コミュニティ運営&事務局の仕事を学ぶ1Day講座

このイベントは告知のみです。オンラインでの受付はございません。

参加後1ヵ月、オンラインでのサポート付きでしっかり学べます

このような方におすすめ

オンラインサロンの開設を考えている方や、すでに運営していて困っている方。

期待できる効果

会員の活性化やサポートの方法が分かります。違っていたときの仮説修正の仕方などが分かります。

コミュニティ運営&事務局の仕事を学ぶ1Day講座

失敗しないオンラインサロンを運営したいあなたへ


オンラインサロン運営によくある3つの問題

あなたはどれを解決したいですか?



・サロンを始めたはいいけど、全然メンバーが増えない・・・

 どんなコンセプトのサロンにすれば人が集まるの?

 失敗するサロンと成功するサロンのコンセプト設計とは?


・頑張ってコンテンツを大量に投下しているのに、全然盛り上がらない・・・

 オンラインサロンではコンテンツやノウハウを大量に配信する、

 「eラーニング型」は実は危険なのです。

 盛り上がるサロンが行なっているコンテンツと「●●⚫︎●●●●⚫︎●」の絶対的なバランスとは?


・オンラインサロンって自動で売り上げが上がると思っていたら、

 顧客管理がめちゃくちゃ大変、こんなはずでは・・・

 オンラインサロンは実は立ち上げよりも、その後が一番大変なのです。

 これをやらなければ、せっかくの参加メンバーが退会したり、募集時に約束した成果が出ません。

 継続率と成果を出すために有効な顧客管理のコツとフォローアップの方法があります。




初めまして。

株式会社「女子マネ」代表、中里桃子です。


女子マネでは現在オンランサロンの合計7つのオンラインサロンの運営代行に携わっています。


ここ数年でオンランサロンを持っている起業家が増えています。

あのホリエモンやイケダハヤト氏、アンジャッシュの渡部さんなどの著名人、

有名人がオンランサロンを立ち上げていることもあり、

あなたもオンラインサロンの運営に興味を持っていらっしゃるのではないでしょうか?


実際に2016年から始まったオンラインサロンブームは、

現在最も盛り上がっているといっても過言ではないでしょう。


オンランサロンのプラットフォームの代表格であった「シナプス」がDMMに吸収され、

DMMだけでもオンラインサロン数は300以上、

有料会員数は1万3000人以上になると言われています(2017年2月時点)。


新規立ち上げサロンは増えて続けており、私たち女子マネも毎月1~2社、

セミナーを介して知り合うサロン開設希望の方は毎月100名以上いらっしゃいます。


ですが、立上げたいと考えていてもスタートされる方は1-2割、

立上げても半年~1年以内で消えていくサロンも決して少なくありません。


なぜなら冒頭でお伝えしたような問題が起こり、

それが解決できずにクローズするという状況だからです。


せっかく集まってくださったサロンメンバーさん、

沢山のコンテンツを用意し続けるサロンオーナーさん、

どちらの想いも勿体ない…と悔しい思いをしています。


とはいえ、女子マネがお手伝いするには

キャパシティの問題と、ビジョンを聞いて「これは」と惚れた起業家さんのお手伝いしかしておりません。

 

そのため、2017年の2月よりDMMさんで

「オンラインサロン運営の教科書」というオンラインサロンを運営しておりますが

正直、毎月1回の勉強会では現在進行形で運営している方にとって必要なことが全く追いつきませんでした。


そこで今回は私たち女子マネが、

これまで多くのサロンの立ち上げと運営に携わり蓄積したノウハウを

1日でまとめてお伝えする講座を開催することにしました。



失敗しないためのコンセプト設計と、

スタートしてからこそ肝心な運営の全てを学べる


コミュニティ運営&事務局運営1Day講座

 

を開催します。

 

◆開催日程

2月19日(月) 10時00分〜16時00分(会場は日本橋です)

3月14日(水) 10時00分〜16時00分 ※同日同じ内容です。

※3月14日の会場は日本橋ではありません。

 

この1Day講座では、


スモールビジネスの経営者、起業家の方が、これからオンラインサロンを立ち上げたい、

もしくは立ち上げているのだけど、運営がうまくいかないという方のために・・・


メンバーが自走してコミュニティが自然と盛り上がるための、

「コミュニティ運営を始める前に絶対に知っておきたい5つの真実」

についてお話をしていきます。


この真実を知らないがために、サロンをスタートさせても盛り上がらずにフェードアウトしてしまったり、忙しさばかり増えていく割には利益になっていなかったり、メンバー同士のトラブルや管理に追われて消耗してしまったりしてしまうのです。

