大人から子どもに伝えるアマナ性共育講座

11/30

@長岡

受付は2018年11月30日(金)09:50で終了しました。

このような方におすすめ

お子さんや、身近な子どもたちにきちんと性を語れる大人になりたい方

期待できる効果

子どもの発達段階に応じた性教育のポイントや困った時などのシチュエーション別の対応の仕方などがわかります。

受付は2018年11月30日(金)09:50 までです。

大人から子どもに伝えるアマナ性共育講座 11/30 @長岡

「性教育って大切だよね」とはわかってるけど、
じゃあ実際はどうしてますか?

「だって、性教育って学校でしてるんでしょ?」
と思っているおかあさん・お父さん!
今の学校での性教育の現状をどのくらいご存知ですか?

学校での性教育は、
受精以前は取り扱わないことになっています。
じゃあ、受精以前のことって子どもたちはどうやって知るの?
そのうち知ることだからほっといてもいい?
そんな恥ずかしいこと自分から子どもに伝えるなんてできない?

いやいや!
小さい頃からいちばん近くで関わっているからこそ
きちんと子どもに伝えてあげて欲しいのです。

性教育をしっかりすることで
子どもたちが自分の身を守ることにも繋がりますし
自分の生と性を楽しめる大人になっていけます。

そんな性教育のコツを
15年の養護教諭経験をもとに日本アマナ性共育協会で
性共育を学んだ私が具体的な事例や体験談を交えてお伝えします。


ーーーーこんなことが聴けますーーー
♡若者の性の実態と課題
♡性教育の極意4つ
♡性別・年齢別「家庭でできる性教育のポイント」
♡こんなこと聞かれて困った!こんな場面を見てしまった
 シチュエーション別の具体的な対応の仕方

などなど盛りだくさんです。
ぜひ、ご都合つけていらしてください!


こちらも参考にしてください。
⇒ブログ「性教育はコミュニケーション!こころ・からだ・性の専門家 えみ先生のまちなかほけんしつ@長岡・新潟」
 https://ameblo.jp/e-mi0826/

受付は2018年11月30日(金)09:50 までです。
受付は2018年11月30日(金)09:50 までです。

まちなかほけんしつ 代表

河井恵美

子どもたちが「大人になるのが楽しみ!」と思えるようなかっこいい大人を増やす

子どもたちが「大人になるのが楽しみ!」と思えるようなかっこいい大人を増やす

フリーランス養護教諭
スクールカウンセラー
魔法の質問認定講師
NLPマスタープラクティショナー
スマイルシップエッセンス・カウンセラー 2017年3月まで15年間、中学校を中心に学校現場で養護教諭として
子どもたちに寄り添い話を聴き続けてきた。
不登校、不適応、非行、リストカット、いじめ、自殺未遂、家出…
様々な悩みを抱えながらも保健室に通ってくる子どもたちと関わりながら、
2012年5月に魔法の質問認定講師に。
保健室での1対1の関わりはもちろん委員会活動や授業に魔法の質問を活用し、
子どもたちの可能性を引き出してきた。
教職員研修や保護者会なども多く手掛け、
子どもとの関わり方に悩む大人たちからの信頼は厚い。

養護教諭時代は、子どもたちを取り囲む様々な問題の根本にある
「自己肯定感の低さ」や「対人関係の不得手」は生の理解であり
それを突き詰めると性の理解であると考え、学校での性教育に力を入れてきた。

しかし、現在の公教育では制限があり伝えたくても伝えられないことが多く、
また、性を語る大人にタブー感が強いことが性の理解を進められない原因だと考え、
2017年3月公立学校の教員を退職し、同4月より実践的性教育を学び始める。
長い人生の中で、一生涯幸せな性生活を送ることができるように子どもたちや子どもに関わる大人たちに性を伝えている。

開催要項

開催日時
2018年11月30日(金)
開始 18:00
終了 21:00
場所

まちなかキャンパス長岡 503会議室

参加費

無料

キャンセルポリシー

お1人様 3,000円

定員

6 名

申込受付期間

2018/11/ 4(日) 20:48  ~ 2018/11/30(金) 09:50まで

主催者

河井恵美

お問い合わせ先

河井恵美

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

emia0t5t1m1q@gmail.com

受付は2018年11月30日(金)09:50 までです。
PR
smtp08