(土)
開始 11:00
終了 11:40
場所

オプティマルキッチン欒(おうち)

大阪府

大阪市淀川区三津屋北1-35-15

参加費

無料

キャンセルポリシー

< ★オンライン(WEB)調味料講座の詳細

 1回の受講は40分

 開場 講座開始~修了

全講座修了後 各地域にて 実際の調味料を使っての料理講座開講致します。

各調味料の現地への勉強会へも講座受講生は特別参加できます。

受講料

1講座1回40分×2回(6講座を6ヶ月内であればに自由に受講可)

1講座のみ複数講座でも受講可

※自宅などお好きな場所で携帯・タブレット・PCがつながる場所からどこでも受講可能!

6講座(まとめ割り)¥30,000(税別)

上記以外は1講座 各¥6,000 (税別)

定員

10 名

申込受付期間

2019/5/19(日) 08:52  ~ 2019/7/13(土) 11:00まで

主催者

辻井よしみ

お問い合わせ先

辻井よしみ

お問い合わせ先電話番号

090-8885-8412

お問い合わせ先メールアドレス

ouchi.no1@gmail.com

受付は2019年7月13日(土)11:00 までです。
PR
smtp08