 

女子マネではこのようなサロンの運営に携わっています・・・


・あるベンチャー経営者のサロンではメンバーが自分たちで勉強会を開き、

 コラボセミナーやイベントを企画したりして、活発に交流がされ、

 メンバーが新規メンバーを紹介して勝手に増えていく状態になっています。


・ある読書会を主催するサロンでは、

 サロンオーナーがサロン実務を何もしなくてよくなり

 オーナー自身が参加者として楽しんでいる状態です。


これらのサロンに共通して言えること、

それは、”主催者がいなくてもサロンメンバーが自走してサロンを盛り上げてくれている”ということなんです。



このような理想のオンラインサロンにするためには次のようなことが必要です。


1. コンセプト設計

2. ビジョン設計

3. 期間設定(ゴールまでの階段をつくる)

4.コンテンツの提供方法を決める

5. 自走するメンバーを募集する

6. 継続的な運営


これらをあらかじめ設定し、運用することが自走するコミュニティ作りには欠かせないのです。

1Day講座ではサロンの立ち上げから運用に必要な全ての情報をあなたにお伝えします。


この講座に参加することで、あなたは失敗しないサロンの立ち上げ方を手に入れることができるようになり、あなたがいなくてもメンバーが自走してメンバー同士で勝手に新規メンバーを増やし合う、、、そんな理想のサロンを作れる秘密を手に入れることができるのです。


【セミナー概要】

※告知ご希望の方にお送りします。

【場所】


東京都中央区日本橋(詳細はお申込みの方にお知らせします)




注意

※このページでのお申込みは、正式はお申込みではありません。

※実際に参加して、活用頂ける方にのみ参加して頂きたいので、講座に参加いただける方かどうかは事前のメッセージのやり取りで審査をさせて頂きますのでご了承ください。



コミュニティを通して、人々に居場所をつくり、それぞれが一隅を照らす社会を。
Expert_s
Award51

コミュニティを通して、人々に居場所をつくり、それぞれが一隅を照らす社会を。

日本で唯一のオンラインサロン運営を専門としている株式会社女子マネ代表取締役。
『オンラインサロン超活用術』(PHP研究所)出版し、以降、コミュニティや働き方について複数出版。著書:『オンラインサロンのつくりかた』(技術評論社) 『好きな事で毎月むりなく10万円かせぐ方法』(かんき出版) 『自分の居場所をつくる コミュニティ・ワーカー』(能率協会)等。
1982年生まれ。広告・イベント会社勤務を経て独立。2013年に立ち上げた読書会では、主催を初めて半年で毎月100名を超えるイベントに成長させる。累計50件以上のコミュニティ立ち上げに関わり、コミュニティマネージャーとして活動中。累計3000名の法人・個人に教えている。

事業理念は「ひとは誰でも輝ける居場所がある」を掲げ、大人が働き甲斐・やり甲斐を感じられるよう、安心安全と挑戦・繋がりを感じられる場づくりをする支援。小学校でいじめにあって以来30数年、「居場所」を研究テーマとして、コミュニティの端っこで、中心になる人、フォロワーになる人、はじかれた人のふるまいや気持ちを観察しました。読書コミュニティを主催し、権力やお金の力にたよらないチームづくりで、毎月100名を2年間集め続けて、コミュニティ運営のノウハウを構築。その経験を評価いただき、創業間もないが5冊を出版し、コミュニティづくりの専門家として認知される。副業時代はフルタイム会社員だったので、1日3時間しか時間をつかえず、副業メンバー十数人でプロジェクトを運営してきました。

開催要項

開催日時
2018年3月14日(水)
開場 9:45
開始 10:00
終了 16:00
場所

都内予定(お申込み後に案内します)

参加費

無料

キャンセルポリシー

≪参加費≫

128,000円 (税別)

 

定員

6 名

申込受付期間

2018/2/10(土) 09:08  ~ 2018/3/14(水) 09:45まで

主催者

株式会社女子マネ

お問い合わせ先

株式会社女子マネ

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

nakazato@joshimane.jp

smtp06